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2015年 07月 28日

7月27日、七月大歌舞伎千秋楽、昼の部連続ツイート

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本文と関係ありませんが。娘の誕生日の空


きのう千秋楽だった七月大歌舞伎の感想ツイートを、こちらに転載しておきます。

きのう、歌舞伎座昼の部、千秋楽。南総里見八犬伝の、ほんの一部。こんなに一部だったら、上演しなくていいのに…どっちにしろ意味不明じゃないかー。筋書きによると馬琴はこの話を30年書き続けたという。何を考えてるんだか…プルーストの2倍だよ!「その間に妻や子供に先立たれる不幸もあり」(続

続)って、30年もあったらそりゃ誰か死んだりもするわ。そんな馬琴のライフワークを、どうしてこんなにちょこっとだけ上演するのかもわからないけれど、とりあえず獅童はよくやってた。獅童はすべての演目で大活躍。若い頃は道が見えていない感じの人で、「俺もっといい役がついていいはず」的な(続

3)とんがりがあったが、それを超えて名脇役に徹するようになってから、彼は本当によくなった。寺子屋で涎くりとかばっちりな雰囲気。よいといえば梅玉、この人をいいと思ったことがほとんどないが、きのうの花道、地味な六法での引っ込みは陰影を感じさせて、里見八犬伝は脱落するも梅玉はいい!(続

4)7月のチケット売上を俄然引き上げた海老蔵、切られ与三郎。椅子から転げ落ちる大根ぶり。見目麗しさは瞠目、だがあの高校演劇みたいな芝居ぶりは。ちょうど、演技の道を見失って試行錯誤(たいてい間違ってる)を繰り返している高校生のようだ。ぼんぼん時代の与三郎はまだしも見られるが、(続

5)切られ与三郎になってからは目も当てられない…切られてから3年間、あいつの身の上はなんにも起きてないぞ。なんの機微も陰影もない!あんなに切られてるのにー!玉三郎は当然としても、獅童もきっちり脇を支えているのにあなた。彼はこのあと、芸を身につけていくのだろうか?いい加減不安。(続

6)比べちゃ酷だが仁左衛門の与三郎は何度見てもザ・与三郎。ぼんぼんのかわいさがにじみ出る。切られたあとの「しがねえ恋の情けが仇ぁ」の深み。自らの愚かさへの回顧、3年間の苦しみを、お富さんではなく自らに語る。あれは独白なのだ。あのセリフ回しの深みは、海老蔵には何度生まれ変わっ(続

7)ても出せないのではないか?セリフは、練習すれば誰でもできるようになるってもんじゃない。できない奴はずっとできない。海老蔵は別の道を探る方がいいのでは(無理だけど。市川家跡取りだし)。海老蔵、がんばってくれ!でもあれしか見たことのない人は、きっと大満足なんだろうな。美しいし(続

8)蜘蛛絲梓弦、猿之助はうまいなあ。人間の形をしているが異形のものだと目を見ればわかる。躍動感もあり、まさに猿之助の名前にふさわしい。先代ができなかったことを、継いで、発展させていくでしょう。ワンピースも超期待してるよ!ああいう、細部の作り込みを感じる役者って好きだ。(終わり

おまけ)それにしても、仁左衛門の当たり役を他のだめな演技で見ると、ますます仁左衛門への愛が強まっていく。きのうの切られ与三郎を見て、今、仁左衛門愛がMAX。先代の晩年もすごいいい男だったけど、全盛期を見てないし、現仁左衛門の凄さは代々なのか、彼が突出しているのか、よくわからない。


by apakaba | 2015-07-28 14:48 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 07月 18日

影絵公演で、担当を変わる

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今日は、区民センターの夏のお祭りに呼ばれて、「おやゆびひめ」をやってきた。
私は声の担当を外れて、初めての人形操作。
初心者向けの簡単な人形ばかり動かした。
いつも声の主演ばかりやる重圧から解放されて、練習期間中は胃も痛くならないし、夜もよく眠れて、穏やかな気持ちで過ごせた。

本番は、今までのどの練習よりはるかにうまくできて、みんなの集中力に毎度ながら感心しきり。

で、まあ、正直いって人形操作という役割は、私にとっては取り立てて楽しいわけでもなかった。
とても簡単な劇の簡単な担当だし。
声担当のときの、「さあ、見てろ!」というような、血が沸き立つような緊張感も高揚感も達成感も特になし。
その代わり、立場を変えることで、「作品を仕上げる」という一つの目的に向かいながらも、別の道をのぼっているという感じはよくわかった。
人形チームの現状もよく見えたし。
会社とかで部署が変わるのってこんな感覚なのかな。

