人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

そら豆のごはん

そら豆のごはん_c0042704_2332734.jpg


今夜はこんなごはん。

そら豆を、旬だからといって夫の実家が山ほどくれて、さやごとグリルで真っ黒に焼く焼きそら豆にしたり、ふつうに塩ゆでしたりして食べていたがそれでもなくならないので、そら豆の炊き込みごはんにした。

きびを混ぜて、炊飯器ではなく鍋で炊いてお焦げも作る。
トッピングには、なすとねぎを素揚げにして少し酢を入れたたれにからめた。
他のおかずは、鮭のステーキ塩胡椒味・新玉ねぎを焼いて煮たの・白瓜の梅和え即席漬け・きゅうりのぬか漬け。


そら豆のごはん_c0042704_234220.jpg


「うーん!こりゃ洒落てるなあ。このごはん、完全に料亭の飲んだあとの仕上げって感じ。銀座の割烹よりよっぽどうまいや。」
夫はつい先日、仕事先との会食で、銀座の割烹に行ったという。
なによりです。
食べる人がいるから作る、いなかったら作らない!こんな面倒なごはん。

by apakaba | 2009-05-28 23:33 | 食べたり飲んだり | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2009-05-29 00:00 x
見た目「男の料理」っぽく見えたりするんだが・・・
まあ、ワタクシ【銀座の割烹】なるモノにご縁がありませんので(涙)

でもこのメニューはどれもこれも「面倒臭ぁ~」な料理ですな。
こんなの毎日作ってられないわ、私。
たまにちょこっとだけ手の込んだ料理作っただけで英雄気取りだもん。
ダーに何度も「すごいでしょ?ねえこんな料理おうちで食べられるなんて思ってもいなかったでしょ?私ってすごいよね?」と「うんスゴイね」という言葉を強要するようなヘタレ主婦なんですよ。
Commented by apakaba at 2009-05-29 08:19
そら豆レス。
ぴよさん、どうして男の料理っぽく見えるかというと、盛りつけが雑なんだよね。
もっと大きい丼にちょこっとごはんを盛りつけると、「おお、料亭っぽい」となるハズ。
私も銀座の割烹とは無縁で、男の料理を家で作ってます。
接待っていいわね。

料理は本当にメンドクサイわ!
「料理が好き♪」とか言ってる奥さんってどういうコトなんだろうと不思議よ。
Commented by タカモト at 2009-05-29 20:36 x
ひーーん、何だよーーー「煮た玉ねぎ」って。
そして、ナスってのは・・・・
間違いなく俺はミタニ家で飯は食えんなぁ。
Commented by apakaba at 2009-05-29 20:44
泣くなよ。
ちゃんとじゃがいもも面取りするから。


<< 1990年の春休み.88 ネパール篇      求める旅・ふさわしい旅 >>