人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

メインサイト掲示板閉鎖のお知らせ

こんな日が来るとはね……
2002年にサイトを開設してから6年、ずっと変わらぬ抹茶色のバック、いまどきレトロなシンプル掲示板でやってきました。
たまに荒れることがありましたが、基本的には情報がどっさり、ゲスト同士もすぐにわいわいとうちとけ合って、流れが速く、話題が錯綜し、それは楽しかったものでした。

しかし私が仕事を始めたりしてメインサイトのコンテンツをあげることを怠るようになり、手軽なブログ中心のサイト運営となり、ブログにはコメント欄もついているため、掲示板の存在理由がなくなってきました。
それでも、あそこには一言では言えない愛着があったし、あそこを開けておけば、5年も6年も前に常連だった人がふらっと戻ってきてくれるかもしれないし、新しいかたがまずのぞいてまず書き込もうというのは、あの掲示板だろうと思っていたので、開店休業状態ながらも開けておきました。

ところが、私の管理がきちんとしていなかったために、いつからか気軽に書き込みづらい雰囲気になっていき、新規の方からも昔からの常連さんからも、ロムでたまに書き込んでくれていた方々にも敬遠される状態になってしまいました。
管理しきれず、多くの皆さんに不快な思い、歯がゆい思いをさせてしまい本当に申し訳ないことです。

サイトで起こることは、いいことも、悪いことも、すべて運営する人間の責任です。
ゲスト同士、みんな顔なじみのように仲よく、なんて、実社会でも困難だし、まして顔の見えない、文章だけのやりとりではほぼ不可能です。
それでも、誰かが責任を引き受けているから、ネットのつながりって存続するんですよね。
掲示板がうまく回らなくなったのは、私の責任です。
特定の人を責めたり反目したりは、しないでください。
責めを負うのは、私しかいないので。

本当にすみません。

これから、メインサイトで更新があった場合(だいぶ先になりますが)、トップページとこのブログにてお知らせします。

by apakaba | 2008-03-06 22:08 | サイト・ブログについて | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2008-03-07 00:04 x
何でも自分のせいにするのは眞紀さんのよくない癖だよ。
眞紀さんは本当によく頑張ったと思う。
過去ログの書き込みを見ても、本当に眞紀さんは一生懸命掲示板を軌道修正しようと、スルーしてみたり諭してみたり、手を替え品を替えて対応していましたよ。
ぴよだったらあんなにきちんと対処は出来なかったと思う。
だから自分の責任だなんて言って欲しくないよ。

ただ常連ゲストの組み合わせがよろしくなかったんでしょうね。
個々は悪い人ではないんだろうけど、それが束になると始末が悪い。
巡り合わせが悪かったんだと思う事にしましょうよ。
今更誰かを個人攻撃したって始まらない。既に終わった事。
でも本当に眞紀さんの責任じゃないよ。よく頑張りましたよ。
掲示板がなくなるのは淋しい事だけど、今はただ
「本当にお疲れ様でした」とだけ言っておきます。

Commented by 与太郎 at 2008-03-07 00:58 x

 掲示板はこのブログとは切り口が違うので残せるものなら残して欲しかったけど、眞紀さんに負担がかかるようなのでやむを得ませんね。ブログが始まる前、10万ヒットする頃の活気が懐かしく思い出されます。

 ゲストの組み合わせがよろしくないのは事実ですが、大人であればあまり問題は起きないものを、大人になりきっていないのに、自分が偉いと思って勝手なことを書き込むから、そういう問題が起きるのでしょう。
 でも、これはブログでも同じことになるのでお互い注意するしかないことですが。

 掲示板がなくなったのは寂しいが、閉鎖したことによって眞紀さんの負担が少しでも軽くなれば良かったと言うことになるのでしょう。

 長い間、お疲れ様でした。
Commented by apakaba at 2008-03-07 08:44
ぴよさん、いやー、さあ、前にも似たような話をした覚えがあるけど、世の中みんな無責任すぎないか?
あらゆるレベル・いろ〜んな場面で、誰かがどっかで責任取ってるからなんとなく回っていくんだよね。気がつかないだけで。

とくに、タダで好き勝手書けるネットって、おそろしいばかりにみんな無責任放言状態じゃない?
人のせいにしたり、「なんでもあり」のはき違えをしたり、ウンを投げつけ合うようなことになったり。
だーれも表だってきちんと謝らない。だーれも反省しない。
売り言葉に買い言葉。
あいつがあいつがと人のせいにする……そういうこと自体が許せないのよ!
みんなが「自分が悪かったかな」とちょっぴりずつでも思えば、ウンを投げつけ合うことにはならないんだよ!
Commented by apakaba at 2008-03-07 09:00
与太郎さん、力不足で申し訳ないことです。
与太郎さんには開設当初からいつもやさしい言葉をかけていただいて、励みになってきました。
私の失礼な態度も寛大に許していただき、それにだいぶ甘えてきました。
「投稿文が長い!」「理屈っぽい!」「要旨を短く!」「あまりのおげれつネタ禁止!」「宗教関係の議論禁止!」etc.・・・ああ、こうしてみると私って本当にえらそうだったわ。
きのう、皆さんだいぶ感情的な投稿があり、注意する間もなく(HP制作ソフトがうまく動作せず)半べそでソフトのアップロードとかやっていました。
「遊びだろ?マジになるなヨ」と、遊び人のおじさまみたいなことを言ってもみたいものですが、遊びがストレスを生み、マジで戦ってしまうという、なんだか奇妙な磁場のある場所でしたね、あの掲示板は。

「調子に乗るな」とはっきり言えなかった私の責任です。
猛省、しばらく蟄居します。(オフ会へのお声がけはけっこうです!合わせる顔がありません。)


<< 「ねんけど」でええねん。      体がほしがる >>