2008年 04月 28日
春休みがあったり、ネットから遠ざかっていたのでけっこう観ましたね。 数が多いのでさらさらっと。 さらば、ベルリン ソダーバーグとは相性悪いです。 ジョージ・クルーニーは好きな俳優だがストーリーに訴えるものが感じられず、ソダーバーグは映像の人なんだなあとまた思った。 素粒子 奇妙なおもしろさがあったな。 セックスがからんでくると、人は誰もが不幸。 でも最後はなんとなく救済のヨカン。万々歳ではないにせよ、自分の選択を生きるのだ。 ラッキーユー とまどうくらいに陳腐なラヴだったわー。 プロの賭博師が愛を得る話だけど、彼は心の病だぞ! 絶対平穏な幸せは来ないわよ! 大いなる遺産 ディケンズの小説を現代のNYに移してアレンジ。 いいですねイーサン・ホーク。クリス・クーパーも変わらぬ曲者。 ディケンズも読もうかと思ったけど、映画の印象がよかったので原作には戻らずじまい。 タイニーラブ なんとも中途半端なラヴだ。 ヒロインのケイト・ベッキンセールがぜんぜん好きじゃない上に、相手のマシュー・マコノヒーも半端な性格、その兄ゲイリー・オールドマンは小人症という難役だがただ膝を折り曲げて歩いていることが見え見えでなんか奇妙よ。 どうして役者そろえてこんなヘンな映画作るのかなあ? イルマーレ おお、なんだか知らないがラヴつづき。 「キアヌのキスシーンがよい!」と聞いていたので思わずレンタル。 キスシーンは、んー、まあまあでした。 たぶんキアヌに興味がないからなんだわ…… 幸せのレシピ またラヴか!たまたまなんだけどなあ。 ストーリーはまあ陳腐。 アーロン・エッカートが最近、気に入りでねえ。 キャサリン・ゼタは大変美しい。昔は好きじゃなかったけど最近いいですね。 消えた天使 やっぱりラヴよりサスペンス。 リチャード・ギアの好演で全体に説得力が出て引き締まる。 『インファナル・アフェア』シリーズの監督初のハリウッド作品。 でもテーマは同じ、“無間道”だなあと。 ハリウッドランド サスペンスというかなんというか。 でも芸達者がそろってそれなりに引き込まれる。 ダイアン・レインの老け役は「うまく作った」と見ていられるが、ベン・アフレックのあのゆるんだ親父ぶりはいったい……役作りならかなりうまいけど素だとしたらちょっと心配! 出色はエイドリアン・ブロディのぐれた演技だな。 長らく『戦場のピアニスト』の演技が頭にこびりついていたけどああいう役だけのひとじゃないのね。 フリー・ゾーン さっぱりわけがわからない映画でした。 イスラエルからヨルダンへタクシーで国境を越えていくロードムービー。 車窓の風景は懐かしくてムネに迫るものがあったが。 あの「終わらない感じ」がまさに紛争を象徴しているってことかなあ。 街のあかり フィンランドの巨匠カウリスマキ監督作品を初めて見た。 舞台劇の手法を強く感じる。 アメリカ映画的スピードに慣れた目には、おもしろいような、おもしろくないような雰囲気だが、観劇しているつもりになると、間合いや人物配置も納得できてくる。 スペイン映画でもそういう感じを受けたことがあるな。 ブレイブワン いかにもアメリカ映画っぽかったです。 銃で解決!とな。 なんか、ジョディ・フォスター若返ってませんか。 きっちりハダカになるベッドシーンにはけっこうひょええだったんですが。 『クラッシュ』にも出ていた刑事役の包容力ある演技は見つけもん。 サルバドールの朝 真面目な映画も観るのだ。 スペイン、フランコ独裁政権下の反政府活動をしていた青年が、不当な裁判で見せしめとして死刑を執行されるまでの実話。 すごく感動したというほどでもないが、必然的に政治について考えさせられる佳作だった。 あ〜ぜんぜん終わりませんね。 まだつづきます。
by apakaba
| 2008-04-28 18:01
| 映画
|
Comments(8)
Commented
by
タカモト
at 2008-04-28 20:36
x
でたぁ!
ついに1本しか見ていない。 「ブレイブワン」 途中まで面白かったが最後は「どーかなぁ・・・?」って感じ。 Cブロンソンの「狼よさらば」の女性版ですなぁ。 「消えた天使」は見たいよ。 Rギアの新作も面白そうだなぁ。
0
Commented
by
apakaba at 2008-04-28 23:27
1本だけでもうれしいわー!
だ〜れも見てない、とかだとけっこう泣ける。 「ブレイブワン」ね。 ジョディ・フォスターの前半のラブラブっぷりがびっくりしてしまったわ。 「消えた天使」は賛否分かれるけど、ギュッと短くしてうまく引っ張っていると思います。 リチャード・ギアは「真実の行方」以来の名演だなっと私は思いました。 新作もおもしろそうねーほんと!!
