人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

半分の魅力で見極めましょう

キーラ・ナイトレイがネットニュースに出ているのを見て、なんとなく彼女の出ている新作DVD『シルク』をレンタルする。
この人の顔は、表情はチャーミングだとは思うが「きれいだ……!」とまでは感じないのは、横顔のせいだと思う。

映画を観るとき、女優には美しさをとってもとっても求めるのがくせだ。
キーラ・ナイトレイは、横顔になると顎のしゃくれた様子がよくわかってしまう。
顔の真ん中部分がぺちゃんこで、額と顎が出っ張っている顔の形が、私はあまり好きではない。
花王の月のマークというか。
荻野目ちゃんみたいなというか?
サクマのキャンロップみたいなというか(キャンロップを知らない人は自分で調べてください)。
キーラ・ナイトレイはまさにキャンロップ顔。
アンジェリーナ・ジョリーも横顔になるとやや真ん中が陥没しているのが目立つ。

美人女優には、鼻筋が通っていてほしい。
鼻のてっぺんが一番高くて、そこからなだらかに唇へと降り、額へと上がっていく美しい曲線を描いてほしい。
正面向きは、誰でもそれなりに魅力があると思うが、横顔を見せたときに、“ああ、この人はほんとにきれいな人なんだ”とわかる。

横顔になれば、当然ながら目は一つしか見えない。
目は人の顔を印象づける最大の注目アイテムなのに、その武器が一個しかない。
しかも、顔が真横なら、サカナの目でもないのだから、その瞳がこちらを見ることは決してない。
目が合わない。
すごいハンデだ。
目だけに限らず、顔を形作るすべての要素が半分ずつしか見えない、半分の魅力しか見るものに与えられない、そんなハンデの中で“きれいだ”と感じさせるのは、やはりそうとうのバランスを備えた顔でないと無理だ。

ロバート・メイプルソープの写真集『メイプルソープと美神たち』に収められていたブルック・シールズの横顔のカットを見たとき、文句なしに“きれいだ”と思った。
ブルック・シールズなんて興味ないし、正面向きの顔はあまりにガイジンガイジンしていて好みではないけれど、その横顔の線は完璧な曲線だった。
額から鼻筋、唇から顎へと、つーっと指先でたどりたくなるような……まあ、この写真の場合はモデルのよさもあるがメイプルソープの凄さというのもあるだろうが。

キャンロップ顔も、愛嬌あるんだけどね。
“美人女優”という形容ははまらないように思ってしまう。
男子諸君、女の子を“かわいいな”と思ったら、横顔も要チェックだ。
横顔も“きれいだなあ”と思えるならその子はほんとに美人だ!

by apakaba | 2008-06-29 16:26 | ファッション | Comments(13)
Commented by キョヤジ at 2008-06-29 16:47 x
つーことは・・。
ともさか○えはダメ顔なのね。
Commented by apakaba at 2008-06-29 17:02
アナタがお好きならよいのよ……
Commented by タカモト at 2008-06-29 18:32 x
なーんかこの女優ってだんだん不細工になっていくなぁ。
「パイレーツ」の1作目の時初めて見たが可愛かった。
回を重ねるごとに「?」って感じで。
「ドミノ」は結構かっちょ良かったがなぁ。
確か激痩せしたんぢゃなかったけ?
チラ見程度だが、妙に顔が四角かったぞ。(笑)
痩せるのはいいけどほどほどにせんと。
Commented by キョヤジ at 2008-06-29 19:18 x
ざーっと見たけど、顔変わってんのね。
Commented by キョヤジ at 2008-06-29 19:20 x
本文中にURLを入れるとスパム判定されてしまうの。
苦肉の策で名前にリンク入れといたわん。
Commented by 喜楽院 at 2008-06-29 20:55 x
いや。まあ。
美しい女性はこれ以上、要らんとです。

悲しいのは、私が「花王石鹸」だってことですたい。^^
Commented by apakaba at 2008-06-29 22:50
横顔レス。
タカモトさん、「パイレーツ〜〜」は、海賊になってからがコケてるよね。
「もとお嬢様だった」という気品がまったくない。
ただのおてんば娘なら誰だってできるもん。
まあ、あの映画じたいがダルダルだからどうでもいいんだけど、「ドミノ」のはすっぱな役より、私は「ラブ・アクチュアリー」みたいな、フツーのかわいい役のほうが好き。
拒食症の噂もあるしねえ。
ガイジンの女優って、みんなエラが張ってくるでしょ。
あれがなあ……よほど歯を食いしばっているのね、と。

キョヤジさん、狗肉ありがとうおっとまちがい。
苦肉ありがとうございます。
いやーともさかり×も相当、顔は変わりましたよ。
最初、仲村トオルといっしょにアイスのCMに出ていたころはそりゃかわいかったが……
Commented by apakaba at 2008-06-29 22:53
横顔つづき。
喜楽院さん、美しい女性に囲まれていらっさるのね。なにより。
そんでフルイナフなのね。
本文には、男の横顔のことはな〜〜〜〜んにも書いてないですから。
男はどうでもいいの。顔なんか。
花王でもキャンロップでも白玉みたいでも赤血球みたいな顔でも、いいのよ。
Commented by apakaba at 2008-06-29 22:55
あれ?アイスのCMは仲村トオルじゃなくてジャイアント馬場とだっけ?
なんか混乱ショップちゅう
Commented by nokorakuda at 2008-06-29 23:57
ついこの前横顔美人表彰ってことで釈由美子がえらばれてましたねー。私の嫌いな・・・唯一ムカツク女優。あの得意のナナメ目線・・・なんだよ媚びやがって、と。どうも好きになれないわ。
ですがたしかに美人だよね。横顔もとっても。

横顔美人とは、鼻とあごをラインで結んだ時に唇がちょびっと内側にひっこんでいること、だそうですよ。
Commented by apakaba at 2008-06-30 00:06
ああやってたやってた、釈由美子。
あれもテキトーな人選だなあって、ベストジーニスト大賞もだけど。

>横顔美人とは、鼻とあごをラインで結んだ時に唇がちょびっと内側にひっこんでいること、だそうですよ。

そうそう、唇が出ているとお魚っぽい顔になるでしょ(フエフキダイとか、それ系)
唇があまりにも引っ込んでると、ネズミっぽくなるでしょ。
横顔が動物系になるのはツライよね。
Commented by ぴよ at 2008-07-01 13:47 x
キーラ・・・花王の月マーク・・・くくくっ(笑)
ツボ入ったワ。似てるわ。あはははは!

確かにキーラの横顔はイマイチだよねぇ。
誰の横顔が好きかなぁ?考えた事なかったわ。
最近ではスカーレット・ヨハンソンとか好きだけど、彼女の横顔がどんなだったか全く思い出せない。あちゃ~
Commented by apakaba at 2008-07-01 15:29
『シルク』半分くらい観たけどこれではけっこうかわいい。>キーラ・ナイトレイ
あいかわらずペタンコなムネを惜しげもなく出しているのですが。

スカーレット・ヨハンソンは『タロットカード殺人事件』のジャケが悪人ヒュー・ジャックマンと向かい合った横顔じゃん。
横顔でもハンサム、ヒュー・ジャックマン。
スカーレット・ヨハンソンはすごくイイんだけど、「絶対、クチ開けていびきかいて寝てる。よだれも垂らす」と予想される口元だよね。


<< 電話魔なヤツはどうでしょう      本の世界への扉 >>