人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

育っていく子供たち

新学期なので、子供たちが学校で身体計測をしてきます。
「何センチ伸びたかなー。」
体重は家の体重計で測れるけれど、家で正確な身長はなかなか測れないので、みんな楽しみにしていました。

高2になった「ササニシキ」は174.3センチ。
夫を見慣れていると「いつまでも小さいヤツだ」と思っていたのに、いつの間にか育っていたのね。
まだお父さんより10センチ以上の差があるものの、体つきがまったく子供そのものなので、これからまだどれくらい伸びるか。
夫は高1のときには180あったというので、それに較べるとだいぶ遅いな。
「オレは……お父さんとおかーさんの悪いとこばっかり似る。お父さんに似て視力が悪い。おかーさんに似てアレルギー体質。おかーさんに似てお父さんほど背が伸びない。どうしてくれるの。」
張り倒したいですねあいかわらず。

中2になった「アキタコマチ」は153.8センチ。
やっと私を抜いた。
「ササニシキ」は中1に夏には抜いていたので(証拠写真こちら)、兄に較べてまだ遅い。
なにを基準にするのかわからないけど、遅め遅めの家ですわ。
いつまでも華奢なヤツだと思っていたのに、この前、私の指輪をいたずらにはめようとして、
「あ、オレもうおかーさんより指が太いわ。もう入らない。おかーさんって指細いんだね。」
とか言っていましたね。
いつの間にか育つもので。

小5の「コシヒカリ」は140センチになったと大喜び。
「わたし、毎年10センチずつ背が伸びてるの!」
うっそう。うらやましいぞ。
幼いころは私にそっくりだと思っていたのに、どうしようこの子が一番お父さんに似ちゃって、巨大になっちゃったら。
190センチ近い女の子なんて……着るモノが……どうか既製服の入るサイズで止まってくれ。
この子も、いつまでも「『コシヒカリ』ちゃーん。」とかわいがってムネにぎゅーぎゅー抱きしめることもできなくなるのね。ああ、寂しい。

いずれにせよ、私があと1,2年のうちに一番チビな人になってしまうのは確実なようで、せまい我が家はますますせまくなるのね。

「ササニシキ」は背が伸びて夫に瓜二つになりつつあるけど、やっぱりまだまだお父さんのほうがかっこいいね。
毎朝、仕事に行くとき、「今日もおしゃれでかっこいいわ」と思うもんなあ。
でもジーンズの長さがほぼ同じなのはどうしたわけでしょう。
身長は10センチ以上の差があるのに。
それを言うと夫はものすごく不機嫌になるんだけど、こればかりは若い人には勝てない現実ってことで。

子供の成長は、寂しいけど楽しいものですわ。

by apakaba | 2008-04-12 23:54 | 子供 | Comments(6)
Commented by 那由他 at 2008-04-13 15:55 x
>中2になった「アキタコマチ」は153.8センチ。
やっと私を抜いた。

眞紀さんって、写真でしか存じ上げていないのですが、そんなに小柄な方とは思っていませんでした。
スラッとした感じに見えるので。
御主人は背が高いし、キャラは違うけど、ヴィジュアルは、まるで漫画の「チッチとサリー」のようなコンビですね。

Commented by ogawa at 2008-04-13 22:13 x
ササニシキが174.3cmか・・・私と同じやん。
しばらく会っていないけど、そんなに伸びたんか。

といっても、ウチの娘も高3で160cm、とっく妻の身長抜いているし。
靴も24cmだし・・・今時の子供は大きいなぁ。
Commented by ぴよ at 2008-04-13 23:51 x
ササニシキ君。高1で174cm超ならまだまだいくっしょ。
それよりコシヒカリちゃんがパパ似でモデル体型になったら・・・
もうコレはパリコレ目指すべき!羨ましいのぅ~。

マキさんちはダーリンの事を「カッコイイ!」って言ってくれる人が
いっぱいいるからいいよね。
うちのダーも筋トレマニアで腹筋割れまくり、正直ぴよが見ても
「この歳でこの体型ってすげーな」とは思うものの・・・

一人で浴室の鏡見てウットリしてるので放置してます(笑)
Commented by apakaba at 2008-04-14 07:35
身体計測レス。
那由他さん、私はかなり小さいんですよ。
写真は上手に撮れているのしかアップしてないというだけで、アハハ。やーね。上手な方ばかりが撮っているので。
チッチとサリーはよく言われましたね。
あまり釣り合っていないです。
並んだ写真などを客観的に見ると。
私は自分の背が低いのがとてもイヤですねえ。
子供が大きくなってきたので、ますますひとりだけ取り残されるようで。

ogawaさん、いつの間にか成長しました。
背はもうogawaさんと同じくらいだけど、上半身がまだまだ細いです。
そしてジーンズの長さは以下省略。マジで長いです。
今の子は脚長いわ。
お嬢さんは奥さんよりパパ似なのね。
私も、すでに「コシヒカリ」に自分のスニーカー貸したりしてます(ダメだ私)

ぴよさん、デカイ女の子は私がコンプレックスあるから憧れるけど、あまりにも大きいと苦労も多そうねー。
ぴよダーの腹筋は、素直にエライなと思う。
だって普通はどんどんゆるんでいく一方だもん。
Commented by のこのこ at 2008-04-14 13:11 x
自慢じゃないけど年寄りを除いて私より足の短い人に会った事がないのですが、ラクダ夫のジーンズを履いたら一センチぐらい私より短い! 信じられない短さだ・・・・。悠大ごめんよ。ごめんよ。こんな父母で。

子供の成長、わくわくしますね!いい話だわ。
午後に明日香の測定にいってこようと思います。
関係ないけどこのまえハリポタをテレビで見ていたらコシヒカリちゃんに似てる似てる・・・と思ってしまい、映画に集中できませんでした。
Commented by apakaba at 2008-04-14 13:48
ハリポタですか。カカカ笑いに続いて、またツボで笑ってしまった。
どうしてそんなおもしろいコメントを連発で書けるんだー。
髪が私みたいに長かったころは、アラレちゃんに似てると言われていたが。
ようするにドングリ目に大きめメガネってトコなのね。

>悠大ごめんよ。ごめんよ。こんな父母で。

そんな今から謝らなくても、イマドキの子は確実に親よりは脚長くてスタイルいいから大丈夫よ。うん。
子供ってほんと、お金をいくら出してもかえられないほど楽しいし、どんなレンアイも追いつけないほどせつない気持ちをくれるものですわ。
私も、ラクダブログ読みながらけっこう追体験というか、「あーそうだったそうだった。」と昔を思い返してナミダしてます。
毎日に追われていると小さかったころの大切な思い出も、どんどん忘れちゃうのね。
萌え萌えゆーだいを見て、「あーこれくらいのころから、どこか出かけるたびに帰りはおんぶしてたなあ」とか思い出したわ。


<< 1990年の春休み.82 ネパール篇      8年前に描いたダライ・ラマさん... >>