あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 04日

「アキタコマチ」の将来の夢

次男「アキタコマチ」のかよう小学校で、1/2(にぶんのいち)成人式という行事があった。
小学校4年生は10歳、成人までちょうど半分だ。
自分の得意なものを発表したり、グループごとに将来の夢を発表したりする。

「アキタコマチ」は一人だけで、「ぼくの将来の夢は、作家になることです。」と言ってステージに立った。
うわ、なに言い出したんだと思っていたら、
「それではぼくの書いた小説を読みます。」
と原稿用紙を取り出し、読み始めた。
つい何日か前まで、
「サッカー選手って言おうかな、まっ、どうせなれるわけないし、先生もいいな。先生にしよう。お父さんに言わないで。恥ずかしいから」
と言っていたのが急に変わっていたから驚いた。

芥川の『蜘蛛の糸』を明らかに踏襲している自作小説の、さわりだけを朗読し、みんなが聞き始めたあたりでフッと切って、
「このつづきは、ぼくが作家になったあとで。」
あっさり言い残してすたすたっと退場してしまった。
おいおい、うまい演出だなあ、作家より芸人のほうがいいんじゃないの。

「ササニシキ」は3年前の1/2成人式で、本当は作家になりたかったのに恥ずかしいからといって「サッカー選手になります」とウソの発表をし、私は激しくあきれたものだった。
「アキタコマチ」はウソを発表しないだけまだましか。
しかしどうして兄弟そろって作家になりたがるんだろうこの家は。
親としてはなんにもできないけれど、今日はとりあえずメインサイトの「子供部屋」を独立させてブログにして、これまでの作品を整理することにした。
目先が変わると書く気が起きるのは親子なのでなんとなくわかる(今、私もそうなの)。
移行作業はまだ途中だけど、そんなわけでコドモブログ、作ったのでごひいきに。

子供部屋

by apakaba | 2005-03-04 23:23 | 子供 | Comments(6)
Commented by 花岡じった at 2005-03-05 03:04 x
まぁ、立派なお子さんだこと。
フツー思わないよなぁ・・・作家なんて。
でもまたそれも個性で良いと思うが。。。
最近の子供は現実的とよく聞くがそんな子供より
面白くて良いっすねぇ。

俺はその頃は「何になろー?」って思っていただろうか?
きっと「ルパン3世みたいな大泥棒」だったかなぁ。(苦笑)
まぁ、バカだったんですね。
俺は男子の通る道は一切通らなかった。
電車の運転手、パイロット、宇宙飛行士、野球の選手・・・
はっきり覚えているのは卒業文集で書いた「映画評論家」
監督ぢゃないのが当時からラクを求めていたんでしょうね♪
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-05 09:59 x
最近のコドモでも、けっこういろんな夢を語りますよ。
運転手やスポーツの選手は当然として、アイドルタレントとか、コックさんとか、今も昔も語ってますね。
現実的と見える夢(医者とか)でも、もうひとつつっこんで聞くと、動機がとても純粋です。やっぱりコドモならではですよ。
そういうのを聞いていると心が洗われますねー。

でも小学校6年生で映画評論家と書いていたということは、すでにその年で映画を見まくっていたと……年季が入ってる!コドモじったさんがその当時感銘を受けた映画はなんですか。
Commented by 花岡じった at 2005-03-06 00:20 x
絶対に笑わないでね。。。。
感銘を受けた映画は「がんばれ!ベアーズ」なんですわ。(苦笑)
アハハ・・・今でも「心のベスト10」の1位です。(苦笑)
初めて見たのが「サスペリア」
これ見てショックを受け「2300年未来への旅」っちゅーB級で映画が好きになり
駄目押しで「ベアーズ」ですわ。
それと次点(笑)で「アドベンチャーファミリー」ですかね。
まぁ、よっぽどノーミソが無い少年だったみたいですわ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-06 00:44 x
がんばれベアーズ……ワタシも見た覚えはあるけど、ええっ心の1位?!
超まっさらな心のキャンバスにえがかれてしまったのだね……「ベ・ア・ー・ズ」と。じゃあもう太刀打ちできないね……
がんばれベアーズってくたばれナントカズってつづきませんでしたっけ。
Commented by 花岡じった at 2005-03-08 01:22 x
まぁ、3作品なんですが「くたばれ」とはつづきませんねぇ(笑
「がんばれ!ベアーズ特訓中」と「大旋風」ですわ。
その「大旋風」は日本ロケで欽ちゃんや猪木が出てました。
まぁ、陳腐作ですわ。
アハハ・・・心の1位ですわ、心の。。。。(苦笑)
ちなみに2位は「ロッキー2」です。1ではないよ。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-03-08 10:43 x
すみません、ワタシの超記憶違いでした。
「くたばれヤンキース」はもっとずーっと昔の映画でした。
なんでがんばれベアーズとセットにして覚えてたんだろう?
それはおそらくワタシの心の1位では、ないからなんでしょうね……ぺこぺこ。
「ロッキー」ではなく「ロッキー2」なのは何故。
ロッキーではヒロインがあまりにブスすぎますか。
同一人物とは思えない変わりっぷりですよね彼女。


<< 「dot the i(ドット・...      トラックバックというのがいまひ... >>