あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ

2003年 10月 02日 ( 1 )


2003年 10月 02日

クイズ

食事どき、お父さんが子供に問題を出す。

お父さん: 5リットル入りのバケツと、3リットル入りのバケツがある。その二つを使って、水をいくら使ってもいいから、7リットルの水を量るにはどうしたらいいか。

「ササニシキ」「アキタコマチ」: う〜〜〜〜〜ん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「サ」: わかったー!これこれこうしてこう。

お父さん: あたり。よくできた。それじゃあ同じバケツを使って、4リットル量れ。

「サ」「ア」: うううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「ア」: ぅあ!ぅわかったああああ!!お父さん!これこれこうして、こうっ。

お父さん: ようし、よくわかったな、お前はえらい、かしこいな。

「サ」: うー、すごい!

「ア」: すごいオレ、「ササニシキ」お兄ちゃんよりはやくわかっちゃった。オレって、すごい・・・

お父さん: じゃあこんどは、天秤知ってるか。ピンポン球が、8コある。そのうちの一つだけが、少し重いんだ。その一個を調べるのに、二回だけ天秤を使ってやってみろ。

「サ」「ア」: ええーー。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「サ」: あ、わかった。これこれこうしてこう、こうだったときは、こう。

お父さん: 正解。

「ア」: すごいんだよオレ、お兄ちゃんより早く4リットルの問題ができたんだよ。オレって天才なんだよ。

私: えらいねえ。ピンポンは?

「ア」: うーんとうーんと、・・・・ぁ、わかった!オレって・・・オレって・・・すごい!4リットルの問題で、初めてお兄ちゃんに勝ったんだよ。オレ3年生なのに!

以下、次男の感動は続く。

え、問題の答え?
ご希望の方にはお答えしますね。

by apakaba | 2003-10-02 14:42 | 子供 | Comments(0)