人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

ソルトリーフ初体験

椅子から立ち上がるほどのおいしさ。
え、知ってる?
すぐ近所のスーパーで売っていて、とても気になっていたのだが、先日思いきって買ってみた。

海ぶどうによく似た食感で、生のままいくらでもつまんで食べてしまいそう。
爆発的ヒットの予感がする!
写真を撮っていないので、「ソルトリーフ」オフィシャルサイトでご覧ください。
とても美しい野菜です。
でも、作りものっぽくてちょっと食べ物じゃないみたいにも見える。

フリルアイス(エコ作という会社が出している水耕栽培のレタス。これもしゃれていておいしい!エコ作のサイトはこちら)・アルファルファ・ソルトリーフ・松の実・パルミジャーノチーズでサラダにして、塩胡椒と白トリュフオイル(白トリュフをオリーブオイルに漬け込んで香りをうつしたオイル。信じられない芳香)とアップルヴィネガーをかけて食べてみた。
こんなコジャレたサラダを家で食べられるんだから、レストランに行く必要がないじゃん!と家族一同絶叫のおいしさ。
まあ、これもコジャレた野菜やオイルを簡単に買えるからなのだが。
そのかわりに、当然だけど高い。
ソルトリーフは1パック260円くらい。
これで100円だったら週3回は食べてもいいくらいだ!

「こんなの初めて!」な体験は、あらゆるシーンで大事な喜びをもたらしてくれるものだけれど、このソルトリーフにはびっくりしたねえ。
いろんな食材を口に入れたときの「え!?おいしーい!こんなもの初めて食べた!」という感動はいくつになっても忘れたくない。
海ぶどう、青パパイヤ、パクチー、モロヘイヤ、牛や豚の妙な部分(内臓とか腸とかの)。
フランスの片田舎の朝食についてきた、信じられない新鮮さのバター。
イスラエルのトマト。
ダマスカスの羊。
札幌の北大クマ研(北海道大学ヒグマ研究グループ)の分室でわけてもらった、自家製鹿肉の燻製。
フォーという麺があるのか、ライスペーパーってなんなんだ、ラクサってフォーとはちがうのか?
学生のころにさかのぼって、高田馬場の焼鳥屋で初めて食べたトリ刺し。「鶏肉ってナマでもいいの!?」
もっとさかのぼってマンゴーやパパイヤみたいな南国フルーツ(昔のニッポンにはありませんでした)。
真っ赤じゃないスパゲッティ。

まだまだ、食べたい。
まだ知らなかった、新しい、いろんなものを、食べたいわ!

by apakaba | 2009-04-14 15:24 | 食べたり飲んだり | Comments(6)
Commented by キョヤジ at 2009-04-14 19:38 x
ワシゃぁアイスプラントという名で認識していたな。
他にも呼び名がいくつかあるそーだ。

マクロ撮影すると綺麗だろうなー。
Commented by apakaba at 2009-04-14 20:01
え、に、にんしき……ということは、食ってもいた、と?
Commented by ogawa at 2009-04-14 21:03 x
おっ、これは食べたことあるぞ。
そのレストランででキョヤジさんと同様「アイスプラント」と教えてもらいました。
スーパーで売っているんだ・・・こんど探してみよう。

海外を旅していると忘れられない食べ物ってあるよね。
香港の叉焼飯に雲呑麺
シンガポールのチキンライス
ウィーンで飲んだホイリゲ
ハンガリーのグヤーシュ
パリの牡蠣とミュスカデ
沖縄の中身汁 などなど初めて食べたときの衝撃は忘れません。

新しいものを食べたいなぁ。
Commented by apakaba at 2009-04-14 22:25
なにーっ。
けっこう、ブレイクしているのねすでに……
どのスーパーにもあるとは限りませんが、以下オフィシャルサイト参照。
アイスプラントが品名で、ソルトリーフというのは国立(くにたち)ファームでの商品名なんでしょうね。
これがあれば、むしゃむしゃとこれ食べているだけで飲めるでしょう。
(でも海ぶどうに似てるでしょう?)

便利な時代なので、都会に住んでいるとあれこれ食べられます。
てぃびちーとかミミガーとか、沖縄に行ったことのない私でも、いろいろ食べているし。
でもやっぱり現地のおもひでとともに食するのは格別でしょうね。

食に対してオープンマインドさえ持っていれば、新しい味には死ぬまで出会えるものだと思っています。
決まり切ったものしか好きじゃなくなったら、もうそこでジ・エンド。
Commented by ぴよ at 2009-04-15 23:11 x
食った事なーい。でも美味しそう・・・(公式サイト見た)
でもそんなコ洒落たお野菜、我が家の食卓にはとてもじゃないけど似合いそうにないわ。
そもそも白トリュフオイルってなんぢゃよ。
そんなセレブな物品、見た事ねーよ。うち貧乏なんだよ(涙)
Commented by apakaba at 2009-04-16 14:46
ぴよさん、おいしいですよこれ。
カロリーぜんぜんなさそうで、これだけでつまみになるし。
白トリュフオイルはまさか、私が自力で買うわけないわーッ。
もらい物なんですのおほほ。
池袋東武の地下に、もんのすごくいっぱい、いろんなオイルが量り売りしているのです。
ガーリックとか唐辛子といった一般的なものから、超セレブっぽいオイルまで。
いいオイルを入手するといきなりサラダがセレブ化してびっくりしちゃう。


<< 小学校ママも最後なの      安藤忠雄ギャラリートーク@21... >>