立場を変えるのはいいことだと思う。
ずっと同じ場所にいると、考えが固着する。
もうやめたけど、保育園で先生たちに罵倒されつつこき使われる最下層の仕事をしていたときも、つくづくそう思っていた。
えらいひとはみんな保育園で勤労奉仕をするといいよ。

耳の病気がなかったら、ここまで聞こえのストレスに悩まされず、ずっと声の担当をやり続けていたかもしれないな。


by apakaba | 2015-07-18 18:15 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 06月 20日

6月3日、六月大歌舞伎、昼夜通しで鑑賞

今月の歌舞伎は昼夜通し狂言。
興行が始まってすぐの3日に見に行っていたけど、twitterでのツイートをこっちへ移す
ことを忘れていた。
というわけで……

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6月3日、歌舞伎座昼の部。天保遊俠録、自分の難聴が一気に進んだかと困惑するほど聞き取れない橋之助・国生親子。橋之助のがあがあした発声はどうしたことか。昔の方がいい役者だったような。芸者に身を落とした芝雀は役柄がよく似合い納得の演技。絶世の美女とかよりああいう役の方が合いますよ(続

2)新薄雪物語、花見。初役とは思えない仁左衛門の大ハマりぶりはどうだ!なんという美しい巨悪。ふだんの発声よりそうとう低く、唸り声のような低音を出しているが、むしろふだんの声より大きく響き渡る。信じられない。錦之助は安定の優男。吉右衛門登場時の若さにまた驚く。舞台に立つと、(続

3)吉右衛門は顔のシワさえ消えてしまう。詮議、一転、悪役仁左衛門がよい父親役という歌舞伎ならではの不思議配役。詮議の間じっと下を向いてただ座っているだけなのに、その美しい苦悩の顔に目が釘付け。でもほんとにじっと下を向いているだけではなく、細やかに表情で演技している。(続

4)その細やかな苦悩の表情で観客は父親に心を添わせる。大幹部勢揃いのすごい舞台。そしてそのまま夜の部突入。夜の部、新薄雪物語、広間・合腹。切腹してからだいぶ長く生きているまんまという歌舞伎ならではの無茶な芝居だが、幸四郎と仁左衛門が腹を抱えて痛がっているのではしょうがない。(続

5)正宗内、悪い子吉右衛門のモドリが見もの。セリフが入ってない様子がややハラハラ。さすがの吉右衛門も老いたか。だが必ず巻き返してしまいしかも最後はぴたりと決めてくるのが大役者の所以。しかしこの通し狂言、妙な話だね。やはり三大狂言の完全無欠な脚本に較べてあれこれと甘い。(続

6)いかに三大狂言が完璧な芝居なのかを改めて思い知った。「菅原伝授」のほとんど神だった菅丞相を思い出すと、寺子屋で菅丞相は出ていないのに、舞台の隅々にまで菅丞相の気配が濃厚に残っている。脚本にそこまでの力がある。まあ仁左衛門の威力というのはあるけど。(続

7)夕顔棚、菊五郎の別次元に入っている完全な婆ぶり。左團次の爺ぶりも完璧だがまあほんとに爺だからねえ。ああいう婆、いる。この婆が富司純子さまの旦那なのだと思うともう脳みそが大混乱。ここ何年かの菊五郎の芝居の超越ぶりは物凄い。自在の境地に達してる。声も誰よりも通るし。菊五郎万歳(終


by apakaba | 2015-06-20 08:25 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 06月 19日

誰も見たことのない『長靴をはいた猫』

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最後の練習日の私。ノイズキャンセリングイヤホンを調整しながらセリフを当てている


影絵の本番が終わった。
ノイズキャンセリングイヤホンを新調して、これでしばらくは大丈夫だと喜んでいたのも束の間。
聞こえがマシだった右耳が、いつの間にか少し聞こえなくなってきたため、左耳の響きを抑えるために左耳にイヤホンを突っ込むと、両方とも聞こえが心許なくなっていた。
それに気づいたのは、練習が始まってからだった。
あわてて左のイヤホンを外すと、やっぱり自分の声も人の声も頭にガンガン響いて、ふらふらする。
もともとは左耳が利き耳だったから、いまだによく聞こえないとつい左耳で聞こうとする癖が抜けない。
我ながら馬鹿みたいで、自分にいらいらする。
まだ本当の難聴までは時間があるだろうが、一気に右耳の具合が悪くなって両耳難聴になってしまったらと思うと不安でたまらない。

だから影絵で主演なんてもう無理なんだけどね。
20人以上の団員と一緒に練習して、声のパートの全権を任されるには、肉体的にも精神的にも負担がかかりすぎる。
練習期間中はずっと胃が痛くて、歯を食いしばりすぎてこめかみが痛い。
それでも、この劇団はいつもほんとにおもしろいことをやろうとしているから参加している。
参加すれば、明らかに情緒不安定になるとわかっているのに。

