人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 25日

気がゆるむと

風邪を引くって、ほんとなのか。
息子たちの入試が終わったとたん、合格発表も待たずにガタガタと風邪を引いてしまった。
今月につづいた極寒を無事やり過ごし、気候がゆるんだら気もゆるんだ。
この暖かいのに、ひとりで寒がってふるえているんだからリッパに風邪だねえ。

私は寒がりで体温が低いので、いつも、体を温めることを意識している。
ねぎ・にんにく・しょうがはたくさん食べるようにしているし、この冬は本当に寒かったから、食生活に新しくいろんな食品を加えた。

この冬じゅう、朝に梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を飲んでいた。
文字どおり、梅と醤油を番茶で作った飲料なのだけど、いろんな会社から濃縮エキスが出ているのでそれをお湯に溶かして飲む。
二日酔いにも効きそうで元気の出る味。

もうひとつ、しょうがを甘く煮詰めた作ったジンジャーシロップという濃縮シロップも飲む。
私が愛用しているのはヴェーダヴィという会社。
冷たい水でも熱いお湯でも、ハーブティーに入れてもおいしいし、冷たい足先がぽかぽかする。
二日酔いにも効きそうで以下同文……“二日酔いに効きそう”と本能的に感じるものって、よほど弱ったカラダに効くということなんだろうなあ。迎え酒はべつとして。

新しい連載を書こうと思って、写真の準備などもしていたのにこのテイタラクですよ。
また懲りずに読んでね。
とにかく温まるものをいっぱい摂って風邪を治します。

by apakaba | 2010-02-25 18:42 | 健康・病気 | Comments(2)
Commented by f--kforever at 2010-02-25 22:15
くれぐれもお大事になされますよう。季節の変わり目ってのもあるのでしょうねぇ。俺も二週間ほど前に、急な気候の変化に対応できず、風邪ひきました。それにしても、ジンジャーシロップって効きそうですね。自分は、蜂蜜レモンで体を中からあっためて寝るのが得意技です^^;
Commented by apakaba at 2010-02-25 22:39
ありがとうございます。
ほんとに、寒暖の差が激しくてついていけません。
体温が低いと免疫力が低下するので、風邪も引きやすいしがんになりやすいとか。
あとはいっぱい歩くことです。
たくさん歩いて血流がよくなると、足は第二の心臓だなってつくづく感じます。


<< 浅田真央とキム・ヨナの美しさ      受験が終わったら、なにしよう >>