あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ

2003年 10月 28日 ( 1 )


2003年 10月 28日

おみそ汁の中にはなにを入れる?

晩ごはんのお味噌汁は、しじみにしよう。
私は味噌汁の具の中でしじみがいちばん好きかもしれない。
貧血防止&肝機能強化、私のためにあるような貝だ。

大学生のころよく読んでいた、椎名誠のエッセイだかなにかに、
「子供のころ、海のものが入っている味噌汁が苦手だった・・・芋や山菜など、山のものが入っているときはうれしかった」
と書いてあるのを読み、へぇーそんな人もいるんだ!ととても驚いた覚えがある。
私は塩味の潮汁(うしおじる)やエビ・蟹などが入っている味噌汁も好き。
もちろん家庭ではそんなぜいたくなものは出さないけど。

いつもぜんぜん入れないのは豆腐。
豆腐の味噌汁がきらいというわけではない。
大豆(味噌)&大豆(豆腐)という取り合わせが、栄養の面からどうももったいない気がしてしまうのだ。
それならほかの野菜などを入れておいて、豆腐は豆腐単体として奴(やっこ)などにしたい(そのほうが一品増えて助かるし)。

うちで人気のある具は、わかめ・なめこ・しじみ、あたりか。
キャベツ・玉ねぎなど甘みの出る野菜を入れるのが好きな人もいるが、うちでは「味噌汁が甘ったるくなって気持ち悪い」と人気ナシ。

お宅ではなにがよく入りますか。

by apakaba | 2003-10-28 15:11 | 食べたり飲んだり | Comments(13)