演目は『長靴をはいた猫』。
貧しい農家の三男坊が、親の形見に残された猫の悪知恵に従って、侯爵であるかのようにふるまい、富を手に入れお姫様と結婚するという、ペローの童話だ。
最初、私は乗り気ではなかった。
だから声の担当を外れようかなと考えていた。
しかし、劇団代表は、この童話を、勧善懲悪では割り切れない、物語世界の深さを表現したいという希望を持っていた。
ブーツで人間世界へと足を踏み入れ、時には手を汚すことも厭わずに、知恵で自分の求めるものを手に入れていく猫と、純粋な三男坊は、光と影のように表裏一体。
猫がワルなほど、三男坊の美しさは引き立つ。
猫の名前は「ボット」、フランス語で「ブーツ」の意味だという。
三男坊の名前は「アラン」、ありふれたフランス人の名前だ。
この構想はさすがだと思った。
急にやりたくなった。
おもしろおかしいだけのハッピーエンドではなくて、この世界が持つ割り切れなさ、ちょっとゾクッとくるおそろしさ、そういうわけのわからない迫力を感じさせたい。
代表の書く脚本は、私がボットをやることを前提として書かれていた。

劇団代表の構想に、さらに自分で役作りを加えた。
「ボットは、いなかった」
最初から、アランしかいなかった。
ボットはアランのもう一人の姿。
だから、アランに対して話すとき、アランのことを語るとき、ボットの口調はほんの少しやさしい。
だってもう一人の自分だから——。
劇を見てそんなことを想像する人は一人もいないだろうけど、いいのだ。
文学とは、こういった細部の作り込みの積み重ねで、この世界を垣間見せることだ。

発声の方法を変えて、口をあまり大きく開かずに喉から胸へかけて声を響かせる出し方にしてみた。
口をはっきり開けて声を張ると少年ヒーロー風になってしまう。
でも口を大きく開かず、しかもこもらせずにセリフを言うのはやったことがない。
今までの「田中真弓風」を捨て、「山田康雄風(ルパン三世ファーストシリーズ)」へと方針転換。
ダークでセクシーなワル。
最後までいい奴か悪い奴かよくわからない、目の離せない猫へ。

本番、マイクでその声を出すと、いちいちくだらない茶々を入れていた子供は静まり返る。
怖さを感じている。
怖さと同時に、魅力も感じていることが、ひしひしわかる。
そのうちに、画像の美しさ、芸術性あふれる音楽、人形の細やかな動き、芸達者な演技に引き込まれ、自然と私語はなくなる。
各パートの反省事項は尽きないだろうが、公演は大成功だった。

苦しんだ甲斐があった。
今回は異例の短い練習期間だったのに、各パートの能力の高さには感嘆するしかない。
病気の苦しみと引き換えにしてもやりたいと思えるのは、構想のおもしろさと、それを作り上げる団員に絶対の信頼があるからだ。
本当にありがとう。



高学年と低学年の2回公演をしましたが、低学年用をよりワルに作ったので、そちらを載せます。
(体育館の音響の調子が悪く、残念なことに「キーン」という高周波が入ってしまっています。)

いつまでやれるかなあー。


by apakaba | 2015-06-19 17:16 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 05月 07日

さめない夢の世界へ——「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」

この2年、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」代表の猪子さんにぞっこんだ。
初めて会った日から一目惚れ。
チームラボと猪子さんには、ずっとドキドキさせられっぱなし。

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『秩序がなくともピースは成り立つ』
私はここに30分いました。
それほど気持ちいい。
鑑賞者の動きに反応した人間や動物(ウサギやカエル)がこちらに合図を送ったり、踊りをやめてこちらを見たりする

2013年12月、チームラボがシンガポールビエンナーレに『秩序がなくともピースは成り立つ』を出展していると知り、シンガポールへ行ってみた。
すると会場に、たまたま猪子さんがいたのだ。
チェックのシャツの普段着で、関係者と談笑しているのを遠くから見ただけでも、“乗りにノッてる男”の輝きがすごかった。
勇気を出して少しだけお話をしたが、壁というものがまるっきりなくて、気さくでフラット。
凡人とは別次元のところにいる真の天才とは、こんな人が多い。
その太陽のような明るさとシャベリのアホの子っぽさ(すみません。天才なんですよ)に完全に参ってしまった。

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この滝の水の落ちる速度は、ほんものの水よりも少し遅くしているという。
それにより、ほんものの水よりもさらにリアリティーを獲得する。
目への訴求。

