2017年 01月 09日

香港フード合宿・前編

c0042704_15043657.jpg


夫が香港好きなので、私が毎年連れて行っている。
昨年の8月に行ったとき、次回は次男を連れてきてやろうということになった。
次男「アキタコマチ」はフランス料理のコックをしている。
毎日猛烈に働いている次男に、食べて食べて食べまくって味の勉強をしてもらう旅をプレゼントするわけだ。
その代わり、航空券は自分で買い、ホテルも3人部屋。
観光はナシ、ただ食べるだけ!
二泊三日の“フード合宿”だ。

では!
(なにしろ観光してないことだし!)食べ物記録いってみよー!


c0042704_17320916.jpg

早朝の羽田空港で、「アキタコマチ」のオーダーはこれ。大盛り。
若いってすごいね……。


c0042704_17400040.jpg

「アキタコマチ」の機内食は、リクエストしてあったベジタリアンヒンズーミール。
とにかくこの某航空会社の機内食は悲惨をきわめているため、特別機内食をオーダーすることにしている。
ちょっと味見したベジタリアンヒンズーミール、大変おいしうございました。


c0042704_17431900.jpg

これは私のベジタリアンミール。
こっちはたいしておいしくなかった。
しかし野菜だけなのは胃もたれせず、ありがたい。

空港に着くと、いきなり今夜飲むためのワインをDFSで選ぶ。
赤・白1本ずつ。これは「アキタコマチ」が買ってくれた。
その後、空港の「何洪記」で、麺と炒飯の昼食。
「アキタコマチ」は「乾物のだしがすごい。味付けした味じゃなくて、乾物のうまみから出てくる味が!」とさっそく感激していた。


c0042704_20543163.jpg

ホテルの部屋にあったノスタルジックなエスプレッソマシンを使う「アキタコマチ」。
「オレはそこらへんのカフェの店員よりは、よっぽど上手にエスプレッソを淹れられるよ。このマシンも勉強したから扱える」そうで、私が触ろうともしなかったマシンで私たちの分を作ってくれた。


c0042704_21090051.jpg

ディナーにはなじみのプライベートダイニング「法租界」へ。
詳しくは中編に書く。

ディナーのあと、まっすぐホテルへ帰るかと思いきや、さすが誘惑だらけのランカイフォン、男二人が「もう一軒行く!」と言って聞かない。
仕方なく(夫は財布も持ってきていない)適当なバーに飛び込んで大散財をしてしまった。


c0042704_21150559.jpg

勘弁してよ……しかし「フード合宿だ」とグッと我慢。
「アキタコマチ」は英語がしゃべれないくせに、なぜかお酒(スコッチウイスキー)の質問はひとりでガンガンしているようだった。
なんですかねあれは。


c0042704_21204254.jpg

翌朝は上環にあるコーヒー店「Brew Bros Coffee」へ。
日本人バリスタが店主で、私もなじみのお店なのだ。
ここのことを書いた記事はこちら。


c0042704_21293309.jpg

がっ、つい最近、2号店をオープンさせ、店主の小野さんはそちらへ行っていて留守であった。
「アキタコマチ」に、海外で飲食を勉強した人のお話を聞かせてもらえたらいいだろうと思って連れてきたのだが、残念。


c0042704_21360025.jpg

あいかわらず、キリリと酸っぱい、フレッシュなコーヒーであった。
私はフィルターで「ルワンダ」というコーヒーを選んだ。
1994年の大虐殺のことを思い出したからであるが、現在のルワンダは大躍進を遂げているという。
「アキタコマチ」は、初めての味にぶったまげていた。
「こんなコーヒーは初めてだ! コーヒーというより、お茶のようだ。でもワインのようでもある……」と感動している。
「ものすごく、飛び上がるほど酸っぱいけど、少しも嫌な酸っぱさじゃない。いやこれは初めての体験だ!」
どうしても店主の小野さんと会わせたくなり、午後からひとりで2号店へ行かせることにした。


c0042704_21433582.jpg

「アキタコマチ」がひとりで三つ星レストランのランチへ出かけている間、私たちは分相応に質素なランチ。
ねぎと生姜の麵と、臓物入りおかゆ。
「アキタコマチ」は、三つ星レストランよりも、そのあとに行った「Brew Bros Coffee」2号店の方がよほどおいしかったという。
ランチのあとなのに、勧められるままにカフェランチを食べてしまったと。
若いってすごいね……。

