人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 31日

バーにいないいい女ひとり

某所にて、友だちと『ひとりで飲むか、人と飲むか』という話題をする。
よく言うように、私は、ひとりではほとんど飲むことがない。
家でひとりだとせいぜいビール1本。
ひとり旅だとまったく飲まないか、ルームサービスのできるホテルならジントニック(なぜか決まってジントニック)を1杯運んでもらってさっさと寝てしまう。
街へ繰り出して飲むということも、ひとり旅なら決してしない。
以前にも書いたが、危険回避のためである。
旅先で道連れができれば(比較的積極的に)飲むけれど。
だってやっぱり現地の料理と酒は楽しいものだし。

ふだん、いろんなところへ夫や友だちと飲みに行くが、ひとりで飲んでいて様になっている女性というのを見かけたことがない。
あのいい女たちは、小説の中にしか出てこないのか?

ご近所がみんな顔なじみの居酒屋などなら、ひとりの女性客も楽しそうで、違和感はない。
でもなあ……カッコイイ場所でほど、カッコイイひとり女性客はいなかったなあ。

とある夜景が美しいホテルのバーで、夜景を独り占めするような上席に、30前後とおぼしき女性が座っていた。
お酒を飲むというより、ただ晩ごはんを食べていた。
バーで一番いいポジションを取り、夜景と向き合って寂しげに見えた。

また別の老舗ホテルのバー、カウンターのもっともいい位置に、30代後半くらいの女性。
ちらっと見た限り、待ち合わせだとばかり思っていたが、ずーっと時間が過ぎてもずっとひとり。
宿泊客なのかもしれない。仕事で来ているとか。
でもこのホテルにひとりで仕事で来て泊まっているのなら、仕事面ではかなりの人だろう。
なにがいけないのか、素敵な人には見えない。

めずらしいビールを豊富にそろえているバーで、40代と見える小柄な女性客。
バーテンさんに、不思議なはしゃぎかたで、銘柄を尋ねている。
「よぉっし、飲むぞー!飲んじゃおっかなー!」といった浮かれた調子がなんだか痛々しい。
どうしたのだろうあの人は。
短時間で数杯空けて、終始アニメ風のはしゃぎかたをして、ふいっといなくなった。

それぞれの女性に、それぞれの事情とか、気分とかがあるのだから、私がどうこういうことではないのだが、とにかくなんとなく、イメージとズレている、そればかりかおそらく、彼女たち自身のセルフイメージとも激しくズレているはずだと思われる。
日本人の女性が、ひとりで外で飲むという状態に慣れていないのか?
気の置けないアットホームな居酒屋以外で、いい女ひとり客というのは、どこにいるんだろう。
あー私は遠慮しておきます。危険回避。ナンテね、棄権。

by apakaba | 2008-01-31 23:48 | 食べたり飲んだり | Comments(11)
Commented by ぴよ at 2008-02-01 01:52 x
ぴよのお友達で「オシャレなバーで一人飲み」するヤツがいます。
彼女は某高級ブランドの店長でバリキャリ。
そしてそのバーのオーナーが自分の大顧客。
要するに顧客を繋ぎ止める為に営業として一人で飲みに行ってる。
・・・オンナの「一人飲み」には、こんなケースもあります。

でもそうじゃない場合。
それをするのは間違いなく「トレンディドラマ世代」
要するにぴよや眞紀さんと同世代の独身の女性だろう。
もしくは「アンアン」のトレンディドラマ世代編集者が書いた記事に触発されて憧れちゃった勘違い女、これしかいない(苦笑)

ぴよは外に一人飲みに行く事はないけど、
もし一人で外に飲みに行かなければいけないとしたら・・・
常連さん(おやじ)が多そうな、地元に密着した居酒屋を選びますよ。
そして常連のおやじにビールの一杯もご馳走になって世間話する。
ホテルのバーに女1人って、それ程寂しい絵はないと思うんだけどね。
Commented by apakaba at 2008-02-01 10:01
バリキャリ店長さんは飲むのも大事な仕事ってことだよね。
それはそういうこともあるんだろうと。

>そして常連のおやじにビールの一杯もご馳走になって世間話する。

なんかさー、常連親父が勘違い親父で、若いひとり女性客に「俺に惚れるなよ」とかいうセリフを吐いているのを聞いたことがあるよ!(近所の飲み屋で!)ステキなセリフだったよ……

ある程度以上のレベルのお店だったら、女性客は男にエスコートされてなんぼというのは固定観念かなあ。
恋人や夫じゃなくても、友だちでも弟でも店の前でひっかけた見知らぬヤツでもいい。とにかく男女はセットになっていてほしいの。
私は待ち合わせでも先に店にひとりで入って飲んでいるのはイヤですねー。男が先に入っているのはいいけど。
よく、それこそananじゃないけど、女性誌の無責任な特集で「女ひとりでも臆せず海外の一流レストランで食事ができる(のがいい女)」とか唄ってるけど……ランクってものがあるだろうよと。
一定レベル以上の店だったら、女ひとり客なんて絵にならないから迷惑なだけだよね。
Commented by はなまち at 2008-02-01 11:25 x
某Tバーで、80を越えた女性がカウンターにひとり。
素敵でしたね。

ただ、日本はまあいいけれど、ヨーロッパでは女性お一人様はきついかな。
Commented by apakaba at 2008-02-01 11:37
Tバーは(「Tバー」というとスキーを思い出してしまうのは年代でしょうか)国際色豊かでニッポンのバーという感じでもないじゃない。
高齢の女性は、バーにおひとりで入れるだけでかなりの高ハードルを超えていらっしゃいます。だからカッコイイのは当たり前。
こういう方は外国のホテルでも、シャンパンブレックファストなんかとってしまうのでしょう。
はんぱな年齢の女性がはんぱに飲んでいると寂寥感が漂うんですよね。

