人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 12日

まだまだコドモ、まだまだ修行中

すっかり夕方になってから、皮膚科に行かなければならなかったことを思い出した。
脂漏性皮膚炎になって1年たつが、飲み薬を1日2回飲まないとたちまち顔のブツブツが復活する。
今日中に行かないと、今夜の分からもう薬がなかったのだった。

「きゃー忘れてた!おかーさんどうしても皮膚科に行かなきゃ!」
「アキタコマチ」が学校から帰ってきたので、犬の散歩かごはんの支度か、どっちか手伝って!と頼む。
「ごはんの支度やっといてあげるよ。今日はなに作るの?」
「ありがとう!じゃあコーシローの散歩をさせながら皮膚科に行ってくるわ。今日は、麻婆豆腐・大根葉と長ねぎのみそ汁・大根葉の納豆和え・じゃがいもとしその酢の物・さつまいもと豚肉の煮物。あと、ごはん。」
「わかった。できるのからやっとくから。」
「さつまいもは切り抜いたレシピがあるからそれ見ながらやって。」
「わかった。レシピがあればオレはどんな料理でも作れるからね。」

皮膚科に行って戻ってくると、すでにごはんが炊いてあり、おみそ汁と麻婆豆腐もできあがっていた。
麻婆豆腐は私が作るよりずっとおいしそう。
豆腐がまったく崩れていないし、盛りつけ方が見本の写真みたいにきれいだ。
「うわー上手だねえ。もうこんなに作ったの!」
「ふふん、俺様にかかればちょろいよ。今、さつまいもをやってるとこ。おかーさん、1カップってさ、200ccのことだよね?」
「うん、そうだよ。じゃあおかーさんは先にお風呂に入っちゃうね。急いでお風呂に入ってから、『コシヒカリ』の塾にお迎えに行くから。」
「いいよ、今、水を入れたところだから、あとは水気が飛んでしょうゆを入れたら出来上がりだからね。」
「ありがとう!水気がなくなるまでにお風呂から出なきゃ。」

さつまいもと豚肉を炒めてから煮る、簡単な料理だ。
鍋の中を確認しないで急いでお風呂から出ると、なんか変?
水がちっとも減っていない、というよりそもそも、多すぎませんか。
いもと肉が煮汁の中で泳いでいる。
レシピには「水1 1/2カップを加えて煮詰め」と書いてある。

「あんた、ちゃんと1 1/2カップ入れた?」
「入れたよ?」
「いちとにぶんのいちカップだよ?いちとにぶんのいちカップって、300ccだよ?」
「ええっとー、うん、レシピどおり。……あれ?いちとにぶんのいち?」
「そうよ。」
「……あああーっ!うぉかーさん!大変!にぶんのじゅういちカップ入れた!」
「か、仮分数かよ?」
「だって、だって、11/2って書いてあると思って……!だから……1リットルと100cc入れちゃった!」
「アハハハハハハハ!バカだね!料理では仮分数は使わないのよ。算数だけだよ仮分数なんて使うのは!」
「だってそう見えるじゃん!どうしよう!さつまいも、離乳食になっちゃう。」

by apakaba | 2008-11-12 21:01 | 子供 | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2008-11-12 23:52 x
やだー♪アキタコマチ可愛い~♪仮分数だってー♪

ってか、マジでアキタコマチの料理才能はハンパないな。
ぶっちゃけ眞紀さんが↑上に書いたレシピ見て「じゃあ後は頼んだからな」と言われたら、何も出来ずにオタオタしていただろう自分が何とも情けない(涙)

アキタコマチの「才能の泉」にプチ感動中ですよ。
失敗を恐れずに学習する。コレ最強。
我が家では「日々成長中」な人間がいないので、今日のような日記を読むと、他人事ながら微笑ましくも羨ましい。
我が家にいるのは「棺桶一直線」ばかりですから(涙)
Commented by ogawa at 2008-11-12 23:55 x
あれだけ大魔王の下で修行したのに・・・
芥川の「いもがゆ」のようにはいくまい・・・
お味はいかがでした?
Commented by 克林 at 2008-11-13 00:19 x
読み間違えがあろうと、そこまでやってくれる気持が
感動です!!

PIYOちゃんと同意見です。^^
Commented by apakaba at 2008-11-13 10:50
料理。
ぴよさん、小学生の算数ではやたらと「仮分数・帯分数・真分数」とか真剣勝負で演習するけど、オトナになったら帯分数の表記が中心だよね。
(私はむしろ、にぶんのじゅういちを「アキタコマチ」がちゃんと計算できたことにひそかに感動したが)

レシピ渡してはいヨロシク、になるまでには何年かかかりました。
でもやっぱり、好きだから覚えるよね。
私みたいに「食えりゃいいだろ」感がありありな料理じゃなくて、「すてきに見せてみんなにおいしそうだと思ってほしい」という気持ちが出ているしね。

ogawaさん、まだコドモなので長い目で。

>お味はいかがでした?

あたくしが軌道修正しました!って威張るほどのことでもなく、多すぎた煮汁をこぼして味つけを加えるという当たり前の作業でどうにかこうにか。

くーりんさん、多分、料理とか写真とかが彼の性に合ってるんでしょうね。
ビジュアルに訴えて、工夫次第で人をうわっと驚かせられる、と。


<< 最後の新車、ホンダ FIT      「ウイスキーがお好きでしょ」と... >>