人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

春野菜大好き!

春野菜大好き!_c0042704_1813076.jpg


週末、千葉方面へお泊まりオフに行った。
上天気。
目にギンギンくる菜の花の色。

春野菜大好き!_c0042704_1822592.jpg


ドライブの途中で、旭市袋公園桜祭りというイベントに立ち寄る。
水辺にも桜はよく似合うと思う。

春野菜大好き!_c0042704_182564.jpg


翌日は、長靴を履いて湿地帯へくり出し、野菜の採取。
小さな川に自生しているクレソンを山ほどとる。
三つ葉、芹、つくしもとった。
“食べられるもの”を収穫するのは燃える。
タダでおかずが手に入る、がんばらないわけがない。

帰り道では、香取市にある風土村という、地元の農畜産物を販売しているお店で、筍とこごみも安く買った。

山菜、ダイスキです!!!

朝からずーっと、山菜のおかずを作るのにかかりきり。
恥ずかしながらこの年になって初めてつくしを調理した。
三つ葉が少なくて一品作るのに満たない分量だったので、つくしのきんぴらに混ぜた。
こごみと筍はシンプルにだしで煮た。
芹は芹ごはんにするために味つけをした。
まだまだどっさりあるので、肉の炒め物にも芹を混ぜ込む。
クレソンは明日そのまま食べて、ポタージュにしたり、おひたしにしたりして食べる。

私は好き嫌いがなくて食べるのはなんでも大好きだが、とくに野趣あふれる春野菜は好きだ。
買えば高いしお腹いっぱいにならない。
自分で摘んできたほうが香りがよくて新鮮だけれどそうそう摘みに行くわけにもいかない。
出来合いのものは甘ったるかったり添加物がいっぱいでおいしくない。
山あいの旅の宿などで出れば感激するがしょっちゅう旅の宿に泊まれるわけもない。
その貴重さが、下ごしらえの面倒さを凌駕して「がんばって作るぞ!」という気にさせる。

特につくしが、苦くてよい!
これだけおいしいならもっともっと摘んできたかった。
子供も食べる。
季節のものを食べることの大事さを、知ってほしい。
とりあえず、これだとお酒は永久に飲んでいられますね。

by apakaba | 2008-04-08 18:58 | 食べたり飲んだり | Comments(15)
Commented by キョヤジ at 2008-04-08 19:47 x
>とりあえず、これだとお酒は永久に飲んでいられますね。

やめといた方が良いと思うよ。
ほれ、ゾンビになるし。(笑)
Commented by apakaba at 2008-04-08 19:53
ヨッパライにならないもーん。
Commented by ぴよ at 2008-04-08 20:34 x
はいはい。ヨッパライが来ましたよー。

偶然だわ。
ぴよも先日さるとからつくしを沢山貰って、佃煮にして食った。
美味かった。子供の頃食ったきりだったから懐かしかった。
子供の頃は「うわ。にがーい」としか思わなかったのに、
今食べると、このほろ苦さが何とも酒に合って美味いんだなぁ~♪
Commented by マツイ at 2008-04-08 21:40 x
春満開ですね。

最近はいつでもどの季節の野菜や果物が食べられるけど
季節のものをいただくっていいことですよね~。

つくし久々に見ました。菜の花も。
近所では見かけないです。
Commented by sora at 2008-04-08 21:47 x
お帰りなさい~

春爛漫ですなぁ~。僕も先週、プチ散歩で土筆を見つけた。1つあったと思ったら、知らないうちに土筆に囲まれていた。やられた。

子供の頃に土手で土筆を死ぬほど取って帰ったら、親は迷惑そうな顔をしつつ、一生懸命料理して旨い料理にしてくれた。なんだか嬉しかったよ。

Commented by のこのこ at 2008-04-08 22:22 x
私も初節句の手みやげに、朝わざわざ摘んできたというふきのとう、ワラビ、たらの芽、芹をいただきました。

ふきのとうは揚げた時にぱっと開くのがキレイですよね。
蕨の灰汁抜きは、重曹でなくても椿の葉でできるという事で、びっくりしてたら叔母は庭から椿の枝を取ってきてその場で茹でてくれました。
芹も茹でてくれたけどあれはそのまま食べるの?
たらの芽も天ぷら。昨日も今日も食べれず、そのまま冷蔵庫。明日食べても平気かな?

