人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 12日

ワールドカップ総括(庶民レベル)

ワールドカップ南アフリカ大会@ブブゼラ&タコのパウル大会が終了した。
長かった一ヶ月。
おかげですっかり体調もボロボロです。
明日からは心を入れ替えてまともに暮らそう。

前にも書いたが、うちは夫と長男と私しかワールドカップを見ないので、今朝方も3人で見ていた。
娘はともかく、次男がサッカーをやっていたくせになにひとつ興味を示さないのが非常に不思議だ。
むしろ、もともとスポーツには興味がなくて、サッカーをやっていたことのほうが不思議だったと考えれば納得できる。
これでもしも夫もワールドカップに興味なくて、次男しか子供がいなかったら、さぞ張り合いのない一ヶ月だったことだろう。
夫と長男がいたから、観戦のおもしろさもひときわだった。

ワールドカップのことは、報道でさんざん目にするだろうから、分析などはそちらにまかせて……この一ヶ月を通して私が思ったことを書き出す。


・昔より、選手たちのハンサム度が格段にアップしてないか?
ハンサムじゃない選手のほうがめずらしいというくらいのチームもあったような。
往年の名選手(たとえば西ドイツのルムメニゲとかブラジルのソクラテスとか)は、それぞれにステキだったが、映画俳優みたいなハンサムがじゃんじゃん出てくるのにはびっくりしたよ。

・みんな、ナゼ他国のチームを応援するのだろう。
つまり、たとえば決勝のスペイン×オランダだったら、「オランダを応援してる!」とか「スペインが好き!」とか。あの心理、さっぱりワカリマセン。
私は、ワールドカップは好きだけど、そういう気持ちってゼロなのですね。
応援の気持ちを持っているのは、唯一、日本代表。
見ていて一番楽しめないのも日本代表。
「勝ってくれえ」とはらはらしどおしなので、プレイを楽しむ気分にとうていなれない。
他国同士の試合は、華麗なプレイやハプニングで、バラエティー番組なんかよりずっとゲラゲラ笑ったり感動したりしながら見られる。
夫も長男も、私とまったく同じ態度(いいプレイを見たいだけ)なので、いっしょにいてストレスなく楽しめた。
まあ、決勝ではオランダのラフプレーが目立っていたから、ちょっとオランダチームがイヤになったが。

・大注目選手!と前評判の高かった選手たち(誰とは言いませんが)が意外と活躍できず、優勝候補が次々敗退。
いつものこととはいえ、無情だなあ……
試合終了後、キミらをもう少し見たかったよ!と見送るときの寂寥感よ。
とくに、「4年後には、いないな」とわかっている選手だとかなしさひとしお。

・スローモーション多用、ヤメロ。
カメラワークが非常に気になった。
ワンプレー後にしつこくくり返すスローモーションで、次の展開がわからなくなってしまい、イライラした。
感動を盛り上げるならダイジェストを見るからいいんだよ。
ファウルかどうかの判定に迷うときだけ映せばいいのに、いったいあれはなにを意図していたんだ?


そんなところかな。
あなたの総括はいかが?
「観客席で大写しになるのはかわいこちゃんばかり」
「実況アナと解説がウルサイ、お笑いタレント中心の番組作りもヤメロ」
「“感動をありがとう”“勇気をもらえたことに感謝”とか意味不明」
とかかな。
あ、それは全部私の感想でした。
とりあえず、一ヶ月おつかれさまでした。

by apakaba | 2010-07-12 11:17 | ニュース・評論 | Comments(9)
Commented by タカモト at 2010-07-12 20:47 x
まーイケ面は多くなったわな。
どっちかぢゃねーと不公平だよなぁ。(笑)
ちなみに俺的今大会イケ面は・・・・
パラグアイのサンタクルスとドイツの監督だ!(組合員ぢゃねーけど)

今回は「メッシの大会」と言われていたけど。
まーかなり得点に絡んだからギリでOKだろ。
俺的にはアルゼンチンだったんだけどなぁ。

俺はビデオ導入はどーかと思う。(野球もそーだけど)
スポーツは「それも含めてスポーツ」だからねぇ。
ただ、イングランド戦のあの誤審はどーかと思うけどね。
選手の技術もそーだけど審判の技術も向上してもらいたいね。

確かに。(ナニが?)
やっぱ日本戦だよなぁ。
あのドキドキ感はサイコーだぜ!
下手に先制点を取ったらドキドキ倍増!
他国同士の試合は見ていて面白かったけどそー言う気分にはなれんわな。

相変わらず嫁はマターク興味がなかった。
「をい、スゲーぞ!!」と叫んでも・・・・無視ですから。
なんせ前回のW杯の予選リークの時に「W杯って4チームなの?」と発言。
絶句ですね。

