あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

もこみちからプレゼントされる

きのう、仕事が終わってからスーパーへ走り、急いで買い物をする。
あと一品なにか……と思っていると、ちょうどハムの試食販売をしていた。
出せばそのままおつまみに食べられる高級ハムなので、時間もないしこれに決めた。
バイトの若者に、
「どれになさいますか?」
と聞かれたので迷わず
「切り落としの部分でいいわ(値段がぜんぜんちがう)。」
と答える。
お金を払っているときに、もうひとり売り子さんがトイレか休憩かから戻ってきた。
「いらっしゃいませ。お客様、ベーコン召し上がりました?」
「ううん、今日はこれだけでいいから。」
と答えながら顔を見たら、中肉中背、人なつこそうな顔の若い男性だ。
「そうですかー、こちらもおいしいんですよ!」
「そうね、おいしそう。このお店(期間限定の特設だった)はいつまでやってるの?」
「×日までです。それまでにまた、どうぞ。あっ、でも、この“もこみちくん”は、明日までなんですよお〜〜!」
それまでハムしか見ていなくて、最初に相手した売り子さんの顔をほとんど見ていなかったが、中肉中背くんから思いがけないことを言われて思わず最初の人を見上げると、うわあ本当にもこみちだ!
背が高ーくて、顔が小さーい!
思わず「ああーっ!」と仰天の声をあげてしまう。

中肉中背くんが
「彼、明日までですから!ゼヒ!」
とすかさず言葉をかける。つづけて、
「お客様、お釣りは?」
と聞くので、
「いいえ、ぴったり払ったからないですよ。レシートもいいわ。」
と答えたが、中肉中背くんは
「あれっ、お客様、お忘れ物があるようですよ!もこみちくんがなにか……」
もこみちは拳をネコみたいに丸めて私に出してくる。
なにかくれる気だな?しかしこの丸めた手じゃハムの切れっ端も入らないし……とアタマではせわしなく考えながらも、のせられたことにして不思議そうな顔でもこみちのネコ手の下に手のひらを差し出した。

もこみちは個装になっているアーモンドチョコレートを一粒、手のひらに載せた。
間髪入れず中肉中背くんが、
「あらーっ、お客様ー!」
もこみちが
「バレンタインのチョコレートです。かなりフライング気味ですけど。」
と王子様の笑顔でキメる。
息がぴったりのコンビぶりに舌を巻き、それ以上に、予想していなかったところで若いハンサムくんからちょこっとイイコトをしてもらうことに照れてしまって、顔が赤くなっちゃった。
やるなあ。商売上手な若者バイトコンビ。

男性は若いのよりもおじさんのほうが好みなのだが(きのうのブログにも力いっぱいトニー・レオンへの愛を語りましたとおり……)、若いのもいいなあ〜っとめずらしく思っちゃった。
でもあんなちっぽけなことで照れて赤くなるなんて、すごく自分がおばさんになったなあーとも感じた。
自分も彼らくらいだったころには、男の子からちやほやされるなんて日常茶飯事だもんね。

家に帰ったとたん、一粒チョコレートはすぐ「アキタコマチ」にあげてしまった。

by apakaba | 2008-02-09 17:29 | 生活の話題 | Comments(8)
Commented by のこのこ at 2008-02-09 19:01 x
ラクダ夫がクスクス笑いながら読んでいたので、読みにきた。

へ~~~~~~。
イマドキの試食販売はイケメン男子ってのがあるのね~!
それ、いいかも! 
バレンタイン、逆でもうれしいもんね。もこみちにもらえばなおさら!
ワタシ、試食販売とかやってました。学生のとき。
おばさんは若い男のほうがうれしいよね。てかつい買っちゃうよ。絶対に。
おじさん相手の店(カー用品の店)に若い女の子が行ってキャンペーンやるのと同じで。(やったよカー用品も)

で、何でラクダ夫がわらっていたかと言うと、「また男からちやほやとか書いてあるよ~。自慢だよ~。」と。

すんませんワタシはちやほやされませんでした。ラクダ夫よ、キレイもかわいくもない妻でごめんなさいね。

Commented by apakaba at 2008-02-09 20:17
えーっ、若いというのはそれなりに無敵だと言いたいのよ。
男も女も。
チョコレート1個もらったくらいで少し嬉しい気持ちになっているなんてこれ以上情けない話、ないじゃない!
いま現在ちやほやされていると書いたらそりゃー自慢だろうが、このようなさびしーい話がこれから増えるんだろうなあ……ありゃ〜〜〜。
Commented by ぴよ at 2008-02-10 02:44 x
昨日の映画レビューを読んでないので恐縮ですが、
トニー様はおじさまじゃないのっ!ぴよの中では今もまだ粛々と、しかも恥らいながら語られる永遠の王子様なのっ!

って、どーでもいいか。
もこみちは可愛いよ♪トニー様とは違う、青臭いトコロが魅力だよ♪
そんなもこみち激似クンにチョコレートを貰うとは・・・(嫉妬)
Commented by apakaba at 2008-02-10 10:09
トニー・レオンの魅力は男にはわかりづらいようなのよね。
小柄だしマッチョでもないし、すごいハンサムというわけでもなく。
でもいいんだよねー。タマランねよねー。
また「ラスト、コーション」を見たら読んでゼヒ!

もこみちは基本的にはどうでもいいんだけどもこみちにチョコレートもらってうれしがらない女は、まあいないわなー。
Commented by はなまち at 2008-02-12 12:51 x
餌付けですかな。
Commented by apakaba at 2008-02-12 16:25
あ〜〜〜〜ん(クチ開けて、待つ)
Commented by sora at 2008-02-13 05:32 x
若いっていいねぇ。

僕は昔から「若く見える」と言われよく浮かれてましたが(社交辞令とはわかっていても)、今は言われないっす。社交辞令でも言われなくなったってことだ。
受け入れがたいけど、受け入れないと。

負け惜しみじゃないけど、同い年の俳優、女優さんが若さを保っている姿は素敵だと思うよ。若い野郎、小娘よりずっと魅力あるように見える。こう思うのも年をとったせいかな。。。
Commented by apakaba at 2008-02-13 07:41
soraさん、その年代ごとの魅力があるってことですよね。
話していておもしろいのは圧倒的にトシいってるほうですが。


<< 公然わいせつ罪で思い出すこと      『ラスト、コーション』——セッ... >>