人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

シンガポール滞在2日半!(第11回)

第10回のつづき。
[2日目・午後9時]

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_13561580.jpg


『月はどっちに出ている』
岸谷五朗が好演してたな。
チョイ役の萩原聖人も。
異国で月が出ていると、反射的に「月はどっちに出ている」と、口をついて出る。

(『月はどっちに出ている』・・・在日コリアンタクシードライバーが、しばしば自分の走っている位置がわからなくなって会社に電話すると、上司から「空を見てみろ。いま、月はどっちに出ているんだ?」と聞かれてそれで東西南北を確認する。カーナビなんてなかった時代、1993年作品の映画)

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_144837.jpg


ホテルに戻ってきたがまだ9時過ぎだ。
中庭のレストランでは、美形インド人ファミリーが食事をしている。
こっちはお腹いっぱいなので、ジントニック一杯だけ。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_1453639.jpg


若いハンサムなパパ、美人でスレンダーなママ、動く人形みたいに愛らしいお嬢ちゃんたち。
新興インド人富裕層の典型みたいなご家族。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_147165.jpg


「追加のご注文は?」
まだまだ、遅いディナータイムはつづきそう。
クロスのかかったテーブルで一度も食事をしていない私からすると、なんでも高く感じる。

まる一日、よく動き回ったが、まだやり残したことがたくさんある。
明日はアーユルヴェーダオイルマッサージの店に予約を入れに、もう一度行ってみる。
知人から頼まれたシリアルナントカをさがす。
お土産もののショッピングもしたい。
それから、あれを食べるこれを食べる……おやすみなさい。



[3日目・午前7時]

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14143681.jpg


さっそく、シンガポールでやりたかったことをしに行こう。
それは朝ごはん。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14182416.jpg


ブギスまで歩く。
え、朝ごはんってマクドナルドのこと?まさかー。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14191822.jpg


このお兄ちゃんがせっせと作っています。
新しそうだけどレトロ風の内装、この辺りではイケテるスポットなのかも。
朝早くから、たくさんのお客さんが入っている。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14213153.jpg


シンガポールでやりたかったことのひとつ、それはこれです!
「カヤトーストを食べる」
カヤジャムという、ココナッツと卵を混ぜたジャム(というかなんというか、甘いペースト状のモノ)を塗ったトーストが、シンガポールの軽食の定番なのだと。
初心者の私にはなんでもめずらしいので、トライしてみたかった。

実は近所の高級スーパーでも、「ラッフルズホテルのカヤジャム」というものを売っていて、この旅行の前に買ってみようかとさんざん迷ったのだけど、やはり旅先で初めて食べてみたいし、なにしろお値段がね。
ちっこい一瓶が2000円くらいするんだもんねえ。
ラッフルズホテルのラベルが重要なのでしょうか。

パンよりもカヤジャムよりもはるかに存在感を主張しているのは、チーズではなくバターです。
バター比率のすごく高いトーストだけど、旅先なのでまあよろし。
砂糖ミルク入りの甘いコーヒーと、温泉玉子がつくのが定番のセットらしいので私もそうする。
しかし周りを見回すと、誰もこの定番セットを頼んでいなくて、朝からフライドチキンみたいなものにかじりついている。
なんだよーみんな。定番を食べようよー。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14283274.jpg


温タマに、ゆうべの大根餅の「黒」のほうと同じ味の醤油をかけたところ。
初体験のカヤトースト、おいしうございました。
かわいい味、とでもいうか。
ココナッツの味が好きなので(きのうもブギスでココナッツジュースを買っていたでしょ)。
サワヤカという味でもないのだけど、単純な、なごむ感じの味。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14344920.jpg


若手香港スター風色男。
本場の香港には、香港スター風色男は絶無だったのだが……(詳しくは香港・マカオ旅行2006へ)。
月曜早朝、私のような外国人旅行者もいれば、出勤前の地元の人も来ているみたいだった。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14392673.jpg


観光客相手のリキシャ(とは呼ばないのか?)も、まだ朝早いのでヒマそう。
カードに興じている。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14405445.jpg


よく脇を通りかかる、アートカレッジの学生風。
この通りには、いつもいかにも美大生らしい、個性的な感じの若者がたむろしている。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14423633.jpg


最終日、雨に降られないといいな。
それにしても、あれしきのパンでは足りないよねえ。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14431623.jpg


なにか、もうちょっと食べたいなあ。
ブギスから、リトルインディアまでぶらぶらと戻ってきてしまった。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14454591.jpg


またまたテッカセンターのフードコート。
さて、なにを作っている店でしょう。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_144657100.jpg


まだ、開いている店が少ない。
食べに来る人もまばらだ。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_1447565.jpg


ヨーダのようだ

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14483135.jpg


朝から働き者の奥さん。
さあできたわよ。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14492257.jpg


