人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

春休み、ラストスパート

私の反応する花粉は、イネ科の雑草花粉でスギ花粉ではないようなので、きゅうに暖かくなった今日から花粉症本番に突入。
ツライデス。
なので今日はだらだらと日記を書くにとどめます。





おとといの夜中にカレーを20人分作った。
まあうちでカレーを作るときはいつも20人分作るのでなんともないんだけど、これはうちの食事用ではなくて次男「アキタコマチ」のサッカー部のため。
サッカー部の伝統行事として、母親たちが主催して、3年生(すでに4月なので高1となっているのだが)を送る会というものを毎年開く。
きのうがその日だった。
うちは長男・次男と続けて所属しているので今年で5年目、来年に「アキタコマチ」が卒業するときには送られる側の母親として出席することになる。
毎回、豚汁とおにぎりとか、フランクフルトをその場で焼いたりとか、校庭でバーベキューとか、いろんなことをする。
けっこう手作りをするので準備が面倒なのだが、部員たちがおかわりを何度もして喜んで食べるのはかわいい。
よその家の子はみんなかわいいなあ。
よその家でそれぞれ作ってきた持ち寄りのカレーを食べ比べるのも楽しい。
こういうことでもないと、子供が中学生になると、ふだんはよその子やお母さんたちと接することもないしね。
片づけの合間、ひとりで空き教室にこっそり入ってみたりする。
春休みの教室は、きれいに片づいていて陽が差している。
でも、きれいなのになんとなく埃っぽい。
学校だなあーこの空気。
親だから、こういうひとけのない学校の教室に忍びこむこともできるのだから、まあ、親って楽しいわね。

3年生を送る会が終わると、新宿へ出て、義父母と食事。
カレーで腹一杯だったのだがデパート内のレストランでうなぎをごちそうになる。
あとから、部活から直行してきた「ササニシキ」も加わり、特大盛ひとつと小盛ひとつ分を平らげ、「ああ、まだなにも食べていないような気がする」と言って義母を甚だガッカリさせた。
そのままデパ地下へ行き、ケーキをひとり3個ずつと、和菓子をひとり2個ずつ買ってもらった。

帰宅すると、「ササニシキ」は隣の家(私の親の家)へ直行し、かに弁当とメンチカツを食べて夜の12時ごろに和菓子を2個食べた。
身上がつぶれます。こんなヤツがいては。
新高3だがいまだ「部活部活」と言って春休みも毎朝出かけていく。
今は東京都の高校選抜チームの大会をやっている。

と、いうことを今朝初めて知った。
というのも、朝7時半から高校サッカー部の連絡網が回ってきたからである。
ただの部活だと思っていたら、今とても重要な大会をやっているらしい。
私と夫は、なにも予定のない休日の朝は、けっこう遅くまで寝ていて、布団の中でだらだらしゃべっている。
だいたい、1時間くらいは起きあがらないでしゃべっている。
今朝も、7時半なんて眠りこけていた。
それなのに保護者宛の連絡網で、「今日は大会なのでできるだけ応援に行ってあげましょう」だって。
行くわけないだろー!
高校生にもなって、親がのこのこ子供の部活なんか見に行かないよ!
それよりだらだら安眠させてよ!

と、思っていたのだが、あとから知ったが私の親たちときたら、……見に行ったんだって。
愛されてるわねうちのバカ息子。
しかもレギュラーじゃないのに。
まあいいや、孫はかすがいということで。

それにしても、中学サッカー部のカレーを作るのまではどうにかつきあうけど、高校サッカー部の試合を見に行くって、私からするとちょっと、抵抗あるのですが。
全国大会とかならまだしも、たかだか都内だけの大会で……と思ってしまうのは私が冷淡なのかなあ。
まあ、おそらくそこまで好きじゃないのよね。
子供のことも、サッカー自体も。
サッカーは好きだけどプロに較べたら観ていてタルイし。
それだったら、お布団にいつまでももぐっている方を迷わず選んじゃう。
土日の、それぞれの息子の部活に関わって、自分と子供との距離感を感じたな。

明日から、「ササニシキ」以外はついに新学期スタート!
みんな学校に行ってくれ!
私をチョットゆっくりさせて!

by apakaba | 2009-04-05 23:15 | 子供 | Comments(2)
Commented by ogawa at 2009-04-06 21:13 x
まずは新学期始まってホッとしたことでしょう。
ともかくおつかれさまでした・・・何に?

にしてもササニシキ君、よく食べるなぁ。
ハンパじゃないよね。
私も高校時代食べたけど、こんな感じだった。
水泳部でクラブ終わって帰宅する途中、腹へって力つきて自転車ごと倒れて、目の前のパン屋でパンと牛乳で生き返ったことを思い出しました。

ともかく食べても食べても腹減らしていたなぁ。
オカーサン、ご苦労さまです。
Commented by apakaba at 2009-04-06 21:49
「ササニシキ」は今日もおやつにカレーの残りを2合分食べて、1時間後にはフツーに夕食のピラフを食べていました。
もうダメ、私、無理。
あの人を養いきれない。


<< 浪人?現役?ハシゴを外す      旅立て新婚旅行! >>