(シンガポールビエンナーレの記事をエイビーロードに書き、猪子さんとの出会いも書いたのでぜひどうぞ!
作品の簡単な説明もあります。こちら→「シンガポールビエンナーレ2013」報告!(その2)

2014年3月、佐賀で開催された、チームラボ国内初の大規模な展覧会「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」へ行った。
あまりに感動して、東京から2回行った。
なんと佐賀でも、猪子さんと会えてお話ができたのだった。
「シンガポールでお会いしました」と話しかけると、「ああーっ!あのときの!また東京から来てくれたの?嬉しいなあ!」と、会ったことを思い出してくれた。
2回続けてご本人とお会いできたから、今でも展覧会場に行くと猪子さんがいるような気がしてドキドキしてしまうのだろう。

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漢字が降りてくる。
漢字に触れるとその漢字のイメージの絵がふわっと現れてくる。
誰もなにもしないと、このとおり静かに漢字が降りては消えていくだけ。
日本科学未来館の展示では、たまたま、私がやってみせるまで、誰もその仕掛けをわかっていなかった。
文字が、意味を召喚する。
古代にはあったであろう「文字」というものに込められた力の原点へ、立ち返る

佐賀の「巡る展」は、旅先でtwitterに連ツイしたので載せておく。

佐賀の目的はこれだ。「チームラボと佐賀 巡る!巡り巡って巡る展」3週間前にも来た。あまりの感動で再訪。二度とも東京からだが、それだけの価値はある。この3週間、衝撃と感動の余韻がずっと体に残っていた。また来られてやっと落ち着いた感じ。

開催直後は空いていて貸し切り状態のこともあったが、昨日は大盛況。嬉しい。老夫婦のおじいさんが「こんなのを見てたら、全部吹っ飛んじゃうな。悩みとか、嫌なこと全部…」と言ってた。そう、チームラボは鑑賞じゃなくて体験。

作品に共通する強烈かつ高次元の日本への愛。天才の工学の人間が日本への愛を表すとこうなるのか。そこに言葉は介在する余地無し!言葉をすっ飛ばしてダイレクトに髄にくる感じ、だが手法はあくまでデジタル。それがカッコいい

チームラボを見ていると日本がとてつもなくカッコよく見えてくる。「日本」というコンテンツの読み解きの深さが凡百の「アート」とは段違いなのだ。まさしく天才集団。心の底から言い知れぬ気持ちが溢れ出し、涙があふれる。また、どこかで。

自と他、主体と客体の区別がつかなくなり、作品の中に入り込む感覚。それがパースペクティブの西洋絵画とまったく違う目でこの世界を感じて表現してきた日本人の見方。チームラボを見る前に猪子さんのインタビューや本を読むと感動もひとしお。

チームラボ猪子さんはイケメンと言われるがむしろ「面構えのいい男」。武士に会ったことないけど武士みたいな風貌。アホの子のようなシャベリに隠された強靭な知性と意志。デジタルで、網膜に映る残像、残り香、消えゆくものの気配、この世の名残り、日本的な美の全てを立ち上がらせる。天才集団来たる

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『ニルヴァーナ』
釈迦の入滅に集まった動物たち。
伊藤若冲から着想を得たこの作品は、佐賀ではモニター展示、東京ではプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングは絵がややぼやけるが、より若冲らしさに近い。

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入滅の瞬間、うごめいていた動物たちが全員、こちらを向いて動きを止める。
やがて静かに去っていく。
釈迦のまぶたが閉じられるのを感じる。
自らが、死にゆく釈迦の視点になる。
日本科学未来館では、会期途中に展示を変えた。
この作品が『世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う』というタイトルとなり、アニメーションではなくなった。
始まりと終わりがなくなり、涅槃の物語は消えた。
代わりに、鑑賞者が壁に手を触れるとその影響を受けてさざ波のように画面が動く。
ニルヴァーナ(涅槃)も感動的だったが、さらにインタラクティブを追求したこの場に合ったものに進化


このときは、「東京凱旋はいつだろう」と、もうそれだけを待っていた。
2014年6月に、東京都現代美術館で開催された「ミッション[宇宙×芸術] -コスモロジーを超えて」に、2点出展していたが、もっともっとどっさり見たい。
そしたら日本科学未来館が大規模展覧会を、やってくれた!
3回行っちゃった。

今日、3回目に行ってきたが、展示が増えたり変わったりしていた。
やっぱり来てよかった。

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みんな大好き、『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点』
板野サーカスへのオマージュ。
これは50回は見た。
あまりのかっこよさに涙があふれて止まらない