小野さんは、オーストラリアでコーヒーの勉強をして、そのまま日本へ帰らず香港で自分の店を開いたという人。
「日本がまったく視野に入っていないところがすごい!」と、ひたすら刺激を受けたようだった。
世界は広い。
そして飲食業で世界を渡っていくことは、いくらでもできるんだ。

ディナーは、これもなじみのフレンチレストラン「カプリス」で。
詳しくは後編に書く。

翌日の朝食は、フォーシーズンズホテルでいつも入る「Blue Bar」。
おいしくて何度もおかわりに立つ。
この朝食がとっても高いのだけど、これもフード合宿のためだとがんばる。


c0042704_21552972.jpg


c0042704_21563993.jpg

c0042704_21582803.jpg

c0042704_21594075.jpg



私だけでも、これくらいは食べる。
いわんやをや。男二人の元を取ることといったら。
ひっくり返るほど食べてから、部屋でゆうべのディナーのプティフルールを詰めてもらったのを、さらに食べる。


c0042704_22031075.jpg

機内食、私のベジタリアンミールは、やっぱりたいしておいしくなかった。
サラダにドレッシングはおろか塩すらも付いてこず、レモンを絞って食べるというストイックなものであった。


c0042704_22072699.jpg

一方、「アキタコマチ」のベジタリアンヒンズーミールは、やっぱりバカウマなのである(サラダは同じだったが)。
損した気分。
新宿でお好み焼きをササッと食べて、フード合宿終了。
大変な散財をした。
しかし、この先おそらく一生ないであろう、この3人での合宿は、我々両親が予想していたよりはるかに、「アキタコマチ」には得るものがどっさりあったようである。
中編に続く。



# by apakaba | 2017-01-09 22:19 | 食べたり飲んだり | Comments(0)
2017年 01月 01日

自分に宛てる手紙、10年経ちました

あけましておめでとうございます。

c0042704_13152378.jpg
「アキタコマチ」が作ったきのうのディナー。
豚ヒレのバスク風ナントカ。
クレソンのリゾット。
バスク風ナントカは「アキタコマチ」が考えた料理らしい。
リゾットは「アキタコマチ」の自信の品で、「東京で一番おいしいリゾットはオレが作ったリゾット」だそうだ。


c0042704_13263235.jpg
焼いた菜の花に、オレンジの角切りをのせる。
香ばしく、ほろ苦くておいしい。
おせちも大掃除も、子供たちがみんなやってくれるので、いつの間にか年末は楽な日々になっちゃった。
昔はあんなに大変だったのに。


c0042704_14101201.jpg

毎年恒例、自分に宛てる手紙読み中。
床下収納の縁の下に、1年後の自分に書いた手紙を入れておく。

10年続けているのか。
いつまでやるかなあ。

子供は頼もしくなり、私は年々虚弱さが増していきますが〜、子供が頼もしくなっているから大丈夫。
今年も1年、よろしくお願いします。


# by apakaba | 2017-01-01 14:24 | 生活の話題 | Comments(0)
2016年 12月 31日

年末所感

c0042704_13015432.jpg

海外旅行の記事を書く仕事を始めてから、ブログを書く気力体力がほんとになくなった。
来年はもう少し仕事を増やしたいので、さらにここを書く回数が減るかも。


c0042704_13054400.jpg
ゆうべ、次男「アキタコマチ」が焼いてくれた。
手前がハモ、奥があなご。
いずれも驚愕の大きさと味。



この1年をふりかえって実感したことは、難聴がすすんだこと。
とくにこの数ヶ月の間で、聞き取りそびれたり、人に聞き返す回数が増えた。
今までは自分の声が頭に反響する症状(自声強聴)がつらかったが、聴力の低下を実感し始めている。

でも、楽しいこと、うれしいことを増やそう。
聞こえの不調を忘れるくらいに。

来年もがんばりましょう!