Commented
by
ぴよ
at 2008-04-29 00:42
x
ごめん・・・このリスト中の作品はあんまり見てないわ。
「さらば、ベルリン」「ラッキー・ユー」「イルマーレ」「ブレイブ・ワン」 「サルバドールの朝」は見た。 「幸せのレシピ」は未見、それの元ネタ「マーサの幸せレシピ」は見た。 ・・・あれ?結構見てる?(苦笑) ちなみに「ブレイブ・ワン」のラブラブエロシーンの裸体ですが、 コレにはぴよも「え!ジョディの体?マジ?」とビビって調べたんですが どうやらコレは「裸吹替え」が演じている模様。 そりゃーね、あのシワシワの顔にあのプリプリの体はないわな(をい)
Commented
by
apakaba at 2008-04-29 12:17
腰抜かすほどの作品はココにはなかったような。
また、明日にでもつづきを書くのでまた見てねん。 ジョディ・フォスターのギモンに答えてくれてありがとう。 いろんな意味でかなり打ちのめされたので。 なんか、一安心。ホッ。 どの映画観ても、いい役者はいるよねー、でも話がおもしろくないのよ……という感想が共通していますね。 そんなぽんぽん名脚本が出てこないのもわかるが。
いやいや。何一つ観てないかも。
ちなみに今日は随分前に録画したメメントを観ました。 こういう映画は好き系です。割と面白かった。 まだまだ溜まっている。紀行系の番組録画も溜まりに溜まっている。見る暇無いっす。 ちなみに好きな女優No1はジョディです。男優は最近見かけないけど、ウォーケンとジェームズ・ウッズです。ジョディは子供を扱った映画が増えた?? 僕は意味不明なシュールなアヴァンギャルドな映画が好きです。何かオススメな無いかしら??心理的サスペンスも好き。
Commented
by
apakaba at 2008-04-30 08:52
soraさん、「メメント」おもしろかったですね。
あのあと、記憶逆回したどり系は流行りましたが、やはり「メメント」が衝撃的におもしろかった。 主人公のガイ・ピアーズも好演してました。 見るヒマがないというのは、画面モノより他に好きなことがあるからでしょうね。 私はぶつ切れで見ることに慣れているので、毎日10分、15分くらいずつ映画も観ればけっこういっぱい見られます。 ジョディ・フォスターは「ブレイブワン」で熱演していましたよ。 クリストファー・ウォーケン! ジェームズ・ウッズ! これまたクセダマですねえー! 私もとっても好き。両者危険な感じが、なんとも…… 私はどうもダメなんですが意味不明ものだとデヴィッド・リンチが人気高いですね。
Commented
by
our-songs at 2008-04-30 13:36
Commented
by
apakaba at 2008-04-30 14:00
あれ!our-songsさん、それきりになってしまってごめんなさいでした。
映画はDVDばっかりですが、一日の時間のなかで切れ切れに見ています。 なんかマイナーっぽいものが多いんですが……大作ももちろん、見るんですよ。おほほ。 今日は映画じゃなくて結婚記念日の話に差し替えになりそうです。 スミマセンぺこ。 |
アバウト
以前はエイビーロード「たびナレ」や「一生モノ https://issyoumono.com/」などでウェブライターをしていたが今は公立中学校学習支援教員のみ。 子供のHNは、長男「ササニシキ」(弁護士)、次男「アキタコマチ」(フランス料理店料理人)、長女「コシヒカリ」(ライター・編集者) by 三谷眞紀 カレンダー
ご案内
直島の旅行情報 blog links (エキサイトブログ以外) 彼の地への道すがら 三毛猫日記 ムスリムの女たちのインド 王様の耳そうじ 細道 紀行地図へと続く道。 「いい子」をやめたら人生がきらめく! greenmanbaliの日記 すきなものだけでいいです Avance(アヴァンセ)でいこうっ ライオンシティからリバーシティへ カテゴリ
全体 映画・ドラマ 歌舞伎・音楽・美術など 生活の話題 子供 国内旅行 旅行の話 ニュース・評論 文芸・文学・言語 健康・病気 食べたり飲んだり ファッション ベトナム2023.3 ソウル2022.11 思い出話 サイト・ブログについて 1990年の春休み 1990年の春休み.remix ver. 香港・マカオ2006 シンガポール2010 直島旅行2010 バリ&シンガポール2011.1 香港マカオ2011 香港2011夏 バリ&シンガポール2011.11 台北2012 家族旅行香港マカオ2012 ボルネオ 台湾2013 ヨルダン・シリア1998 イスラエル1999 エッセイ フランス インド2000 香港2013 スコットランド 大腸がん闘病 ソウル2023.1~3 シンガポール2023 台北旅行2023 未分類 最新のコメント
ライフログ
お気に入りブログ
Tatsuo Kotaki 草仏教ブログ ガタム ( ghatam ) 子供部屋 紅茶国C村の日々 梟通信~ホンの戯言 みんなのヒンディー語教室 勝手に僻地散歩 Atelier Kotaro SALTY SPEEDY シニアバイクマンⅡ FC2ブログに移転しました 旅行・映画ライター前原利... 塩と胡椒 いいあんべぇブログ 折原恵のニューヨーク写真... ブログパーツ
以前の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||