人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2003年 04月 23日

サカナを食べよう!

もうなんっにもメニューが思いつかないよー、ととぼとぼスーパーへ行ってみたら。
私の大好物のいさきが、安く出ているじゃないか。すばらしい!
それなら家族みんなの好きな、「いさきのねぎ油風」にしましょうね。
ずいぶん前に、掲示板に載せた覚えがある。
いさきを、ねぎと生姜をのっけて酒蒸しにして、そこに人参とねぎの千切りをどっさり、いさき本体が隠れるくらいにかぶせ、お醤油とごま油とサラダ油を煮立てたたれをジュッとかけるのです。
旨いです。
いま、すでに食べ終わって満腹なんですが、書いてるだけで、食べたくなります(ビキニが遠のく・・・)。

魚は切り身より、断然尾頭付きが好き。
とくに、あじといさきが好きだなあ。
いさきはあじより高いから、あんまりしょっちゅうは買わないけれども、外で食べるときはよく選ぶ。
ホテルオークラの鉄板焼きの店「さざんか」で焼いてもらったいさきは、思い出に残る旨さだったなあ。鉄板焼きで魚か、ケッ、と思ってたら、その焼きの巧さにはおどろいたもの。

たまに行く千駄ヶ谷の「マンジャペッシェ」は、店名がイタリア語で「魚を食べよう」という意味なんだそうで、魚料理が売り物だ。
ショーケースに並んでいる“本日の魚”を、席を立って選びに行くときの快感。
たいていは、アクアパッツァにしてもらうけれど、そこにいさきを発見したら、迷わずグリルだ。
「皮目のおいしい魚ですから、グリルでぱりっと皮を焼いて、香草を飾り・・・」
説明を思い出すだけでもうっとり。いさきのグリル。

家で食べるなら、シンプルイズベストな塩焼きか、本日のメニューで決まり。
小骨を厭いもせず、子供たちは魚が大好きだ。
そして「コシヒカリ」は、魚の目をほじくって食べるのが大好き。

by apakaba | 2003-04-23 17:34 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 傍観者の罪(オウム松本被告、死...      ストレス解消には、ムリな服を買う >>