# by apakaba | 2016-12-31 13:14 | 生活の話題 | Comments(2)
2016年 12月 25日

メリークリスマス

c0042704_22070615.jpg
メリークリスマス。


c0042704_22091007.jpg

同じツリーも別のものに見える。
今、目の前に見えているものは、それだけじゃなくて、別の面、別の顔もあるのかも。


# by apakaba | 2016-12-25 22:12 | 生活の話題 | Comments(0)
2016年 12月 01日

根津美術館「円山応挙」展と、ヱビスビール記念館

c0042704_14074094.jpg

根津美術館の「円山応挙」展に行ってきた。

これだけの展示数の円山応挙を一度に見たのは初めて。
「写生図巻」の誠実で正確な写生の力に目を見張る。
どうも兎や鼠の口元に尋常ならぬ興味があったのか、もしくは難しくて練習したのか、全体の写生の横に口元だけのデッサンがあるのがおもしろかった。

動物もいいが、紅葉したり枯れかけたりしている木の葉の描写など、ほんものそっくりである。
子供のころ、O.ヘンリーの『最後の一葉』を読んだ時、「さすがに壁に描かれた葉っぱを本物と思い込むなんて、無理がありすぎる……」と疑いのまなざしだったけれど、応挙ならいけるかもしれないと思った。

根津美術館所蔵の「藤花図屏風」は、かなり人類の宝。
金の屏風に、西洋の油絵のように立体的に描きこまれた藤の花は、実物の藤の花よりも輝かしい美しさを見せる。
ポスターではごく平凡な日本画に見えたのに、これほどきれいだとは知らず。うっとり。
しかし金屏風って美しいなあ。
状態の良い金屏風は、やはり人の目を捉える。

c0042704_14085566.jpg
写ってないけど、庭園に「井筒」がある。
同行の友人は井筒も「筒井筒」も知らなくて、ビックリした。


根津美術館の庭は、ちょうど紅葉が見頃だった。

恵比寿に移動して、ヱビスビール記念館の見学ツアーへ。
参加料500円で、試飲付き。
私はヱビスビールが大好きで、国産ビールはこれ以外ほとんど飲まない。
外国のビールにも、正直いってあまり興味がない。
それくらい好きで、毎日飲んでまったく飽きない。
この日はふつうの金ヱビスの生の他に、いつもの試飲にはない贈答用の限定品「和の芳醇」を試飲させてもらえた!!!
ありがとうございまーす!

c0042704_14111822.jpg
1900年のパリ万国博覧会で、ヱビスビールが金賞を獲得したそうだ。
さすがだ!!!
これは受賞記念の贈答用木箱。
「この中に何本のヱビスビールが入っていたでしょう」というクイズを出される。


少し酸味の感じられる、さわやかなホップの香りが素敵。
とにかく家から出ない生活なので、たまに出かけるととても楽しい。
そして若いカップルはものすごくベタベタしていることにも驚いた。
「いまどきの人は、あまり恋愛をしない(そしていきなり結婚する)」ということが、クローズアップ現代+の放送から、数日前にネットで話題になっていた矢先だったので、「いや〜そうでもないぞ」とちょっと頼もしくなったのだった。
(リンクはトゥギャッターですスミマセン)


c0042704_14141741.jpg
おいしうございました……!