いくら見ていても、“飽きる”ということがない。
帰らなければいけない時間だから見るのをやめるだけで、本当はみんな、いつまでもずーっと見ていたいのだ。
会場のあちこちで、「ずっと見ていたいわ……」「家に持って帰りたい。家で見てたら30分くらいすぐ経っちゃうだろうな」「いや、ここから動きたくない……!」というつぶやきが漏れていた。

私も、同じ作品をそれぞれ何十回も見たが、それでもまたその作品に向き合うときがズキズキするほど待ちきれないのだ。
それくらい、チームラボの展示は多幸感にあふれている。
脳内の快楽物質がドクドク分泌されて、目をそらすことができない。
ある年上の友人が「あの映像の快楽は射精の感覚に似ている」と言ったが、その喩えはまさしく正鵠。
小理屈をすべて引っ剥がして、最後の最後に残った、人間が求める高次の快感だけを、隙なく繰り広げる。
「だって気持ちいいでしょこれ?」
作品の前に立ち尽くす人の頭に、猪子さんのあのシャベリが降ってくるようだ。

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会期途中で発表された新作。
蘭が人の動きを感知して上がったり下がったりする。
花の上下のスピードや距離を、どれだけ測っただろう。
人が快感を感じるタイミングにぴたりと合ったとき、上下の感覚が失せ、浮遊感が生まれる


とてつもない天才が現れたとき、テクノロジーもアートも、激烈な転換点を迎える。
今、チームラボの見せるアートは、まさにその歴史的な大転換の中心にいると感じる。
誰も天才・猪子と天才・チームラボの仕掛ける未来についてこられない。
ついてこられるのは、天才か、子供だ。
未来の遊園地ゾーンで遊ぶ子供たちの輝く無心な顔を見よ。

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小理屈をこねて斜に構える大人には、ここのおもしろさはわからない。

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好奇心を持った大人は遊べる。


デジタルは冷たい?
デジタルは芸術とはいえない?
“複製技術時代の芸術(ベンヤミン)”を先鋭化させた鬼っ子?
いや、それは前時代へのノスタルジーだ。
デジタルでしか成しえなかった、新しいアートを見てほしい。
デジタルは双方向。
あたたかさに満ちた概念。
人を分断するのではなく、人を楽々とつなげる。
「日本」の「科学」の「未来」をおさめた日本科学未来館での展覧会開催は、まさしく未来を見せてくれるチームラボにふさわしい会場だ。

このレビューを読んで、週末に日本科学未来館へ行こうと思った皆さん。
作品を見る前に、かならず、解説を読んでほしい。
解説を読むことで、彼らがどれほど深くアートを、テクノロジーを、未来を信じているか、日本を、アートを、人間を愛しているかを、理解できる。
ともに、幸せを体験しましょう!

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新作の部屋で夢を見ている人々。
目覚めてもさめない夢があるとすれば、それはチームラボだ。



by apakaba | 2015-05-07 23:02 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 05月 05日

團菊祭五月大歌舞伎・夜の部ツイート

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おととい歌舞伎座の夜の部に行ってきたので、また連ツイをコピペしておきます。

5月3日歌舞伎座夜の部、慶安太平記。松緑が久々にいい動き!菊之助の目の覚める色男ぶり。それに較べて蛇柳海老蔵の意味不明さよ。松緑や菊之助の地道な精進を見た後、やたらギョロ目を剥いて歌舞伎をやってる気になってる海老蔵が腹立たしい。しっかりせいよ。声も変だし、いつまでも見目の(続

2)良さに頼っている場合ではあるまい。「ここで俺登場」「ここで観客俺に釘付け」と、あの奇妙な姿から心の声が聞こえてくる。め組の喧嘩、菊五郎はいつ見てもうまいなあ!またも菊之助の目の覚める色男ぶり、だが芸の陰影が菊五郎は雲の上。音羽屋親子にまたしてもやられた!自分も芝居を(続

3)やるようになって、菊五郎の声の陰影の凄さがますますよくわかるようになった。70にしてあの張り、そして喉に絡めたときのニュアンスのある芝居。夜の部は似たような感じ(たくさん出てくるやつ)の組み立てだったけど、やっぱ若衆がどっさりアクロバットをやってくれるのは楽しい。(続

4)菊之助の美貌には未来を感じる。あれだけいい男だったら女形に専念するのはやはりダメだろう、いくら玉さまのご意向でも。立女形のスターだ。音羽屋安泰だ。菊五郎の芸と富司純子さまの美貌を継いだ菊之助、うん、ちょっとジュリーにも似てるよね。そして私の贔屓の巳之助さんも出ていて(続

5)うれしかったな。三津五郎の早い死を超えて、がんばってください。まだまだ全然大きな役がつかないけど、坂東家としては踊りができなければねえ。そういえばまだ踊りを見たことがない。巳之助さんがんばれ。(終



twitterに書くと、リツイートやリプライやお気に入りがたちまちついておもしろい。

というわけで。



by apakaba | 2015-05-05 22:18 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 05月 02日

