人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 12日

アイマスク、ラヴラヴ!

ちょっとでも条件が悪いと、眠れなくなる。
音とか光とか温度とか寝具の具合とか、ほんとにちょっとした悪条件でもうダメ。
無神経な性格なのに寝るときだけ神経質なのね。
「どこでもコロッと眠れる」と豪語する人が本当にうらやましい。

遅寝早起きの毎日なので、時間があるときは少し昼寝をするが、昼間って当たり前だけど明るいし、外の音はするし、悪条件は増える。
とくに明るいのが嫌いだ。

アイマスクを何度か買ってみた。
いかにも熟睡できそうに見えたのだが、これはこれでうっとうしいものなんだなあ。
かえって気になってちっとも眠れない。
かたくてごわごわする、重い、締め付けられている感覚、なんだかちくちくする、横向きになれない、トカナントカ。
これではさらに悪条件追加ではないか。

夫が、ニュージーランド航空のビジネスクラスでもらった安眠セットをくれた。
(ビジネスクラスになったのはオーバーブッキングでラッキーだっただけ)
もらって中も見ずにしまいこんでいたのを、先日たまたま開けてみたら、中にアイマスクが入っていた。
柔らかいコーデュロイでできている。
“もしかしたら、これなら安眠できるかもしれない!”

ためしに昼寝してみる。
おお、柔らかくてちっとも邪魔じゃない!
暗くなって(当たり前なのだが)強制的に目をつぶらされるので眠くなるし!
思わず2時間も寝てしまった。
アイマスク最高!
これからは旅のお供に持っていこう。
真っ暗にならないホテルの部屋ってとても寝にくいのだ。

アイマスク、ラヴラヴ!_c0042704_17223565.jpg


「コシヒカリ」が「あーアイマスクいいなー」と言って携帯撮影。
指がレンズにかかってしまった。
調節ベルトの余り部分がひらひらしていてかっこ悪い。
でも自分では見えないからいいの。

本当は、こんなかっこ悪いものに頼るよりも「どこでもコロッと眠れる」人になりたいのだが、こういうことってトレーニングするようなことでもないからねえ。
電車や車に乗ったり、つまらない講演会などで座っていると魔法みたいにコロッと寝るのに、布団で横になると些細なことが気になって眠れないなんて、本当に損な性分だわ。

by apakaba | 2008-07-12 21:16 | 健康・病気 | Comments(6)
Commented by キョヤジ at 2008-07-12 22:25 x
貴女に「眠れない」と言われても「嘘つくんじゃねぇよ!」としか・・・。
そんな印象。
Commented by apakaba at 2008-07-12 23:15
それはパブリックな場面でしかご一緒してないからで。
同衾すると「眠れない人なのね」ということがご理解いただけます。
Commented by タカモト at 2008-07-13 10:15 x
ほんと羨ましいよ、すぐに何処でも寝れる人って。
毎日があまり疲れていないせいか(笑)俺も寝つきが悪い。

俺の場合は明るさは別に大丈夫なんだけど。
音が。
まー音がないと寝れないんだわ。(笑)
それも変わっていてさぁ。
音楽ではなく声でし。
何かのトーク番組などを何でもいいから録画してそれを聞きながら寝る。(笑)
まー餓鬼のころ、母親が話をするってパターンなんですなぁ。。。
俺はそんなのなかったけど。
Commented by apakaba at 2008-07-13 10:38
音を聞きながら寝ると熟睡できなくてカラダに悪いとかいわれているでしょ。
それもどうなんでしょうねえ。
睡眠の導入に上手く使えば大丈夫だと思うけどね。

>毎日があまり疲れていないせいか(笑)俺も寝つきが悪い。

なんかさ、寝付き悪いとかいうと、寝付きのいい人はすぐ「それは疲れてないからだ」ってばっさりするでしょ。あれむかつくー!
それとこれとは別問題だよ!
人によって、気になるポイントとか弱点ってあるじゃないかー。
そうだよね。
Commented by あい at 2010-07-17 16:07 x
またまたお邪魔しました。

シンガポールのほうも拝見しました!
やはりアジアは良いですねぇ。

そうそう、apakabaさんのブログはエキブロだったんですね。
私も以前、エキブロをやっておりました関係から親しみを覚え、
過去記事まで拝読しました。

この記事のお写真からでは、大きなお子さんがいらっしゃる
とはとても思えないですね。本当にお若いです。

あと、ステ皮膚症ですか。実は私も今そうなんですよ。
なかなか肌状態は落ち着きませんが、ステ皮膚症なら
時間が解決するそうですので、お互い頑張りましょうね。

それでは今後共よろしくお願いします。これからもお邪魔
すると思いますので。
Commented by apakaba at 2010-07-18 00:59
あいさんまたまたありがとうございました。
過去記事へのコメントはいつでも歓迎しています!
自分でも、「2年前って、こんなに髪が長かったのか!」とか新鮮にビックリできるし。
今より2年分、若いです!

エキサイトブログはエキブロと略すのですか。
うう初耳。
ここも、7月から強制的に広告が入るようになり、それでかなりユーザーをがっかりさせました。
エキブロ(さっそく、使う!)をやめて移転した人もいます。
私は、無料なのでしょうがないかな……とあきらめてます。

顔のかゆみは、最近また復活してきて、決まった場所がかゆいので、そこが黒ずんでいます。トホホです。
季節の変わり目や、疲れているときに出てしまいます。

また遠慮なくどうぞ!


<< “この子には敵わない”      水に漂うしわ >>