過去に根津美術館に行った時の記事はこちら。写真満載です。



# by apakaba | 2016-12-01 14:20 | 生活の話題 | Comments(0)
2016年 11月 28日

病気自慢経過報告

c0042704_08380235.jpg


ここ最近の私の健康について、まとめ書き。
年を取ってくると話題は病気自慢ばかりになるとはよくいわれることだが、御多分に洩れずということで。

・足の裏にいぼができて、ずーっと通院しているのだが、ちっとも取れない。
もう何年も液体窒素を吹き付けている。
1回行くと840円かかって、一週間から二週間にいっぺん通院する。
バカにならない。
とうとう、レーザーで皮膚をえぐりとることになった。あ〜。痛そう。
でもこれで治るんなら、やったほうがマシか〜。


・耳硬化症と上半規管裂隙症候群。
難聴は、とくに進行していない感じがする。
ただ、影絵の声を担当しているので、練習期間中はなかなか地獄。
再来週に本番のある劇は『西遊記』で、孫悟空の声をあてるが、セリフの数が膨大な上に、役柄上、大きな声を出し続けているので、とても堪える。
以前、「釣鐘に閉じ込められてガンガン叩かれているような感じ」と書いたことがあったが(閉じ込められたことはありませんが)、そんな状態でずーっと声を出していると、本当にふらふらになる。
先日、練習直後に、人形担当の人から話しかけられ、私に向かって30秒ほど話しているその声が、まるっきり聞き取れなかった。
これは心底焦った。
釣鐘に閉じ込められてガンガン叩き続けられたら、そりゃ出てきた時にはふっらふらで、何も聞き取れなくなるでしょう(きっと)。

c0042704_08402014.jpg


・難聴のくせに何をいうのかと思われそうだが、私は聴覚が非常に敏感で、夜は耳栓をしないと眠れない。
耳の穴がふつうの大人よりもかなり小さいので、ネットで小さいサイズの耳栓を探して買っていた。
これがすばらしい製品で大の気に入りだったのだが、生産終了して、新製品に代わった。
新製品は材質が変わって、サイズも前より大きくなってしまった。
ウレタン製で、復元力が高く、耳の穴を一晩かけてじっくりこじ開けていくような感じがする。
じわーっと押し広げられて、朝になると頭が痛い。
しかもアレルギー体質なので、ウレタンが耳の穴に密着するとかゆくてたまらず、夜中に飛び起きる。
耳栓をしないと眠れないけど新製品になったら結局かゆくて眠れない。

また探して、別のものを買ってみた。
今度はシリコン製で、耳の穴に詰めるのではなく、耳の穴をふさぐタイプ。
大きくてベタベタした丸いもので、粘着力を利用して耳の皮膚に貼り付ける。
とても遮蔽性が高い。
ウレタン特有のかゆさもなくなった。
が、耳の穴をふさぐときに、ちょっと押し込み気味にすると、外耳の中が真空に近くなり、鼓膜を吸い込むような感覚がある。
これは鼓膜にとって負担なのではないか。

さらに、耳の外の音は遮断されて快適だが、体の中の音(自分の呼吸音など)はウレタン製よりも響く。
耳栓のこれが嫌だという人は多い。
私は病気のために、もはやこの体の中の音が頭に響き渡ることは24時間なので、今さらという感じだが。
耳鳴りも24時間していて、シリコン製に替えたら体の中の音が響くようになったので、寝る前は耳鳴りもよく聞こえる。
耳鳴りはふだんは小さく鳴り続けていて、数日にいっぺんくらい、飛行機が通ったみたいに大きくなることがある。
そうなったときは注意力が落ちるので、ちょっと危険。
シリコン製に替えてからは、毎晩、左耳と右耳の耳鳴りの音のちがいを聞き分けているうちに眠りに落ちる。

c0042704_08414497.jpg
渋谷の鳥竹、なんこつ揚げ



・顔の湿疹はあいかわらずで、一生ステロイドのお世話になる感じ。
しかし頭皮の湿疹は、ヘナを始めてから劇的に改善した。
ヘナはインドの天然染料で、ヘナを頭に塗るとデトックス効果が高く、かゆみが治まる。すごいねえ。
顔の湿疹も治まってくれるといいんだけど。


