人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 25日

日記がブログへ完全移管終了!で、思ったこと

きのうまで、「アキタコマチ」と「コシヒカリ」がふたりとも胃腸風邪で学校を休んでいたから、私も家から出られずにいた。
その時間を使って、サイトのトップに書き続けてきた「日記」をこのブログへと移す作業を、完全に終わらせた。

2002年11月にサイトを開いて以来28ヶ月ぶん、きのうまでで総計443日分の日記は、移管作業のためにさっと目を通してみても、一つ残らずいとおしい。
「うまく書けた!さあどうだ!」とばかりにアップロードのボタンを押した日が全体の何割になるかはわからないが、なにより、書いて、残してみると、「その日いちにち」そのものが愛しい。

この2年数ヶ月、漫然と、なんの事件もなく私の日常は過ぎてきたけれども、しかもわざわざ人に読んでもらうほどのことが起きた日など、ほとんどないんだけれども、なにより自分のためには、書いてきてよかったな……と思った。
義務感にとらわれてしまったり、書くことが苦しくなっていたらこんなこと意味がないもの。

by apakaba | 2005-02-25 13:57 | サイト・ブログについて | Comments(14)
Commented by のこのこ at 2005-02-25 19:12 x
>「その日いちにち」そのものが愛しい。

なるほど・・・。納得。「日記」なのね。
ゆうべは余計なことを言ってしまいましたね。
眞紀さんの日記ってテーマも内容も文章もすごくしっかりしてるから、読むほうは「日記」といよりも随筆な印象なんですよ。
だからブログ向きだなぁ、とずっと思ってたわけなんですが。

一般的な「今日はどうしたこうした」っていう日記は第三者が読むにはさほど面白くない。WEBで公開する場合、私の旅行記なんかそうだけど、現地で書いた旅日記をそのまま読ませると読むほうは全然つまらないわけで、じゃぁ面白くよませようとすると、ある程度脚色してみたり、ドラマチックな展開にしてみたり・・・ それもなんだかなぁ・・・。と考え考え。
なので眞紀さんの文章、いつもいつもすごいなぁ~と思いながら読んでます。全部読んだら神様が私に文章力くれないかなぁ~。
Commented by yasuo at 2005-02-25 19:48 x
おお!素晴らしい。
なんとも、すごいボリュームですね。
昔の文章にもコメントやトラバがつくと、すごく立体的なサイトになりそうな予感がします。
おつかれさま&今後もがんば〜。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-25 23:58 x
や?やすお……て、すみません、どのyasuo?
初めて見るHNで、心当たりが……(あるのかないのかどっちなんだ自分)
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-26 00:02 x
のこのこさん、余計なことだなんてそんな。
ワタシって、コンピュータものに関してはとっても視野がせまーい&「こうだ」と思いこんでしまうタイプなので、これからもいろいろ言ってください。

>現地で書いた旅日記をそのまま読ませると読むほうは全然つまらないわけで、

これものすごくよくわかります!自分一人では何年たってもオモロイ&マジウケ&感動してるんだけど、他人様にはとうていオモシロクナイという……ジレンマですよねえ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-26 00:06 x
yasuoさんはワタシのお友達ではないですか。どうもありがとうございます。いきなりでびっくりしてしまいましたの。
道のり長そうだ。でもがんばるよ……たまに救いの手をさしのべてやってくらさい
Commented by yasuo at 2005-02-26 11:54 x
↑リアルフレの yasuo です^^;
唐突の書き込みで混乱させましたねv
実は、ここまでボリュームあると知らなくて、すごくびっくり&尊敬!です。また、ゆっくり飲みまひょうw
Commented by カルロス at 2005-02-26 13:26 x
とうとう完成させたのですね。おめでとうございます。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-26 23:17 x
リアルフレなんて、初めて見た言葉なんですけど。みんな知ってるのかな。パパってば若い。
来月あたり、またぱーっとやりまひょう。

カルロスさん、ありがとうございます〜〜。
まだまだ、いろいろなことをやりまっせ。
Commented by ogawa at 2005-02-27 15:32 x
ものぐさな私にとって日記というのは続かないですね(^^;;
眞紀さんエライ。
いつも楽しく読ませてもらっていますよ(^^)
インターネットって、私のように写真も公開できますし、眞紀さんのように日記で人を唸らせることも可能ですね。
それと「遊び」でやるから長続きしますものね。
これからも何が出てくるビックリ箱の日記を楽しみにしています(^^)
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-28 09:40 x
ogawaさんどうもありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、過去の分もひそかにイケテルと思ってるものがあったりするので、よければ読んでください〜。

あ、そうそう、きのうですね……

いや、今そちらに行って書きます。
Commented by safety-life at 2005-02-28 14:21
おめでとうございます""ハ(^▽^*)パチパチ♪
だから、更新の量がすごかったんですね!お子さん二人はもう大丈夫ですか?胃腸風邪って私はなったことが無いけど、辛そうですね。
三谷さんも、風邪には気をつけて下さいね!
Commented by 三谷眞紀 at 2005-02-28 17:38 x
拍手つきでオメデトーしてくれてありがとうございますー。
あんまりつぎつぎと更新するから「なにものなんだ」と思ったことでしょう。
もう、こんなことにはなりません。ゆっくりと書いていきます。
胃腸風邪って、吐き気がしたり下痢したりする風邪のことですけど、かかったことがないんですか。
胃腸が丈夫な人が憧れですわ。
Commented by 満腹ボクサー at 2007-02-15 12:41 x
なるほど。これまでの記事にほとんどコメントがついていなかったわけが分かりました。
ここから先はコメントも合わせて読んで行きますので全篇読破への道のりが遠くなることになりますが、それだけじっくりと楽しませてもらえるわけですから、のんびりと読んでまいります。
Commented by apakaba at 2007-02-15 15:54
おー、やっとここまで来たんだね。
コメントがまた縦横無尽にズレていくので可笑しいんですよ。
これからはコメントも必読。


<< 入れ替わってゆく隣人      やけど回復期、ゴム手袋をしない... >>