ハチマルマルはルームナンバー。キヨシロー6回目の命日に


歌のあと、無音部分がすごく長く続きます。
でもこれしか『不思議』が出てこなかった

55階のホテルの部屋
800はルーム・ナンバー
おまえと二人窓から夜の街を見おろす
ああこの街で会えるなんて不思議
................................................................
おまえは英語教師で
何処かの国のSPY
俺は資本主義の豚で無い物を売り歩く
ああこの街で会えるなんて不思議
...............................................................
辞書を枕にして
おまえと愛し合ったね
図書館に行くと家を出て遠い夏のことだっけ
ああこの街で会えるなんて不思議
...............................................................
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著作権がうるさいのでちょっとしか載せられないが。
RCサクセションの『不思議』が、昔から大好きだ。
大学生のころ、よくこの歌を歌ってた。
学生で、まだ何者でもなかった時代、歌詞の深さに目眩がしそうだった。

自分にとって、「この街」は、絶対に高田馬場だった。
NYとか、上海とか、外国の街も想像したけれど、何者でもない自分が遠い年月を生きて、またおまえと再会するとしたら、それはやっぱり、学生時代を過ごした高田馬場の雑踏しかない。
実際は、“辞書を枕にしておまえと愛し合った”こともないし、“LとSはDまで”いってて、“俺もカンパさせられた”こともない。
でもそんなことが、若いころ、あったのかもしれない……歌の世界と区別がつかなくなる。

ゆうべ、高田馬場に行った。
学生時代に入っていた飲み屋はだいぶ入れ替わったけれど、あいかわらずダサい、あいかわらずまるで美しくない街。
ああこの街で会えるなんて不思議。

キヨシローが死んでしまって今日で6年、ますます彼の詞の深さにはまり込んでいく。


by apakaba | 2015-05-02 19:01 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 04月 09日

陽春大歌舞伎、平成中村座昼の部公演ツイート

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3日から6日まで香港に行っていました。
前日の2日に、浅草で平成中村座の復活をうれしく観覧してきました。
そのツイートをまた載せておきます。

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4月2日
平成中村座。復活してうれしいね。思うところ多々ありな昼の部。昔、濡れ髪・放駒を幸四郎・吉右衛門で見ることができたのは幸せなことだった。きのうは普通の芝居。勧進帳、勘九郎七之助ともに古典的なムード、やや若すぎるがビジュアルは完璧。とくに七之助義経は美しく儚げ。弁慶に手を(続

2)差し伸べる仕草が女形っぽいが。問題は橋之助。見るべきものなし。標準レベルの弁慶だがはみ出たところがまるでなく凡庸。弁慶ははみ出てなくては。吉右衛門仁左衛門の弁慶が去来する。彼らの域に達するのは誰?いい演技とは何かということについて考え込む。歌舞伎に限らず、だめな役者は(続

3)共通して「待てない」。もうあと一瞬だけ待ってから進めば、その一瞬が計り知れない余韻となるのに。いい役者は一つのセリフ、一つの動作、一つの表情の中に、様々な陰影を次々と、ひらひらと見せていく。その多面性が、その役を複雑に、深みのあるものにしていく。だめな役者は単調で一面的(続

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芝居小屋なので昼の部と夜の部の間の舞台裏も見える


4)魚屋宗五郎、勘九郎の勘三郎おんなじぶりになんだかもう奇妙な気分。なんじゃこりゃあ。宗五郎はいろんな役者で見たがみんな楽しそうに演じてるね。あれは役者としてやりたくなる役だろう。出色は七之助!もうかわいい娘役だけやってる役者じゃないのよっ!ババアもいけます!見直したぞ。(続

5)それにつけても気になるのは勘九郎のこの先。勘三郎とそっくりなところもあるけど、やっぱり違う才能を持った役者だ。彼はむしろ勘三郎より播磨屋風。大きな立て役ができる人。勘三郎にはできなかったけど。勘三郎よりかっこいいし、もっと陰のある、ドストエフスキー的な、黙阿弥的な暗さを(続

6)表現できる人。すごく期待しているけど、勘三郎があまりにも愛されすぎて、あまりにそっくりだから、当然周りは勘三郎的なものを期待するだろう(名前も継ぐけど)。それがちょっとなあ〜。しかしやっぱりあの兄弟は息が合ってるね。夫婦者をやるとぴったり。中村屋がんばってください。(終わり

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香港ではすばらしくおもしろいことがどっさりあったのだけど、とうてい書けそうにない……
とりあえず仕事します。


by apakaba | 2015-04-09 14:35 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 04月 01日

