あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 30日

けっこんきねんびオリエンテーーーーーリング!

きのうの朝、洗濯物を干していると「コシヒカリ」が
「おかーさん。階段の3段目を見てね。」
という。
なにかにつきあわされるなと思いながら階段を見ると、「コシヒカリ」の好きな猫のぬいぐるみが2匹並んでいて、メモを持った形で置いてあった。


んこうになるために病気の人が飲む物が入っているところはどこだ!

……、あー、これは、「コシヒカリ」の得意なオリエンテーリングですね。
洗濯物が気になるが先にやる。
薬の入っている棚をあける。

いつもくっつこうと思いながられいぞうこにくっついている物なーに!?

冷蔵庫のマグネットを見る。

ンキー・パンチはルパンの「カリオストロのしろ」に名前が出てるよ!DVDはどこだっけ?

テレビ台の下のDVDのケースを見る。

ねんぶつを唱えるって私の国語じてんをしらべてね!(ねんぶつを)


とかなんとか、クイズを解きながら家のなかを上へ下へ、部屋から部屋へと移動させられる。
最後までいったら、文房具のプレゼントが置いてあった。
私が仕事でたくさん使う赤ボールペンや消しゴムなど。

「それでねそれでね。おかーさん、このメモをみーんなならべてみて。」
7枚分の問題用紙をずらっと並べると、それぞれにひとつかふたつずつ、犬のハンコが押してあった。

「このハンコの部分の文字(上の字の下線部)をつなげるの。そうすると、“けっこんきねんびおめでとう”になるんだよ!」

なるほど、本当に“けっこんきねんびおめでとう”になっていた。
きのうは、17回目の結婚記念日だった。

私は娘の知恵に感心して、いつものようにややオーバーに感動してあげるのも忘れ、「すごいなあ。うーん、すごいなあ」と驚いていた。
実は、これは本を読んでヒントを得たのだという。
「どこかの病院の待合室で読んだ本にね、書いてあったの。
女の子がいて、学校へ行く前に、お母さんに、“階段の3段目を見てね”とだけ言って学校へ行っちゃうの。
階段には犬のぬいぐるみがあって、それにメモがはさんであって、お母さんはメモを頼りにいえじゅうを探すの。それでぜんぶ終わったあとに、ハンコが押してある文字をつなげると、“けっこんきねんびおめでとう”って書いてあったんだよー。
それを読んですごくおもしろかったから、わたしもやろうって思ってたんだー。」

ナルホド、真似したのか。
それにしても、文章を考えて、我が家の中で問題を考えるのは自分ひとりでやったのか。
子供たちのお祝いもだんだん手が込んでくる。

ちなみに、4年前の結婚記念日はこんな調子。

結婚記念日を子供たちが祝ってくれる。最初で最後かも

オリエンテーリング好きな「コシヒカリ」がご近所を巻き込んで仕掛けたサンタ話はこんな調子。

クリスマス、少しずつ大人になる

こっちも、人間として成長しているつもり。だが。

by apakaba | 2008-04-30 18:00 | 子供 | Comments(10)
Commented by ぴよ at 2008-04-30 20:40 x
可愛い話だね♪
本がヒントでも、家の中にある物の中から一生懸命考えて
その問題を作ったんでしょ?それは本当にスゴイ事だと思うよ。
お母さんに喜んでもらおうって一生懸命考えてくれる気持ちが嬉しいネ

娘って本当に可愛いよね。他人の娘なのに愛おしいワ♪(笑)
Commented by タカモト at 2008-04-30 20:41 x
をー、なんて素直な子供なんでひょ。
まーあれだ、こんなステキーな女性に成長したのも
ミタニさんや旦那や兄弟を見て育ったのだろう。。。

今の子供も捨てたもんぢゃありませんなぁ。。。
(だからって欲しい訳ぢゃねーが)
Commented by apakaba at 2008-05-01 08:31
結婚記念日レス。
ぴよさん、苦し紛れとはいえ今の小学生の女の子が「モンキー・パンチ」って出るのか普通?と思ってしまいましたよ。