4年後は・・・・どんなチーム(日本)になってるんでしょうね。
楽しみです♪
Commented by apakaba at 2010-07-12 21:14
タカモトさん、さっそく反省会ありがとうございます。
なにしろ、見てないことには話にならないから……うれしいよ。
サンタクルスもイケてたねえ。
ドイツの監督は、はじめカーディガンを隣の人(助監督とか?)とおそろいで着てて、それが妙におもしろくて、「カーディガンズ」とか言ってた。
あの人、組合員ゴコロを刺激する魅力があるわ。

メッシも風邪引いてるとかインフルエンザだとか……フェルナンド・トーレスも「使うのが早すぎた巨神兵(ナウシカ)」みたいで……タイミングだよね。
万全なときにワールドカップが巡ってくるわけじゃない、と。

その場の判定をビデオに頼るのは私もよくないと思う。
審判の能力向上のため、証拠物として重要だということで。
しかしイエローカードが手裏剣のように飛んだな。
Commented by タカモト at 2010-07-12 21:51 x
ここの文字規制で書ききれなかったけど。

オランダのロッベン。
エド・ハリスにしか見えないんですが。。。。

ドイツ監督。
3位決定戦の時に万歳していたんですけど・・・お腹がタプタプですた。(チョットガカーリ)

まーカードを出すあの瞬間が審判の見せ場ですから。
嬉しそうに出す西村氏の顔が素敵でしたね。

今思うと。
中村俊が日本ではどーなのかと。
彼が出てくると確かにスローな雰囲気になってたし。
彼には申し訳ないけどこれが正解だったのかなぁ。

クローゼには最後の最後で頑張ってもらいたかったわ。
(さすがにFWだと次回は無いと思うし)
あと2点取って欲しかったなぁ。
まー孤立していたから厳しかったかなぁ。

まー反省会で語りましょう♪
Commented by apakaba at 2010-07-12 22:19
おお、続けて反省ありがとう!
エド・ハリスと顔が同じ骨格だったね。
あの人、あまりに爆走するんで驚いた。

審判って、一体何枚のカードを持っているんだろう?
泉のように湧いて出るイエロー。

まあ、私が世界で唯一“応援”しているチームは日本代表なので、その点からすれば俊輔中村氏は、まったくニッポンに貢献しない人だったと。
Commented by たまんちゅ at 2010-07-12 22:48 x
私も今朝は早起きして決勝見ました!オランダはめっちゃラフプレー多かったですよね。
とにかくゴールが決まってよかった。決勝戦がPKで勝負つくなんて絶対許せませんから。
イケメンは私もパラグアイのサンタクルスにやられました。ゲーム前に選手がピッチに一列に並んでる時に下からカメラがなめるように選手を映していく映像があるじゃないですか?あの時カメラに向かってウィンクをしたサンタクルスの男前なこと!!一発でズキューンとやられました。それから、ロッペン。26歳には見えないですよね。どうみても孫が一人くらいいそうな風貌です。
Commented by apakaba at 2010-07-12 23:07
おおーたまんちゅさん、うれしいわ。
なにしろ見てないことには、話が……
前回はPKでとてもイヤな結末になったから、まさかまた?と思ってしまった。

>26歳には見えないですよね。どうみても孫が一人くらいいそうな風貌です。

あはははははははははh!!
ハラが、痛い……!!!!!!!
Commented by ぴよ at 2010-07-13 23:31 x
サンタクルス神☆
あ、みんな同じ事思ってるんだ・・・やっぱ美形の尺度は世界基準!?

私はスペイン代表のイニエスタを見る度に「この人の風貌って、フランス映画とかイタリア映画に出て来る主人公が行き付けの床屋のオヤジって感じだよね」とずーっと言っていた。
私がしつこいので、ダーがしぶしぶ「ああ、言われてみればそーだよね(棒読み)」と
面倒臭そうに同意してくれた。ちっ。

まあ、大会前に大注目選手は本戦ではマークされまくって活躍出来ないのはデフォルトですからね。でもメッシの神シュートは見たかった(涙)

他にも色々言いたい事はあるけどさ・・・4年後もお互い熱くなろうゼ♪
Commented by kaneniwa at 2010-07-14 08:11
私の総括。 

決勝戦のスペインVSオランダ戦、PK戦も想定できましたが、
とにかく最後のホイッスルが鳴った後に場内に流れる曲は
何か?ということに注目をしていました。

ベタに クイーンがグイーンと鳴り響くのか?
サニー・アデなんかが流れるのか?

そしたら "Could You Be Loved" が流れていましたね。
ボブ・マーリーという手があったか・・・

手があったか、というよりも なるほど考えたら
これしかないような気もしてきています。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2010-07-14 17:03
ワールドカップレス。
ぴよさん、いやーほんとに、世界中のハンサム集う!って感じだったね(集ってない国もあったが。)
見たいのは男前じゃなくていいプレイよ!と、頭では思ってるけど、やはりあまりの美貌を見せつけられるとそれに目が行くわな。
床屋の親父は禿同。
メッシ大苦戦も寂しかった。

マーヒーさん、ボブ・マーレーにはうれしかったですねえ。
あれって誰が選曲するの?


<< エステサロンでダイエットしよう...      今日、たいへん驚いたこと >>