新年度からの試みの一つ「twitterからの転載」で3月歌舞伎座ツイート

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コブシが注目されるのは、桜が咲くまでのほんのみじかい間だけ

今日から新年度。
長男「ササニシキ」は法科大学院1年生に、次男「アキタコマチ」は就職して社会人に、長女「コシヒカリ」は高3の大学受験生になりました。
教員の夫も、新年度からの新しい仕事のプロジェクトをいろいろ抱えていて、それぞれに気合が入っています。
身辺が変わらないのは私と犬だけ。

ブログを書く時間がほんとになくなりましたわ。
ライターの仕事を始めると、1本でも多く原稿を書くことが優先になって、ブログを書く気力が残っていません。
でも仕事の文章はやっぱり仕事だから、好き勝手をつづっているブログとは別のものです。

新年度になったので、代わり映えのしない私だけど、ブログ継続のために二ついいことを考えました。
一つは、
「twitterに書いたことをブログに転載して日記にしちゃう」

たとえば、よく歌舞伎を見に行くので、歌舞伎感想をツイートしているのだけど、それをつなげてブログに載せておきます。
twitterよりブログの方が後で探しやすいから。

もう一つは、
「エイビーロードの旅記事が掲載されたら、それに関して写真だけでもブログにアップする」
一から旅行記を作っている時間がなくなってしまったので、せめて掲載記事とリンクして写真だけでも。

というわけで、今日は3月に見た歌舞伎連続ツイートをまとめておきます。
新年度もよろしく〜。

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3月8日分

歌舞伎連ツイに入る前に。今日見た「通し狂言菅原伝授手習鑑」は非常に思い出深い。ちょうど20年前、平成7年3月に当時の片岡孝夫が初演したのを見に行った。地下鉄サリン事件当日。歌舞伎座へ向かう朝、日比谷線が不穏な空気に。昼の部が終わって劇場を出たら大混乱。パトカーとヘリコプターで一杯

続)あのころ、着流し一枚で水も滴る色男の孝夫に夢中だったから、菅丞相はややちがうと感じた。もっと軽い装束でもっと色気を振りまいてほしかった。20年たったのだ……と実感した、今日の仁左衛門。

歌舞伎座昼の部、菅原伝授手習鑑。ちょうど20年ぶりの通しに心躍る。加茂堤、菊之助の桜丸は後の悲劇を感じさせない清新さ。当時勘九郎の桜丸の本領は夜の部だったな。筆法伝授、待ってました仁左衛門。おそらくこの人の菅丞相は今生の見納め。永久欠番。彼以上の菅丞相は今後出ないであろう。(続く

2)だが筆法伝授の出色は染五郎だ。こんな武部源蔵初めて見た。さんざん見てきた源蔵を初めて「色悪」と見た。出世頭のはずが女問題で勘当、そりゃ零落の色気がある人物だわ。それを染五郎が初めて出した。あれが「寺子屋」前回勘九郎で感じた「切羽詰まった狂気」へとつながるのか。染五郎凄いぞ(続

3)道明寺、仁左衛門はもはや人間の域を超越した芸域。とてつもなく大きなものを見た。単に娘との別れを惜しんでいるのではない、もっと大きな、己の運命へと眼差しを向ける大きな大きな芝居だ。彼はきっと太宰府から生きて戻ることはないであろう。それをひしひし予感させる。「運命」を目にする(続

4)道真という人は、きっと今の仁左衛門の芝域のように、凡人を超越した人間だったのだろう。聖徳太子や、ブッダや、キリストのように。20年前は気品に満ちたいい男だったが、今の仁左衛門は菅丞相とぴたりと一致する。「太宰府天満宮に行こうか」と思ってしまう。そこに仁左衛門はいないのに。(続

5)不世出の美貌と芸。仁左衛門が歌舞伎を去ったら、このあと誰が彼を継げる?世話物は染五郎が継げそうだが、菅丞相は無理だろう。仁左衛門は何を見ても「これが最後か」と涙が出る。彼はいつでも一世一代だ。散る花を思わせる、最後の色男だ。(終

歌舞伎おまけ)やっぱり自分は国文科なんだなと思った。道真がこわくて北野天満宮をつくったなんて、すごいよねえロマン感じちゃうねえ。


3月25日分

きのう、歌舞伎座夜の部、通し狂言菅原伝授手習鑑後半。昼の部前半から二週間。寺子屋は何度見たかわからないが通しで見るのは20年ぶり二度目。う〜〜〜〜ん、若いね君たち…昼の部の仁左衛門がものすごすぎて、その余韻から抜けられないまま鑑賞すると、どうしても没入しきれない。格の差。(