・テニス肘はあいかわらず、ちょっと痛い。すごく痛いということにはもうならない気がするけど、やっぱり少し痛みが残っている。
生理痛はほぼ毎月ひっくりかえるほどつらい。
だが長らく鉄剤を真面目に飲んできたおかげで、深刻な貧血は改善し、薬を飲む間隔を今までよりも空けていいと内科で言われた。
これはうれしい話。

そんなところかなー。
重大な病気に較べて、私の病気や故障のなんとしょぼいことよ。


# by apakaba | 2016-11-28 08:54 | 健康・病気 | Comments(2)
2016年 11月 22日

死因

きのう、「ママ友のお通夜に行く」と題して書いた。
今日、告別式に行ったという共通のママ友に会ったので、「それで、何が原因で亡くなったの?」と、あらためて尋ねてみた。
その答えはあまりにも意外だった。
原因は「アスベスト」だという。

亡くなった友達が30年前に住んでいた神戸で、アスベストを吸ったことが原因だそうだ。
どんな仕事もしくは住環境にいたのかまでは知らないが、1年前に健康診断でわかったという。
アスベストが原因の「中皮腫」というがんの一種にかかっていたというのだった。

「30年前? そんなことってあるの?!」
思わず叫んだが、帰宅して調べてみると、アスベストを吸ってから発病するまでの潜伏期間は平均40年ほどだそうで、現在50〜60代の人から発見されるのはこの長い潜伏期間によるのだ。


まさしく、亡くなった友達の年代なのだった。

きのうまでは、ただ死を悲しむだけだったが、今日はやり場のない怒りとむなしさに襲われた。
そんな昔のことが原因で、しかも毒性が確認されず、ふつうに働いたり暮らしてきたりしていただけなのに、こんなふうに命を絶たれるなんて。
健康被害問題って、頭では「大変なことだ」と知っていても、どこか自分とは関係ない遠いところにある問題のような気がしていた。
自分を恥じた。
並んで立っていたパパとお嬢さんたちの姿を思い出し、悔しくて仕方がなかった。

いろんな他の国のことも思った。
いちおう先進国のはしくれである日本でも、このありさまだ。
世界の発展途上国では、今日も、今も、劣悪な環境のもとで労働し続け、暮らし続けている人たちがいる。
有毒物質に曝露されて、健康をゆっくりむしばまれていく。
何十年後かに発見されたときには、もう手の施しようがないほど致命的に病気が進んでしまうことがあるとしても、彼らは今日の労働をやめることができないだろう。
どうせ、その前に死んでしまうかもしれないさ。
それよりも、今日の日銭が大事だ——。
そんな彼らは、明日の幸せをゆっくりと手放してしまう。
私のママ友が、美しく成長した二人のお嬢さんの未来を見ることができなくなったように。


c0042704_22435435.jpg
倒れたように見えるがこれから植えられる


文明生活を送る以上、すべての有害物質・有毒物質を排除することはできない。
しかし、こんなに長い期間を経てからツケを払わされるのは、やはりたまらない気持ちだ。
それはやはり、人間同士、誰かが誰かをゆっくりと殺していくことに思える。
たまらない。たまらなく悲しく、やるせない。


# by apakaba | 2016-11-22 22:50 | Comments(0)
2016年 11月 21日

ママ友のお通夜に行く

ゆうべ、ママ友のお通夜に行ってきた。
娘が幼稚園から中学卒業までの間に一緒だった人で、さほど親しくなかったが長いお付き合いだった。
大学生の娘の友達と、そのお姉ちゃんの二人姉妹は、そろってしっかり者だから、もうおうちのことなどは助け合ってきちんとできると思う。
それより、これからさまざまな悩みを乗り越えていくはずの二人のお嬢さんは、女性の先輩としてのお母さんと、もっと話したかっただろう。

