あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

いらん男は“虫”!

娘の「コシヒカリ」をクルマに乗せていっしょに買い物に行く。
私は家の中でアクセサリーを着けているのがとても嫌いで全部はずしているのだが、外へ出るときはいつもなんとなく指輪くらいは着ける。
ごく稀に結婚指輪を着けることもある。
「コシヒカリ」は女の子なのでめざとく「あれっ!めずらしい、おかーさんが結婚指輪するなんて!」と驚く。

「あー今日の服にはなんにも似合いそうなのが見あたらなかったから。この結婚指輪はかっこ悪いでしょう。ちっともおしゃれじゃないでしょ。だからめったにはめないの。」
「うん、ぜんぜんかっこよくない。なんか、いかにも地味でフツー。」
「そうなの。もっとおしゃれな形だったら毎日してもいいんだけどね。でもおかーさんが結婚したくらいのころは、こんな飾りっ気のないのが流行りだったのよ。そのあと、小さいダイヤが入ってたり、形もおもしろい形のとかが出てきたんだよ。そういうのだったらよかったなあー!」
「そうだね、マサヒロ君(夫の従弟)なんかいつもはめてるよね。きれいなの。」
「あの子は最近結婚したからかっこいいのしてるのよ。」

「でもおかーさん、結婚指輪はいつでもしているほうがいいと思う。」
「え?どうして?」
「あのねたとえばね。おかーさんがひとりで歩いていて、誰か男の人が見て『きれいな人だなー』とか思って、結婚してくださいとか言い出したら。」

20年前くらいならともかく、この年でとことこ歩いているだけで『きれいな人だなー』の展開はまずないだろうよ……と、もう少しのところでツッコミを入れそうになったが先を聞きたいので我慢する。

「うん、うん。」
「それで断らなきゃいけないときに、『わたし結婚してますので』と口で言うのは、なんかほら、それって……いかにも冷たいっていうか、“いいがたい”じゃない!」
「い、言い難い?」
ずいぶん文語的な表現だなあ……

「いや、あの、だから、いいにくいじゃない!そんなときに、結婚指輪がはまっているのを見れば……」
「はあー、口で断らなくても相手にわかってもらえる、と。」
「そうそう!」
「なるほどねえー!」
爆笑しそうになるのをこらえて、大げさに驚いてみせる。

「だからおかーさんもいつも結婚指輪ははめていたほうがいいと思うよー。」
「そうか。無用なトラブルを除(よ)けるってことね。」
「そうそう。“むしよけ”!」

10歳の娘の口から、男女関係の極意がぽんぽん飛び出すので、運転しながら舌を巻く。
しかも“虫除け”とは。
不要な男を“虫”と呼ぶなんて、当然知るはずもない子供なのに。
娘にこんなこと言われるとはね。
いやー時代は移っていく!

by apakaba | 2008-01-20 23:47 | 子供 | Comments(14)
Commented by k国 at 2008-01-21 19:51 x
そういえばアフリカかどこかの部族では、一目で既婚か未婚の見分けがつくような格好をしてるって、テレビで見たような。
文明国ほど紛らわしい、指輪くらいですかね見分け方は。
昔はお歯黒など。
Commented by apakaba at 2008-01-21 19:55
インドだと髪の分け目に赤い粉をかけるとか。
今は都会では流行らないか。
Commented by 喜楽院 at 2008-01-21 22:07 x
結婚指輪。
そういや、いつぞや、そんなもん買ったな。
結婚式以来、一度もつけたことないけど。
どこにあるんだろう?。
っていうか、妻もつけてるの今までに見たことないし。
Commented by 喜楽院 at 2008-01-21 22:07 x
結婚指輪。
そういや、いつぞや、そんなもん買ったな。
結婚式以来、一度もつけたことないけど。
どこにあるんだろう?。
っていうか、妻もつけてるの今までに見たことないし。
Commented by ogawa at 2008-01-21 22:26 x
ガハハハハ!!
Commented by apakaba at 2008-01-21 22:58
喜楽院さん、二度いわんでも。
ogawaさん、なにに対して爆笑……
Commented by はなまち at 2008-01-21 23:04 x
お歯黒、なかなかいいもんですよ。
あれ、蝋だからあついお茶厳禁、食べるものも制限されるから
ダイエットにいいようですよ。
いんらんおとこはむしとよんだ。
しかし、無視したぐらいでは祓いきれないでしょうに。
Commented by apakaba at 2008-01-21 23:12
男にいんらんという形容はなかなかされませんね。なぜかな。
私もお歯黒かぁ。(明日の朝、焼き海苔で様子を試すか)
白くあるべきモノが黒というのは意外性の美なのかなあ?
若者がわざわざ白髪みたいに髪をグレーに染めるみたいに。
Commented by のこのこ at 2008-01-22 08:34 x
ネットできなかった隙にこんなに面白い話が! (笑)