2)染五郎松王丸は幸四郎の型だが、全盛期の幸四郎ほど舞台を圧倒する迫力まではあと一歩。寺子屋の前までの若い松王丸は似合う、が、染五郎!あなたは「色悪」に向いてる!昼の部の出色の武部源蔵すばらしかったぞ!松緑の源蔵は、普通レベルの過去の源蔵にすっかり戻っちゃった。あの役って(続

3)凡庸に演じるととても凡庸なのよね。源蔵は凡庸な男だけど、やっぱり零落した色気と、忠義のために人の子を殺めようとする狂気がなければ。色気は昼の部の染五郎が、狂気は前回寺子屋の勘九郎がビシビシ発してた。うん、勘九郎の源蔵よかったよ改めて。あのときは七之助の戸波もよかった。(続

4)それにつけても女形の不毛よ。玉三郎という虚空にただ一点浮かぶような巨星に、どうしたら届く?どうにかしてくれ本当に。関係ないけど涎くりは獅童がやったらさぞや…と長年思ってきて、妄想が高じてもう獅童で見たような気になってたが調べたら見てなかった。アハハ。アホの子は獅童が最高(続

5)20年前、桜丸を勘三郎(当時勘九郎)で見て、桜丸の風情を見事に演じていたからこそ、寺子屋の幸四郎松王丸「桜丸が」の号泣でみんな泣いた。今回の菊之助は、健闘していたけど勘三郎(当時勘九郎)にはまだまだだった。儚げではあるがちょっと健康的すぎ。皆さん長い道のり頑張ってください(終







by apakaba | 2015-04-01 14:00 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)
2015年 03月 11日

4年たって、決意が固まってきた

今までやった影絵の公演の映像を、通して見てみた。
というか散歩中に音だけ聴いてみた。
音楽と声だけ、画像なし。

声、みんなうまいねえと感心する。
でもところどころ、気をぬくと素人くさいところがある。
音楽、大きい楽曲だけでなくちょっとした場面のBGMでもまったく妥協のない音楽づくり、これは毎度すごい。
どの作品でもクオリティーが同じ。
このときの曲、好きだったな……これも好きだった……と懐かしく音楽を聴く。

毎度主演の自分の声は、自分ではいつも同じくらいのクオリティーまでやれるように心がけているけど、聴いてみると今回より前回、前回より前々回のほうが……ヘタだ、あきらかに。
3年前、「たつのこたろう」をやり、1年たってから再演したことがあるが、あのときもあとで聴き比べてみると、3年前より2年前のほうがうまくできていた。
ということは、だんだん上達しているのか。私も。
私の人生頭打ちってわけじゃ、ないのね。
なんかうれしいわね。

演技って不思議だ。
体力や運動神経は若いころより絶対に落ちているのに、声を出して演技をすることは、ほんのここ1年くらいでもレベルが上がるなんて。
取り組みかたの真剣さが増しているからか?
このあと、声帯も年をとって年寄りっぽい声しか出なくなっていくだろう。
少年役にも限界がくる。
それまでの間、走るぞ!と思う。

いろんな声を出したい。
女の子がみんな参っちゃうような完璧にカッコいいヒーロー。
野良犬みたいに育ちが悪いけど頼りになる奴。
プレイボーイ。
冷酷な悪役。
たまにはおぼこな女の子もいいかも。

役柄で歌を唄いたい。
ワンフレーズずつみんなでその役の声で唄うの。
『ONE PIECE』で全員がワンフレーズずつ唄うみたいなやつ。
まだまだいろんなことを試してみたい。

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志賀の都は荒れにしを……って、ぜんぜん滋賀じゃないんですが。
震災後に行った京都。
山に咲く桜を見ると反射的にこの歌が

4年前、東日本大震災当日、私はまだ自宅を開放して小学生に勉強を教える教室をやっていた。
2時46分、あんなにすごい地震があったのに、3時から開室してみたらちゃんと生徒が何人も来たのだ。
余震の中を。
“人様の子供を預かる”ことを、あの日初めておそろしいと思った。

今は、勉強ではなく影絵という形に変わって、子供に関わろうとしている。
当時の生徒さんで、まだ小学校に在籍している子もいる。
公演のとき、マイクの前に立つ私を見つけると、うれしそうに手を振ってくれる。
閉室して何年もたつのに、今も年賀状に「先生の劇がたのしみです」と書いてきてくれる。

私の声は私の宝物。
子供は国の宝だ。
ぜんぜん復興しないこの国を、いい国にしてください。
そう思う気持ちが強くなっていくから、真剣さが増したのだ。


by apakaba | 2015-03-11 19:06 | 歌舞伎・音楽・美術など | Comments(0)