斎場に着くと、昔のママ友の顔がたくさん見えた。
幼稚園の卒園以来、ほとんど会っていない顔などを見ると、あの当時ののんびり過ごしていたことを思い出す。
私はものすごく泣いてしまうタイプなので、もっと楽しい場での再会を願って、誰とも話さないよう遠くに並んだ。
パパと二人のお嬢さんは、涙も見せず気丈に並んで立っていた。
長く臥せっていたというので、心の準備はできていたのだと思う。
こちらは寝耳に水だったから、やっぱり正体なく泣いて、「いないいないばあ」の「いないいない」のように顔全部を両手で塞いでいた。
娘と同級生のお嬢さんは、しばらく会わないうちにスッキリと美しく成長していた。
そしてお姉ちゃんの方は、喪服も着物姿で、もうすっかり一人前の女性になっていた。
小学生の頃、「あっ、『コシヒカリ』ちゃんのママー」と手を振ってくれていたことを、私の顔を見てお姉ちゃんは思い出してくれただろうか。


c0042704_15574355.jpg
亡くなった日の空



パパはまだまだ現役でお勤めだし、金銭的に困ることはないと思うが、それでも自分の子供たちと同年輩のお嬢さんたちを見ると、ほんの少額でもお香典を持って参列してよかったと思う。
いくら未来のある若い人を応援したくても、私が直接にできることは何もない。
これが最初で最後の、直接渡せる現金だ。
「がんばって」と心の中で祈った。

亡くなったママと、最後に話したのはいつだっただろう。
最後に会った時、とても幸せそうだった。
長らく専業主婦だった彼女は外で働き始めて、「毎日勉強になることばかりよ。私ってなんにも知らなかったんだなあって。とっても楽しいの!」と、職場の楽しさとやりがいを話していた。
それまでは、パパのことと娘たちのことしか話していなかったから、「ずいぶん幸せそう。仕事を始めて、すっかり変わって別人みたい!」と驚いたのだ。
周りのママ友も、口を揃えて同じことを言っていた。
その幸せそうな姿が、昔のママ友の間での、共通の思い出になったのだった。


c0042704_16002230.jpg
その翌日の空



人が亡くなると、その人にまつわることをとりとめなく思い出す。
そして自分の身に置き換えたりする。
もし今、私が死んだら、ママ友はやっぱり「ミタニさんと最後に会ったのはいつだっけ」とか「いつもこんなことを言ってたよね」と話したり思い出したりするのだろうか。
私が死んでも、私が書いたものは山のようにネット上に残る。
ブログや仕事の記事を読んでほしいなあ。
私を知ってほしい。
私の考えていたことを。
生きていた印を残したい。

しかしママ友が亡くなるのって堪(こた)える。
他のつながりとは違った重さを感じる。
ご本人の分と、その小さかった子供たちの分と、考えることが増えるからなのかな。


# by apakaba | 2016-11-21 16:38 | 生活の話題 | Comments(0)
2016年 11月 10日

「ササニシキ」25歳の誕生日祝いなど

c0042704_20370829.jpg

秋生まれの誕生会ラッシュも、長男「ササニシキ」の誕生日をもって終了。
次男「アキタコマチ」のディナーは、とりもものソテーだ。
焼き具合がうまいのは当然としても、ソースが完璧にフレンチのソース。
鶏ガラからちゃんと作ったソース、コンソメなどの調味料ゼロのおいしさに一同うなる。


c0042704_20410892.jpg

デセール(デザート)は柿。
柿をキャラメリゼして、ヨーグルトと生クリームを共立てしたクリームに、ナツメグなどで風味づけし、お酒にも合うデセールになっている。
「アキタコマチ」から「ササニシキ」へのプレゼントのワインは4人ですぐに空けてしまい、グレンモーレンジのソーテルヌカスクも全部空けちゃった。
(結婚記念日祝いに「アキタコマチ」がくれた。その日の記事はこちら)