おかゆちゃーん!!!
ラヴでちゅよーッ!
中国粥も、シンガポールで食べたかったもののひとつだ。
私の父は9歳のときに他界したが、横浜大好き、中華街大好き(シナまちと呼んでいたが)、おかゆにこのヤウチャッカイ(浮いている揚げパン)を入れるのが大好きだった。
「ヤウチャッカイ」という言葉を知っている人は意外と少ないのだということは、大人になってから知った。
横浜の実家ではしょっちゅうヤウチャッカイを買ってきては食べていたから。
数少ない父の思い出の中で、ヤウチャッカイはまじないめいた語感といい、強烈ななつかしさを覚える。
ダイレクトに父の思い出、というより、幼いころの記憶全般へとつながる、なつかしさだ。

まあこんな油っこいものが好きだったのだから、早死にするわな。
私もバターどっさりトーストとヤウチャッカイで、完全にアブラ摂り過ぎですな。

シンガポール滞在2日半!(第11回)_c0042704_14592839.jpg


「遠足だからといって、調子に乗って食べ過ぎてはいけませんよ!」
「ハーイ!!」

第12回へつづく)

by apakaba | 2010-05-12 15:00 | シンガポール2010 | Comments(11)
Commented by キャヤジ at 2010-05-12 17:10 x
>ヤウチャッカイ

ん?
ヨウチャオ(油条)だよね。
そういう言い方は初めてだよ。
Commented by apakaba at 2010-05-12 18:12
私は油条という言い方を、大人になって(というかネットをやるようになって)初めて知りました。
ちなみにさっき「ヤウチャッカイ」でググってみると、トップはこのページ。
だみだこりゃ。
Commented by キョヤジ at 2010-05-12 20:30 x
だいじょうぶだ。
他んトコ(巨ローブ)で検索したら「ヤウチャッカイ」でたくさん出てくるから。
で、何語なんだろう・・・。
引き続き調べてみよう、そうしよう。
Commented by キョヤジ at 2010-05-12 20:32 x
ただいま。(笑)

ヤウチャッカイ=油炸檜だそうで。
やはり、ちうごく語だったな。
てなことで。
Commented by apakaba at 2010-05-12 21:28
油条と書いて「ヤウチャッカイと読みます」とわざわざ書いてあるのもあるのね。
……でも、読まないよな(ぼそ)
Commented by タカモト at 2010-05-12 21:31 x
あー当然俺もここで晩飯食ったよ。
隣のテーブルに座ってたねーがこれ見よがしに手でタバコの煙をパタパタと。
ちっ!
味の記憶は・・・・・ねーなぁ。。

朝飯は「付き」だったんでホテルで食ったわ、定番の。

よく海外で見る光景なんですが。。。
昼間から成人男性がたむろしてるのよく見るんですけど。
テーブルに座ってしかもほぼみんな道路に向いてる。(笑)
働かないのか?
Commented by apakaba at 2010-05-12 21:36
多分、ホーカーズとかに較べて、すごく一般的な味なんだと思う。
(なにしろジントニックしか飲んでないからワカランが)
このホテル、コーヒーのマシンがあって飲み放題なのが気に入りました。
でも現地の人がかならずたむろしていたな。

働かないのは、きっと休みの曜日がバラバラなのではないかと(一応、好意的に解釈!)
Commented by グッドバランス at 2010-05-15 14:10 x
あはは、やっぱり“家族”に視線が行かれるようですね。
確かに、アジアを旅行した時、ホテルだけでなく、空港や駅にも“乗客”以外の人がやたらに多い気がします。
写真には月の形がちゃんと出ていますね。
性能の良いカメラを持参されたのですか?
それとも、ISO感度を下げ、白トビを避けた?
Commented by apakaba at 2010-05-15 22:37
第11回レス。
撮っているときは無意識にいろんな人物を撮っているのだけど、そう見えるかな?
カメラはNikonD70です。
これがくせ者で、だいぶ古くなっていてほとんど使っていなかったためにすねたらしく、100カットほどデータが吹っ飛びました。
Commented by ぴよ at 2010-05-17 00:00 x
カヤトーストに挟んである黄色いモノはチーズじゃなくてバターだと・・・っ!?
あ、有り得ないバター率(滝汗)

ヨーダの3枚上の画像(男2人)の余りにも目付きの悪い男がっ!
小学校の同級生に激似!!目眩する程似てる!!
目付きの悪さまで似てるもの!まさか私の同級生じゃないわよね?(んな訳ねーよ。笑)
Commented by apakaba at 2010-05-17 08:28
ぴよさん、シンガポールにコメントうれしいです(写真載せて無反応ってさびしいので)。
カヤジャム、おいしかったです。
バターを食っているような気もしなくもなかったが。

目つきの悪い男は、どう見てもインド人だと思われ……その同級生はインド系なお顔だったのか。


<< おいしかったもの      有賀幹夫写真展 忌野清志郎 >>