人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

まつげがじゃまだと言う

眉毛を眉ばさみで切っていると、娘の「コシヒカリ」が、
「まつげは切ったらいけないの?まつげを短く切ることってできる?わたし、まつげがじゃまでしょうがないから切っちゃいたいの!」
と聞いてくる。

娘のまつげは、上下とも、分量も長さもたっぷり。
両目をぎっしりと真っ黒に取り囲んでいる。
上まつげはくるんと上に上がっているのではなく、いわゆる「すだれまつげ」というほどでもなく、まっすぐ前方に向かって伸びている。
下まつげはやや上に向かっている。
この生え方が嫌でしょうがないという。

「まつげが目(視界のこと)に入ってきてよく見えないの!じゃまなの!こうやって(親指と人差し指ででまぶたを上下に開く)すると、まつげが目の前からなくなって、さっぱりして、ぱーっとよく見えるの。
それに、メガネのレンズにもぶつかってイライラするし。
あんまりまつげがびっちりだから、前から見ると目に覆いかぶさっていて目が小さく見えるのもイヤ。」

悩みってそれぞれなのね……
女の子のまつげなんて、長ければ長いほど、分量が多ければ多いほど、いいもんだと思ってた。
世の中の女性はみんな目元をボリュームアップさせたくて、ビューラーで立ち上げてマスカラつけてインサイドアイライナー入れてエクステまでつけたり、まつげパーマかけたり、美容液で育毛させたり、涙ぐましい努力をしているのに。

視界に入ってきてじゃまなのは、上まつげはビューラーでくるんと上向きにしてしまえば解決しそうだが、下まつげを下向きに矯正させるビューラーってあるのだろうか。
やはりパーマしかないのかな。
下まつげが下に向かっている目元ってなんだかエロティックな印象がありませんか。
ついでに、上まつげがあまりにも極端に真上に向かってぐるりんと扇形に広がっていると、かわいいというよりもなんだか漫画じみて見えませんか。

娘のまつげは、エロティックでも漫画っぽくもなくて、強いてたとえるなら電気カミソリとか電動毛玉とり器とかに付属品としてついてくる、あのちっこい清掃ブラシみたいだ(ああ、わかりにくいたとえ)。
はさみで切りたいなんて、中学生にでもなればさすがに考えなくなるだろうが、お年頃になってビューラーやマスカラを駆使し始めたらいったいどこまでボリュームアップしちゃうんだろう?
そのころには、「まつげがじゃまだからはさみで切りたい!」と親に訴えていたことなどとうに忘れて、恵まれたまつげを自慢に思っているかな。
いくら育毛とかいったって、まつげばかりは生まれつき豊かな女の子が圧倒的に有利だもんね。
まあ、親は子供のまつげが多くても少なくても関係なくかわいいけどね。
私はまつげに視界を塞がれたことがないが、娘は視力が悪いので、少し心配である。

by apakaba | 2009-10-13 21:53 | 子供 | Comments(3)
Commented by ぴよ at 2009-10-14 11:59 x
子供の頃からまつげが少ない+短くてねぇ(薄涙)
しかも逆まつ毛気味で一重まぶたで、もうにっちもさっちもいかない典型的ブス顔の目でございますよ。とほほほほ。

パナソニックの「まつげくるん」という商品はどう?
通常のビューラーの形じゃなくてコーム型のがあるのよ。
コレだったら下まつ毛にも使えると思う。
上まつ毛に関しては、後2,3年もすりゃー自分の生まれた星の下を死ぬ程感謝する日がやって来るだろうよ(笑)
Commented by さると at 2009-10-14 14:07 x
まつげがじゃまという悩みわかります。
私の場合、上睫毛が下向きで目じりのあたり目の中に入ってきます。

まつげくるん買ってみようと思います!
Commented by apakaba at 2009-10-14 17:02
まつげレス。
ぴよさん、昔は「まつげが濃いと体毛も濃そうだ。なんか毛深そう」とか思っていたけど、とくにそういうわけでもないのかね。
娘は毛深くないのに、まつげだけはてんこ盛りでほんとにうらやましい限りです。
コーム型なら下もイケルのか。ナルホド!
目からまつげだよ!(←当たり前な上につっこみにくい)
じゃなくてウロコだよ

さるとさん、それは「すだれまつげ」と人の言うヤツですね……
私はちゃんと前向きに生えそろっているので、すだれまつげって意味ワカランと思ってしまうんだけど、私の姉などはまつげがとても長い上にみんな下向いているので、本当にすだれ、のれん、「店じまい」って感じです。


<< 秋花粉さんいらっしゃ〜い      広島・岡山旅行その4 山のふも... >>