お母さんじゃ必要ないよ、とか言われないんだからいいよね!

私は指輪、いつでもつけてたけど妊娠中のむくみ対策ではずしたきり。そろそろ復活させないと完全に女を忘れそうだわ!

イスラムの国では左薬指の指輪はものすごく便利です。とにかく真っ先に必需品!
Commented by apakaba at 2008-01-22 09:37
私も、未婚時代から海外旅行ではかならず左薬指の指輪はつけてましたね。
子連れになってからやめてみたけど、「ササニシキ」連れているときに「この子はオマエの弟か?」と聞かれてがっくり。
私は15歳くらいですか……(30歳でした)。
結婚指輪をしてる人ってすごく貞淑な感じがするんだよなあ。
周りを見てもやっぱりそうだし。
Commented by 那由他 at 2008-01-22 14:12 x
以前、旅行記で、虫除けの指輪のこと、書いておられましたね。
そのときも同じことをコメントしたかもしれない出のですが、私は、結婚指輪は、子供の妊娠中に外して以来、つけなくなりました。
水仕事する時、指輪の下が湿ってふやけてしまうのと、手を洗っても、指輪の辺りは綺麗に洗いにくいので、雑菌の宝庫と聴いたからです。
学生の頃、先輩の既婚の大学院生の人が指輪をしてなかったんですが、社会人の女性の方が、「指輪をしておいてくれないと、困るじゃないですか」といっておられました。
指輪無し=未婚、結婚相手の候補となりうる・・・と判断されてたみたいで、既婚、それも一児の父とわかって、がっくりされたようでした。
私や友達は、まだ結婚なんて全然考えてなかったので、年頃の女性は、そういうところに目が行くのかと、感心したことを覚えています。
Commented by apakaba at 2008-01-22 16:16
へええ〜。うちの夫も学生結婚(院生時代に子持ち)だったけど、そんな会話交わされていたのかしら……なさそうだなあ。
男性で結婚指輪をしている人も、なんとなく注目しちゃいますね。
「うっとうしくて、気になるからしない」という人が多数派でしょ。
それをしているというのは、
1,すごい愛妻家、もしくは恐妻家
2,たんに気にならないだけ
3,結婚していることを世間にアピールしてなにかしら効果をねらっている(なんの効果でしょう……)
Commented by soleil-1gou at 2008-01-22 18:02
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

最近の子はませてますねぇ・・・・。
オイラの時代にゃぁ、早い子じゃない限り
高校2年生くらいまでは、おしゃれとか色恋なんてお子ちゃまレベルでしたよ。
彼氏なんて高校に入ってからって子がほとんどでした。
オイラは社会人になってから(ё_ё)キャハ

虫除けかぁ・・・・。
コシヒカリちゃん、将来が楽しみですね(笑)
Commented by apakaba at 2008-01-22 20:17
次男は中1ですけど、中1だと中には交際してる子もいるらしいです……いったい、なにをするんだ?交際って??
頻繁に携帯メールをやって、ふたりだけで出かけたりすることらしいです。
子供が大きくなってくると心配の内容もだんだん変わってきますわ、うへぇ。


<< 2007年に読んだ本、Best...      “部外者”にとっての阪神淡路大震災 >>