飲みながらアメリカ大統領選の話をする。
我が家でもトランプが勝つとは予想していなかった。
夫に勧められ、今さらながら、『アメリカの反知性主義』を読み始めた。


# by apakaba | 2016-11-10 21:10 | 食べたり飲んだり | Comments(0)
2016年 11月 08日

見た夢をそのまま書いてみる(誕生日)

c0042704_17305038.jpg
本文と関係ありませんが、早稲田大学近辺にある、悪夢を見そうなビル。
昔からあった。
革マルのアジトとかいわれていたけど、ほんとはそんなことありません


母と二人でバス旅行に行くことにした。
だが母は実際の母とはぜんぜん別人のようだ。
とても体が大きい。
いや、私の体が幼児並みの小ささになっているのかもしれない。
でも心の中は、現在の自分だ。

いろいろな観光スポット(一つも覚えてない)をまわり、すでに暗くなってきて、休憩のあと乗客はバスに乗り込む。
私は母の胸に抱っこされて席に着く。
やっぱり幼児だ。
もしくは母が巨人。

バスは異常な勾配の坂道を下り始める。
その角度は、道路の角度ではなく、ジェットコースターの角度だ。
それを猛スピードで走っていく。
乗客は皆、恐怖のどん底。
あちこちから叫び声が上がり、パニックになるが、運転手の姿はわからない。
こんな状況では席を立つことができないから、それぞれの席にしがみついたまま、運転手に「止めて!止めて!」とむなしく叫ぶばかりだ。

私は抱っこされているので進行方向の後ろ向きになっており、まるで背中から落下していくような恐怖を存分に味わう。
私はジェットコースターならどんな激しいものでも怖くない。
でもこんな異常な坂道で暴走するバスは怖い。
自分が泣き叫んでいるのか、声も上げられずに震えているのか、それもわからない。
バスは他の車やバイクを今にも引っかけそうになりながら、猛スピードであぶなく脇をすり抜けて行く。
そのたびにキャーッという絶叫と、嗚呼という安堵の嘆声が上がる。

c0042704_17343915.jpg
ある日。
ネパール料理店のパニプリ。
コロコロ、かわいくて大好きなスナック



はっと気づくと、また休憩になっている。
私は靴紐が何メートルもある白いスニーカーを履いている。
スニーカー自体はプレーンな形だが、紐が何メートルもあるから、それが足の甲のところで束にまとめてあって、とても邪魔くさい。
私はその靴紐の束を頬張る。
邪魔だから食べようとしている。
埃くさい、スニーカーのにおいが鼻をつく。
なぜ私の夢は、しばしばにおいがあるんだろう……と、いうところで目が覚めた。

c0042704_17373156.jpg
ある日。
ハラミステーキ、おいしうございました



今日は長男「ササニシキ」の誕生日だ。
朝、学校(大学院)へ行く前に、コーヒーを淹れていた。
長身なので、台所でわずかに腰を屈めている。
スエット上下を着ているが、ズボンが下がって、下着のパンツもゴムがゆるゆるで一緒に下がって、お尻が半分くらい出ている。
びっくりして、「あんたパンツ穿いてないの」と聞くと「穿いてる」と言う。
「ゆるいパンツは捨てて新しいのを買いなさい。そんなんじゃだめ。お尻の穴まで見えそうだよ。」
「うひひっ。新しくしたいと思っている。」
「新しくしなよ……」
「このパンツはおかーさんが買ってきた。」
「どんなパンツだって古くなったらゆるくなるんだから、そしたら処分しなさいよ……」
「いや、かなり最初からあっという間にゆるゆるになった。それを(おかーさんのために)穿いてあげてる。」
「ありがとうよ……」

バカな母親だが息子もバカだ。
人の親になってからの人生の方が、長くなったことに今朝気づいたが、この息子との関係はこのあとどう変わるんだろう。


# by apakaba | 2016-11-08 17:42 | 生活の話題 | Comments(0)