人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

ぶれない女

晩ごはんのとき、ビールを飲んだ夫が「あー。」としみじみする。
「なんなの。」
「風呂上がりの一杯。」
「風呂上がりの一杯っておいしいよね。幸せでしょう。」
「ああうまい。」

ししゃもを焼くと焼酎のつまみにバリバリと食べる。

昔、結婚当初にししゃもを出したら、
「ししゃもじゃないといけないわけ?めざしじゃダメなの?かちかちの丸干しがいいんだけど。」
と、文句をつけた。
新妻は、夫のそういう一言一句をすべて覚えているものだ。
三つ葉のおひたしを出せば
「ほうれん草じゃダメなのか?繊維が勝ってねーか?」
みょうがを出せば
「みょうがってさ。なんか栄養あるの?」
菊の花をおひたしにすれば
「なんで花を食うんだよ」
数回出してみて、否定的な反応があったものは、だんだんと食卓に上らなくなってくる。

小さい子供には、かちかちの丸干しよりししゃものほうが食べやすいので、長男が離乳食を終了したころから、ぼつぼつとししゃもは復活した。
でもそれから長年、“彼はししゃもが好きじゃないんだ”と思ってきた。

「あなたは昔ししゃもはいやだって言ってたじゃないのー。いつから好きになったのよ。」
「焼きたてはうまいでしょ。魚って、冷めるといきなり味が落ちるでしょ。うまいよ。あなたも早く食べろよ。俺は酒飲むようになるまでこういうモノはまったく食わなかった。」
「はー。あなたはそういうのがころころ変わるからねえ。新婚のころはいちいちショック受けたりがっかりしてたよ。やっぱり結婚して数年は、顔色見ながら食べるもの出すもの。嫌がられながら出してもつまんないし。」
「今じゃすっかりなんでも食うようになったぜ。」
「ふーん。まあほら、私は昔から、好き嫌いはまったくないからねえ……。」
「ああ。あなたは、“ぶれない女”だよな。」

ぶれない女ってなんだよ。
それは褒め言葉なのか?
好き嫌いはぶれがなくても、なにも考えていなかったのとはちがうのよ。
夫に喜んでもらいたい一心で、食事のたびに反応を伺っていたいじらしい時代は、終わったのよ。
今ではなにを出しても、毎日「うまい。うまい。へーこりゃなんだ?けっこううまいな。あーうまかった。ごちそうさま。」と言う。
昔は、
「すまし汁のほうが味噌汁よりいい。味噌味って、なんか田舎っくせえよ。」
とか言っていたくせに、今では
「朝メシに味噌汁あるとうれしい。とくに飲んだ翌朝にあるとかなりうれしい。俺もすっかり変わったぜ。」
とか言っている。
夫も食育だわ。

by apakaba | 2008-07-02 22:37 | 食べたり飲んだり | Comments(10)
Commented by 喜楽院 at 2008-07-02 23:15 x
三角形と五角形。
その、愛し合う二人は結婚することになりましたが、
結婚直前、心の片隅では、お互いに、
「ぜってー、こんな奴と長期間うまくいくはずないじゃん。」と
思っていました。
更には「別れるのは時間の問題だな。」だとも。
でも、成り行きなんです。
結婚しないわけには参りませんでした。

時は経ち、三角形と五角形は、長年の経年変化に伴い
お互いに自らの姿が四角形に変わったことに
気付きます。
よくぞお互い、相手に合わせたものです。
見事です。

さらにバトルは継続します。
それぞれいびつな四角形だった二人は、
洗練された少しはマトモな四角形の姿に形を整えます。

「台形はアホじゃ。何を考えてるのかわからん。」
「基本的に平行四辺形はバカだよな。カスが。」
いざこざは、あいも変わらず続きます。

(続く)
Commented by 喜楽院 at 2008-07-02 23:31 x
さらに時は経ち、やがて長方形と化した妻が、
ついには菱形と化した夫をなじる日々がやってきます。

当人たちにそんな意識は毛頭ないのでありますが、
よそからは「似たもの夫婦」と呼ばれはじめます。

最終的に、「縦横比が99㎝:101㎝の長方形」が
「底角89度と91度を持つ一辺100㎝の菱型」と、
新たなるバトルを展開しはじめ、
その結果・・・。
Commented by apakaba at 2008-07-02 23:40
まあねえ。
図形の形状で考えると、長方形は四角形の中ではかなり上位でしょ(ベン図に書くと外側に位置する)。
菱形はそれに較べてだいぶ食えない、特殊な定義が必要(ベン図だと内側にも入れるかどうか)。
汎用性でいうと長方形が圧勝ですなあ。
個性的なのは菱形だけど。

そこが「ぶれない女」といわれる所以なのだな。
Commented by apakaba at 2008-07-03 07:04
喜楽院さん、ああなにを書いているのかワカリマセン私。自分で。
ヨッパライってやーね。
なんでベン図とかいってるんだろう……長方形が上位って、なんのことなんだろう?
Commented by 喜楽院 at 2008-07-03 07:12 x
いえ。
私の方こそ、何書いてたんだか
わけわかりません。
どうもすみませんでした。
Commented by apakaba at 2008-07-03 07:33
ヨッパライってやーねお互い。
Commented by のこラクダ at 2008-07-03 13:18 x
いや、それなりにわかりますよ。
上の記事よりわかりやすいかも。(笑)
Commented by apakaba at 2008-07-03 14:27
えっ、本文わかりにくいか?
ただの会話の再現なのだが。
夫婦って、こういう意味ワカンナイやりとりしてなんとなくわかった気になって会話を終わらせない?
Commented by のこのこ at 2008-07-04 04:37 x
そりゃあわかるよ。うちだっておんなじような会話してるもんよ。(笑)
最初の頃は料理の反応に一喜一憂。そのうち味に対する感覚が同じになっちゃうってもんよ。

それにしても気楽院さんの話はツボだったわ!(笑)

上の記事だけど写真が見れなくてもちゃんと伝わるわよ。映像が浮かんでくる。
私、次にパソコン見れるの日曜日なの。
Commented by apakaba at 2008-07-04 11:55
のこのこさん、旦那が一生懸命作った料理に反応薄いと、それだけでがっかりして生きてるのがつまらなくなるよね。
だんだんそれも平気になってしまうのだが。
日曜日までお待ちしておりますー。


<< 近江八幡・ヴォーリズ探訪の旅      電話魔なヤツはどうでしょう >>