人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

鍋アンド鍋アンド鍋アンド鍋

ゆうべ、夫がワインを飲みながら、カレンダーを見てにこにこしている。
「なにがうれしいの。」
「いやーもうすぐ今年も終わりだなっと思って。」
彼は昔から、年の瀬が好きだ。

夫: もうあと4回しか、ないよ!
私: なにがよ……
夫: 晩メシが!
私: それがどうしたの。
夫: 明日から、なに食うか考えねえと!
私: あなたって本当に、食べることしか考えてないんだね。
夫: うん。そう。食って飲むのがほんとに好きなんだもん。

夫: 俺さー年末のあわただしいときに、自分だけちょっとぜいたくするのが好きなんだよね。
私: はー?
夫: 自分だけ、なにか買い物するとか。みんな忙しそうにしているのに、自分だけゆっくりするのが。
そりゃ全部を女房に任せて自分だけスキーに行ってくるとかは言わないよ。
たとえば、ちょっとヨドバシに寄り道しちゃうとか。
TSUTAYAで立ち読みしてるとか。
私: ……つ、TSUTAYA。……ちっちゃいなあ……
夫: そうだよちっちゃいことでいいんだよ!だから冬休みに晩メシを考えるのもだいじなんだ!

私: それでなにが食べたいの。
夫: 大晦日は、ふぐで決まりだろ?(義母がふぐを買ってくれる)
だからあと3日分……俺おでんが食いてえんだよ。おでん。あと、トマト鍋っていうのをやってみたい。
私: おでんは二日がかりで作るから明日はむりだよ。それにトマト鍋なんてやったことないよ。
夫: テレビで見たんだよ、水を使わないで、トマトの水分だけで煮込むっていう……(どうせはなまるマーケットでも見たのだろう)、それをやるとして……あとはあいつら(子供)が、キムチ鍋が食いたいって言ってたから……これで決まり。

私: え、それじゃ全部、鍋じゃないの。トマト鍋・おでん・キムチ鍋・ふぐちりでしょ?ホットプレート出しっぱなしってこと?なにそのメニュー。
夫: だって全部食いたいんだもん!いいじゃねーか鍋つづきで!簡単でいいだろ!
私: たしかに鍋は簡単だよ。掃除もあるしおせちも作らなきゃいけないから助かるよ。しかし4日連続!

「コシヒカリ」: おすもうさんみたい。

今夜はトマト鍋というのをテキトーにやってみる。
おいしくできるのかなあ?

by apakaba | 2009-12-28 19:09 | 食べたり飲んだり | Comments(4)
Commented by のこのこ at 2009-12-28 23:20 x
あははは笑えた。
めたくそ忙しい中、ほのぼのしたわ。

うちも今日、いつもヒマなばあばも餅つきとかで忙しくしていて夕飯が作れず困っていたので、私の独断で鍋にしてしまいました。鍋って楽だよねえ本当に。

トマト鍋。どうなんだろうね。 気にはなるけど今ってトマト高いから。トマト缶じゃダメなのよね?(笑)トマト缶なら100円しないもんなあ。

さ、毎日寝不足だけど今日こそは寝よう。明日明後日も体力勝負、超忙しいのだ!
Commented by ぴよ at 2009-12-29 09:40 x
面倒臭いとうちもとりあえず鍋。
今年「グリル鍋」を買い換えて(ホットプレートの鍋版ね)大活躍♪
支度に時間掛からないし、一緒に食べられるから家族団らん感が増す。

トマト鍋、確かにTV番組で見たような気がする。
でもトマトの水分だけで煮込もうと思うと相当な数が必要になるかと。
私ものこのこさんの「トマト缶」を推しますね。
生のトマト+缶の併用で。食べた感想も是非教えて欲しい~!
Commented by apakaba at 2009-12-29 17:20
のこのこさん、年の瀬らしいくだらないお話ですよ。
どうせみんな旅行とか行っちゃって、読んでくれてないしね!(ほっといてください)

トマト鍋はバカウマでした。
まずくなるのが難しいような系統のモノだけど。
私は、ホールトマト缶よりも生トマトのほうがおいしいのではないかと思ったわ。
トマト缶って、味が濃いでしょ。
あれがちょっと、主張しすぎるような……パスタとかにはいいけど……しかし生トマトにしたらトマトだけで1500円もかかってしまったよ!
こんなんじゃもうやる気がなくなってしまうじゃないか〜〜〜。

私は今年は無気力が高じて(無気力が高じて?)、編み物に邁進してます。
掃除もぜんぜんやる気ナシだわ。
Commented by apakaba at 2009-12-29 17:24
ぴよさん、うちってちょこまか細かい料理を作ることばかりしていたけど、考えてみたら子だくさん家庭ってカレー・シチュー・カレー・シチューとかでどかんと作って出すおうちが多いのよね。
毎晩居酒屋にしていたら私の手のひび割れも治りません!
だから鍋はありがたいですねえ〜。

トマト鍋はバカウマ以下同文。

今まで、鍋のレパートリーが3つしかなかったから、これからは鍋のレパートリーを増やそうと思ってます。
(ちなみにその3つとは、とりの水炊き・きりたんぽ・ピエンローの3つです)


<< 「ササニシキ」の年の瀬      封印ソング、ありますか?(キヨ... >>