タカモトさん、子供って不思議だわ。
私も夫もアニバやイベントにぜんぜん興味ないのに、子供は張り切る。
自分の子供時代を思い出しても、母のために、せいぜい母の日にカーネーションくらいは買った覚えがあるけど、こんなにがんばろうとしたことなかったし、第一親のためにがんばるという発想がなかったよ。
なんであんなふうになるんだろう?
Commented by のこのこ at 2008-05-03 17:48 x
遅ればせながらいい話だわ。
いいなあいいなあ明日香もこんなかわいいことしてくれるかなあ?

なんだかすごく楽しみ!
記念日っていうことを知らせておかないとだわ!
Commented by apakaba at 2008-05-07 10:35
結婚記念日レス。
のこのこさんありがとう。
うちって、4月に結婚して11月には生まれてたでしょう。
それで「あまり結婚記念日を子供らに言うのは、どうでしょう(生まれるまでが早すぎる)」みたいな雰囲気があり、なんとなく明かさずにいたんだけど、子供のほうが聞き始めたので。
お宅に較べたらそれもねえ。あはは。
それも家庭の雰囲気しだいなのかしら。
Commented by Morikon at 2013-04-29 23:55 x
おめでとーございます♪

こういう学校じゃ教えない「知恵」を
持ってるのは、凄いことだと思うなぁ~。
それ
Commented by Morikon at 2013-04-29 23:59 x
あれ、変な文に、「それ」は不要(苦笑)
なぜかパスワード設定したのに
削除できないけど、気にしないでくらはい・・・。
Commented by apakaba at 2013-04-30 06:24
おお、5年も前の話にありがとう!
ほんと、あのころ娘はかわいかった。
でも今もかわいい。
Commented by となりのかえる at 2016-05-18 01:57 x
あぱかばさんのブログいつも楽しく読ませていただいております。初めてコメントします!
コシヒカリちゃんのこのオリエンテーリング、私も小学生の時やりました!!焼肉屋さんに置いてあった絵本を読んでから、どうしても自分でやってみたくて。きっと同じ本なんだと思います。
でも、その仕掛けのメモ紙を作ってる間に母に「なに作ってるの?」と見られてしまい、勘の良い母はすぐに謎解き終了(笑)、結局私のミッションは未遂のまま終わったのでした。その時は何かのお祝いとかではなく、「まま大好きだよ」とかのいつも言っていた内容で作っていた気がします。
そういえば、2日前の5月15日は私の両親の銀婚式でした。結婚記念日なのは知っていたけど、25年だとは思いつかず、特になにも言わずに過ぎてしまった…。もうずっと別に暮らしていますが、次に3人で食事した時に伝えてみようかなと思っています。
8年前の記事へのコメントで恐縮ですが、ぜひ書きたい!!と思って投稿いたしました。これからも楽しみにしております。ちなみに、あぱかばさんのブログ記事は、映画『色戒』の痛快なレビューを通じて知りました。(社会人2年目のとなりのかえるより)
Commented by apakaba at 2016-05-18 22:17
となりのかえるさん、コメントありがとうございます!
ちょうど私の子供たちと同じくらいの年の方ですね。
うれしいですねえ。
オリエンテーリングのクイズが完成しなくて残念だったけど、お母さんはそんなことを自分のためにしてくれているというだけでも、うれしくてうれしくて、胸がいっぱいなんですよ。
私も、子供たちの成長の中で、胸がいっぱいになるようなことを、「こんなうれしいこと、一生忘れない」ってそのときは思うのだけど、悲しいことにだんだんと忘れてしまいます。
ブログを書いているのは、忘れたくないからなんですね。

これからも読んでくださいね!!!!!


<< 13歳のハローワークなオレ      ここ2ヶ月ばかりで観た映画(DVD) >>