ヨーロッパで女性ひとり客ねえ、一人前として扱ってもらえないですね。
だから入れるお店も限られてきますね。
ランクの高い店は劇場と同じで、「見る・見られる」の関係が店と他のお客との間に交錯しますよね。
男女がそろっていて絵が完成するのが不文律では、ひとり客はいくらお金を出しても迷惑なお客さんかなあ。
Commented by kaneniwa at 2008-02-02 01:07
ぴよさんのコメントを拝読すると、
むしろ地元密着型オヤジ好みの居酒屋に
「ひとり飲みのいい女」が出没する可能性大だと
いう気がしてきました。
胸をときめかせて、居酒屋に行こう!
(おやじだなぁ)

しかし、「一人前」と「お一人様」は、えらい違いが
あるようなないような・・・

BYマーヒー
Commented by sora at 2008-02-02 05:51 x
呑まない私が言うのなんですが、確かに見ないですね。
でも、バーとか、そういったところには居そうですけど。(イメージ)

ファーストフード、スターバックス等のカフェは除いて、一人で「食事」する女の人ってみかけないですね。気のせいかもしれないけど。吉野家とか。見ないなぁ。で、この前、吉祥寺の大戸屋に行ったら、結構、一人の女性が多いんですよね。ちょっとびっくり。
一人で食べやすい店なんでしょうね。大戸屋は。

良く行く吉祥寺のJazzBaには女性一人ってたまに見かけます。
Commented by apakaba at 2008-02-02 12:24
バーの女レス。
マーヒーさんに、「俺に惚れるなよ」って言われてみたいー。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。笑いすぎ。
一人前とお一人様ですか。マーヒーさんの言語感覚が好きだなあ。
マーヒーさんは文章の「書き甲斐」のある相手なんですよね。

soraさん、ワタシはよくひとりでごはん食べに行きますけど、ひとりで食べるのがイヤだという人は多いです。
でも大戸屋や吉野家でひとりで食べる気にはならないけど、意外と女性ひとりは多いらしいですねえ。
吉祥寺のジャズバー?ってどこだ?
私は、吉祥寺でひとりだったらもっぱらタイ料理かベトナム料理だな。
おいしいんだよう〜〜。
Commented by cony at 2008-03-17 16:35 x
ひとりで飲みに…まさに今あこがれてチャレンジしようとしています。昔は皆でわいわいに飲むのが好きでしたが、主婦になって子供ができると、夜に家を空けることはできないので、主人と飲みたくても我慢していました。家で飲むのも主婦って意外とチャンスがないんです。家族を車で送り迎えするため、飲めないので。
そのうち夜に外には出られない感じになってしまった感じです。
でもやっぱり1人で飲んでるのって変でしょうか?
マスターが話しやすいとかそんなところを探しています。
主人といきたいんですが、子育てを大切にしてきたのを外で飲むのは嫌いなんだと勘違いされてしまって、今更外に出たくても無理してるように思われてしまい、仕方ないので1人で練習してこようかと思っているところです。
う~~ん、難しいですね~。
Commented by apakaba at 2008-03-17 17:54
conyさん、はじめまして、デスカ?
送り迎えで飲めないというのは身につまされます。
私もぼちぼちそういう生活に入りつつあります。
家族って、年を追うにつれて形態が徐々に徐々に変化していくものですね。
今まで当たり前だと思ってきたことが、子供の成長で我慢しなければならなくなったり、その逆も。
とくに奥さんというのは、子供やダンナさんの都合に合わせないと家が成り立たないところがあるから、一番、変わらないようでいて一番フレキシブルな存在です。
近い未来に旦那様とお出かけして飲めることも増えていくと思います。
それまでお互いがんばりましょう。

ひとりで飲むお店ですが、私は、なによりもまずお店の人が「酒が好き」で、酒を扱うことに喜びを感じている人が経営しているお店が好きですねえー。
Commented by cony at 2008-03-17 18:22 x
ごあいさつが遅れまして大変失礼いたしました。
はじめましてです。よろしくお願いいたします。
あまりに今悩んでいることにマッチしていたので夢中で書き込んでしまいました。あたたかいお返事ありがとうございます。
本当は日本酒大好きでワインも大好きなんですが、そんなに強くはありません。かっこよくなんて恐れ多いので、1人で飲んでもかわいそうな感じでなく楽しめたらいいなぁとあこがれています。
主人はお酒大好きなので、きっといつか飲めるように頑張ります。
行きたいお店の趣味もまさに私の理想です。
切ない気持ちが救われました。ありがとうございます。
Commented by apakaba at 2008-03-17 19:46
conyさん、いえいえ、コメント書き込みはいつでも歓迎ですよ。
ここではどっさりお酒の話を書いていますが……脇の「食べたり飲んだり」のカテゴリに大体入っています。
自分で気に入っているのは、
http://apakaba.exblog.jp/646408/これとか

http://apakaba.exblog.jp/6965610/これとか。

最初のは友だちが家に来てボジョレー・ヌーヴォーを空ける話、あとのはスコティッシュパブで延々飲む話です。よろしければ……

女性ひとりで飲むのは難しいけど、男だってひとりでかっこよく飲んでるヤツなどそうそういません!自分で「イケテル俺」と思ってるだけです。
おたがいさまです。
とりあえず、姿勢をよくすればどんな女性も美しい飲み姿になると思います。
華奢なスツールでも、身が沈むソファでも……おほほ。ですねえー。


<< 英語で旅すると      部活の顧問に、知らせますか? >>