あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

「ササニシキ」の修学旅行土産

c0042704_2383050.jpg


和菓子が大好きだぜ。

「ササニシキ」が修学旅行から帰ってきた。
最下段から順に、
大阪のたこ焼きクッキー
鳴門のさつまいものお菓子
京都のきなこ団子
京都のわらび餅
京都の生八つ橋
京都の生八つ橋
京都の生八つ橋
四国のどこかで買った竹の箸

「なんなんだこりゃ……サラリーマンか?職場で配るのか?どうしてこんなに買うのよ!」
「うちにしたらこんなのあっという間でしょう。この箸だけは、オレだけのお土産で買った。あと、わらび餅はオレだけで食べる。あとのはみんなで分けなさい。」
「こんなにいっぱいいらないよ!」
「賞味期限が近い順に食べて。まあうちに限ってそんなこと気にしなくていいけど。いつもおやつに困っているうちなんだから、ありがたく思いなさいよ。」

なんてエラソーなの。
たしかに、一番大きい生八つ橋の箱はすでに終わりましたが。

by apakaba | 2008-10-19 23:17 | 子供 | Comments(10)
Commented by Morikon at 2008-10-19 23:43 x
持ち帰るのは汚れ物で、送るのは土産だよね、やっぱ。

到着した「ブツ」の異臭、想像するだけでコワイんですが(笑)
Commented by apakaba at 2008-10-20 00:20
「ブツ」問題はですね。まあ、毎日異臭と格闘している状況なので……

長男の学校はすごいシステムを採用していました。
最終日の京都で全員、「ブツ」入り荷物を、宅配便で送るのです!
全員です!
それは、大荷物で京都をうろうろしないためなんだって。
そう言われちゃ、「バカモノ!洗濯物を持って帰ってこい!」と叱ることもできず。参った。坊ちゃん学校。もうおかーさん白旗だよ。
Commented by キョヤジ at 2008-10-20 12:52 x
うむむ、この量は・・。

自分基準で買ってきやがったな、やろう。
てか、お小遣い持ってんな~。
Commented by apakaba at 2008-10-20 15:16
坊ちゃん学校なのでお小遣いは天井知らずみたい。
4万円使ったという友だちもいるとか。
「おまえ、(土産)少ないなー」と言われたとか。
そんな散財、おかーさんはゆるしませんよ。
Commented by apakaba at 2008-10-20 15:17
それでも、ごはんの食べ方は一番多かったらしい。
男子生徒300人で行ってて「大食い」と一目置かれるってさ。
いかほど食べたんでしょう?あの体脂肪率5%氏は。
Commented by 克林 at 2008-10-20 15:57 x
すごいい~♪楽しい~♪
賞味期限内に食べれる??
家族の皆さんが甘党なら問題ないですが・・・^^;
Commented by apakaba at 2008-10-20 18:09
誰よりも「ササニシキ」当人が抜群に和菓子が好きなのです!
自分のために買ってるんです!
Commented by ogawa at 2008-10-20 20:55 x
ウチの娘は修学旅行は北海道でした。
荷物は機内持ち込みで帰ってきましたが、土産は宅急便でした。
逆だなぁ。
きなこ団子、わらび餅に八つ橋・・・京都駅でいっぱい売っているなぁ。
そんなに京都の和菓子が好きなら、こんど送ってあげようか?
Commented by タカモト at 2008-10-20 21:06 x
をいをい、相変わらず「店でも出す勢い」だなぁ。
まーでも本人たち(家族)もわかっているからいいんぢゃねーの。
間違いなく賞味期限前に無くなるだろう。

天井知らずの小遣いかぁ。
まー今どき「限度額」を決めるのもどーかと思うがね。
今の子供が京都でナニ買うんだ?
木刀か?
つーと写真のものになるんだろうな。
4万持って行ってもそそ使えんよなぁ。

俺の高校は「九州組」と「香港組」と「待機組」だったなぁ。
まー待機組は「積み立てが出来ない学生さん」と言うことで。
香港組がある意味凄かったぞ。(俺は九州)
なんせ自宅から香港して帰宅まで「学ラン」で行動だもんね。(笑)
ある意味、現地では怖かったらしい。
アホな学校と言うか・・・
Commented by apakaba at 2008-10-21 08:00
和菓子レス。
ogawaさん、土産が宅配便なのはなんとなく正統に思えるけど、京都駅の土産物屋さんで苦情でも出たのかな?
たしかに、大荷物の男子学生が300人でいたら迷惑ですからねえ。
それにしても、「荷物を送るとは……バックパッカーの風上にも置けない……」と、しごいてやろうと思っていた私は、息子に「修学旅行のしおり」も見せてもらっていなかったのでした。
まあ、共々バカです。

>そんなに京都の和菓子が好きなら、こんど送ってあげようか?

いやー老松の最中を送ってくれなんてそんなそんな。めっそうもない。

タカモトさん、多分、自由行動のときにくだらない飲食に使っちゃったりするんじゃないかな。
しかし「香港」「九州」「待機」って……すごくシビアな選択だねえ。
イマドキの「みんな平等」教育時代には考えられないね。
せいぜい、海外修学旅行に行って、「直帰組」と「そのまま残留ホームステイ組」に分かれるとか、それくらいかな。
うちは金銭的には待機組だけど、きっとがんばって九州組には入れてあげちゃうと思う!


<< 口唇ヘルペスできたぞ      整形外科通い >>