人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 09日

会いたい人が異性なら

学生時代のある時期、A君とつきあっていたが。
B君は私のことを好きだという。
私はもちろんA君が好きだ。
でもB君はA君とはちがうよさを持っている。
B君とA君はちがう人間だから、ちがう会話をする。
B君を、男として意識してつきあいたいとは思っていない、でも私は、B君と「会いたいな。話したいな。」と思うことがある。

「ねーこういう気持ちってさー。どうなんだろ?私はつきあってるとか関係なしに、そのときの自分の気持ちが向くままに、会いたい人と会いたいって思ってるんだ。でもそれはいけないことなのかな?」
C君に尋ねる。
C君は、一番の友だちだから私のこともよくわかっている。

「いけないということはないんじゃない?俺もそういうときあるし。恋愛の相手じゃない子とでも、“あの人と話したいな”と思うことはあるよ。しかし男と女だと、実際は難しいんだろうなあー。余計な問題がからんできやすいじゃない。」
「ふーん。そうか。そしたら私の“あの人に会いたい、話したい”という気持ちは、抑えるのがいいのかね。」
「気持ちを抑えるのは不自然だけど……」

そのあとどういう話になったかは忘れた。
気持ちを抑えるのは不自然だけど、それで恋愛の相手を傷つけることになるなら抑えた方があとでいいのかもな。
まあ、会いたい人と自由に会えるのが自分にとっては一番だよな。
とかなんとか、C君は笑ってまとめたような気がするがなにしろ20年以上前のわずかな時間での会話だから記憶が曖昧だ。
教室の席で、通路をはさんで座ってしゃべっていたことはよく覚えている。

私はC君と結婚した。
あのとき彼が想定していた、“恋愛の相手じゃないけど会いたいなと思う異性”って、誰だったんだろうなあ。
私だったのかなあ。ナンテな。

by apakaba | 2008-05-09 15:40 | 思い出話 | Comments(5)
Commented by 喜楽院 at 2008-05-10 23:27 x
みんな、元気かなあ。
Commented by sora at 2008-05-10 23:30 x
ほほー。微妙やね。

建前上、“恋愛の相手じゃないけど会いたいなと思う異性”って居るよね~って言いたいところだけど、やっぱそんの異性はいないような気もするってーのが正直な気持ちかなぁ。

これは僕個人だけかもしれないけど、恋愛の相手以外に会いたいって思ったら、気持ちが浮ついているときかなぁ。当時はそうは思ってなかったかもしれないけど、今客観視すると・・。

C君は眞紀さんに会いたかったんだよ。コレ、明白なり。
Commented by apakaba at 2008-05-11 12:33
ABCレス。
喜楽院さん、青春時代が夢なんてあとからほのぼの思うモノ、ね。
青春時代の真ん中は道に迷っているばかりだもんなー。

soraさん、とても鋭い洞察。
そういわれるとそうにちがいないとも思う。
Bも悪くなかったぞ、と。
でもそういう話を隠さずざっくばらんにしゃべれていたCか、やっぱ。
Commented by のこのこ at 2008-05-11 14:44 x
>まあ、会いたい人と自由に会えるのが自分にとっては一番だよな。

とか言ってた男がアナタをヨメにすることでホントにそうしちゃったわけだ。 それも 、すごいよなぁ。 
そういう人ってホレ、A君もB君もカンケーないんだよなぁ。自分が一緒にいたいと思う相手だけしか見てないの。
Commented by apakaba at 2008-05-11 23:25
Cが当時、私にオモヒを寄せていたわけではないのにね。
私の異性がらみの悪行を全部しゃべっていたなあ。
「それ、男からしたら立場ねーぜ!」とか「あなたもひでえことするよなあ……」とか、悪行報告を聞いてはウケてました。
なつかしいわ。


<< 稀なる体質      ここ2ヶ月ばかりで観た映画(D... >>