人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

マフラー&ケープが、できた!

去年の終わりごろになってから、とつぜん編み物熱が高まり、余暇のすべてを放り出してせっせと編み物に取り組んできた。

やっと、ふたつ完成しました!

マフラー&ケープが、できた!_c0042704_22363142.jpg


ハマナカソノモノツィードという、ハマナカの新発売の糸で制作したマフラー。
久しぶりの編み物で、編み図の記号もすっかり忘れ果ててしまって四苦八苦だったが、すらすら編めるようになったら編み図よりもだいぶ丈を長くして、グルグル巻きができるようにした。

マフラー&ケープが、できた!_c0042704_22392412.jpg


ハマナカソノモノスラブ超極太で制作。
袖がなく、ケープの形なので暖かいのかが心配だったが、かぶってみるとぬくぬく!
ぬくぬくのケープと、グルグル巻きのマフラーでこの冬は寒さ知らずのお出かけができます。

手編みって、デザインや糸の選択をまちがえると、野暮ったくて田舎くさくなるでしょ。
それは絶対にイヤだったので、しゃれたデザインと高級な糸を採用した。
手作りじゃなくて売り物みたいでしょう!
おっほっほ!

ここのところがんばりすぎてちょっと疲れたので、少し休んでからまたなにか作ろうと思う。
ずーっと座っているから足がむくんでしまうしねえ。
でも、モノを作るのって楽しいわーーー!
私は若いころから実利を取りたい性格で、フェルトのマスコットとか、あみぐるみとか、暮らしに役立たないラブリーなものを作りたいという気持ちはまったくなかった。
だから手芸が好きなのではなくて、役立つものを作るのが好きなのよね。

by apakaba | 2010-01-10 22:53 | ファッション | Comments(8)
Commented by f--kforever at 2010-01-10 22:57
ぐるぐる巻けて、しゃれたマフラーいいですねぇ。すごいっす。
Commented by apakaba at 2010-01-10 23:13
ありがとうありがとう!
直球なコメントが一番うれしいですわ。
Commented by ぴよ at 2010-01-11 00:52 x
わー♪すっごくステキー!!
去年辺りからずーっとケープは流行ってるからこのデザインは
絶対にオシャレだよー♪大活躍しそうだネ!

誰かが「編み物、完成しました♪」という報告をすると、俄然編み物熱が湧いて来ますね・・・むむー。私もやっぱりこの間買った編み図の本のカーディガン、頑張って作ろうかしら。
Commented by 克林 at 2010-01-11 11:04 x
ごめんなさい。わたしはマキさんがこういうことをされるというイメージがなかったのですが、素敵~♪

ああ、そうか、役立つものを作るということですね♪^^

これはすごいわ~♪ホント売り物みたいです!!
Commented by apakaba at 2010-01-11 15:37
ぴよさん、ありがとうありがとう!
私みたいに、昔やっていてもなにもかも忘れてしまったアタマだと、ある程度さっさと進むデザインでないと根気が途切れてしまうのよね。
これも15号針だから、編み図さえ思い出せばあっという間に仕上がったわー!(むしろ、マフラーのほうがよほど根気が要った)
しかし、最新のデザインが載っている本って、チュニックとか、セーターでも半袖だったり、どこかしらが「寒く」できているのね。
昔ながらの「セーター」らしいセーターは絶滅かも。
ぴよさんのカーディガンもがんばってください。
Commented by apakaba at 2010-01-11 15:40
くーりんさん、ありがとうありがとう!
昔の女の子って、けっこう誰でも編み物できるでしょ。
(娯楽が少ない時代だから……)
昔はカレシとか、結婚してからは子供とか、人にばかり制作していたけど、これからは自分のためだけに生きることにしました。
もう、人のためには編みません!
結局、自分用に作るのが一番、満足感が高いということがやっとわかりました!
Commented by のこのこ at 2010-01-13 11:59 x
すてき~♪
やっぱり思い切って高級な糸を使うのっていいね。高級感が出てオシャレ度が全然ちがうっ!

なんでも買う方が断然安い世の中だもんね、こういう贅沢の仕方もあるのかと目からウロコ。

しかしそれにはある程度上手に作れないとだよね、それが問題。ほんと、編み物は時間かかるし面倒だし、私には無理だからそんけーするわ。
Commented by apakaba at 2010-01-13 12:06
のこのこさん、ありがとうありがとう!
高かったわ……ケープのほうだけで、材料費10000円近いのよッ!!!!おーほほほ。
しかも、服って「ボタンが問題」だよね?(これ、服を作らない人にはピンとこない話みたいだけど)
せっかく作っても、安っぽいボタンをつけると、とたんにすべてが安くなってしまうじゃないか〜。
今回も、見栄えのいいボタンを探してあちこち歩き回って、でもそういうのがいちいち楽しいんだわ。
手作りって楽しいよねえ。


<< お茶飲み、だあい好き!      冬休みもオシマイ >>