山菜食べ過ぎると肌がブツブツするよね。それもご愛嬌かな。
Commented by タカモト at 2008-04-08 23:17 x
ほー。
結構イベント目白押しだったんですなぁ。

まっ、実を言うとあまり自然に興味がねーし・・・
まして前日は未明まで飲んでいたと言うことならば
俺が行ったら確実に「俺はいいや♪」と言い車内で寝ていたことでしょう。(笑)
つーか、マメに料理する家庭ぢゃねーからなぁ。(笑)

をー!
飲むべ、飲むべ、永久に飲むべ!!
Commented by apakaba at 2008-04-09 11:09
春野菜レス。
ぴよさん、つくしおいしいよねえ!!
他の山菜と味の変化を付けたかったからごま油で炒めて煮てみたんだけど、歯触りがよかったわ。
娘も「なんか、おいしいー!」と食べていました。
自分が収穫したものが、様子が変わって出てくるとびっくりするみたい。
いい経験させました。

マツイさん、さがせばきっとどこかに生えていると思うけど、つくしはすでにスギナに変わってしまっているのかもしれない。
なんであんなに変わってしまうのかと不思議ですよ。
夏野菜、秋野菜、冬野菜とありますが、なんといってもシュンを感じるのは春野菜ですねえ!

soraさん、ただいまです。
お母さんとのいい思い出があるんですね。
こういう話は、母親として読むととてもうれしくなります。
今、自分がやっていることも、何十年たってから、子供がなつかしく思い出してくれるのかなと。
つくしを発見したら、私にどっさりくださってもいいのよー(とか言ってみる)。
かわいくて、「春だ!」と思いますよね。
つくしを見てなにも感じない人っていないと思う。
Commented by apakaba at 2008-04-09 11:15
春野菜つづき。

のこのこさん、きゃああうらやましい!
ふきのとう!わらび!たらの芽!芹!
全部大好物だよーっ。
でもメンドクサイのよね……それでついつい、冷蔵庫に放置になるんですよね。わかるわ。
でも大丈夫。筍以外は、多少置いておいてもへっちゃらですよ。
椿の葉というのは初めて知りました。
だんだん賢くなるねお互い!
あくが強いものを食べるとブツブツが出るって、大人になってから知りました。でも事実みたいね。

タカモトさん、ほんとはもう一つ公園に行ったりもしたのですよ。
そしてもう一箇所寄るつもりだったけど帰りが遅くなりそうだったので断念しました。らしくなく、盛りだくさんでしょ。
でもやっぱりメインは飲みだなあー!
Commented by Mo at 2008-04-10 01:08 x
先日久しぶりにのぞいてみたらなくなってました。
うーーん、「過去ログ全部読む余裕が出来たら」、それから、
また映画について・・とか書こうかなと思ってたんですけど・・・。

でも、良かったです、気を取り直してくれて・・・。
えーと、いろいろありますよね。わざわざ書く事じゃないですが。
経緯が全然つかめてないのでごめんなさい。
でも、ほんとに、浮き沈みなかったら不思議ですから・・・。

何にも、言える立場じゃないけど、
みーーんな辛い時もあるさーー!・・ですか??

ウルフルズでも聞きましょうか。
Commented by apakaba at 2008-04-10 01:18
う、う、もしかして、Mo'さんですか???

(以下、Mo'さんだと確信して会話をすすめてみる)

ご無沙汰していました!!
何年ぶりだろう?4年ぶりくらいですか?
とても、うれしくて胸がいっぱいです。
いやホントに。
バシバシ書いてください、映画はここのところ書いていないけど、脇の「映画」のカテゴリに入れてあります。
近日中に、最近観たDVDをまとめて載せようとも思っていました。
それは是非読んでくださいね。

なんかもう、ここんとこ「ながらへばまたこのごろやしのばれむ」の心境だったんですが、お久しぶりの感激でとんでもなくやる気出ました。

書くぞ!
読んでね!

ウルフルズはこういうとき、アタマにグルグル回りますね。
Commented by Mo' at 2008-04-10 08:06 x
そーです、Mo'です。
覚えててくれてありがとう。

映画は相変わらず(DVDを含めて)見てるんですけど、
なかなか、他がバタバタしてたんで、
こちらにもご無沙汰が続いていました。

なつかしいもうお一方、紫**。さんもお元気だと良いのですが。

DVDの感想、読みますよ~。
Commented by apakaba at 2008-04-10 09:47
Mo'さん、昔に書き込みしてくれていた人のことはそりゃ絶対に忘れませんよ。
本当に感激。

>なつかしいもうお一方、

お元気ですよ。
書き込みしないけど今ごろココを読んで喜んでくれていると思います!
Commented by k国 at 2008-04-10 19:35 x
農家に囲まれてると野菜には不自由しません、ブロッコリーにほうれん草が毎日てんこ盛りで食卓に、二人しかいないのに。
それでも田んぼの畔に行って芹を取ってきて炒めて卵とじ、これが旨い。
今度の休みには筍を取りに行くらしい、うちの近くの山なんですけど
持ち主にすると筍は悩みの種、ほっとくとすぐ竹に占領されてしまう
たいした手助けにもなりませんが、喜ばれて収穫できて一挙両得。
しばらくは筍だろうな。
Commented by apakaba at 2008-04-10 20:54
K国さん、芹はおいしいですよねえー!
スーパーで買うとものすごく高いですよ。
うちの母は、根元から切って、また栽培して3回食べると言っていました。
筍も好き。
とにかく野菜ですね、食べるのは。


<< 驚愕のバカ親      再開のお知らせ >>