人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

ベスト体重?

先月29日〜31日、直島へ旅行に行ってきましたが、実は先月20日以来、下痢が休みなくつづいていて、旅行中は吐き気も加わって、久しぶりにインドを思い出す苦行のアート旅でした。

私は、大人のカラダになってから(処女とかそういう話題ではなく。成長期が終わってからという意味)、体重の増減がほとんどありません。
3回の妊娠前後はもちろん別だよ。

増減1キロ前後でけっこう事件という感じです。
それがベスト体重だと思っている体重から

1キロ増→わりとショック
2キロ増→大ピンチ
3キロ増→未体験ゾーン。

逆に

1キロ減→お、スリム化したなあ
2キロ減→ふらふら、ヨロヨロ、実際ほとんど経験ナシ。生シジミ事件(5年前に当たった食中毒)のときだけ
3キロ減→未体験ゾーン。

と、いうくらいに増減のない私ですが……きのうから、ついに未体験ゾーン「3キロ減」に入ってしまいました。
大人になってから、今が最も減っています。
立っていられません。
当然今日も、一日じゅう寝間着でぶっ倒れていまーす。

しかーし。
ここで基本に立ち返ると……そもそも、ベスト体重って、なによ。

私はあまり痩せ型ではないから、チビのわりには体重あるほうだと思う。
むしろ、この未体験ゾーン「3キロ減」くらいが、いわゆる標準体型なのかも。
だとしたら今まで何十年もベスト体重だと思っていたのは、単に高め水準だっただけでー。
このまま痩せているほうが、当たり前なのかもしれない!

でも見た目は生シジミ事件の「2キロ減」のときのほうが、モノスゴク痩せていた気がする。
今はあまり変わってないような?
ムネは明らかに小さくなりましたが(ほっといてクレ)
それ以外はさほどでも。

「コシヒカリ」が
「下痢とともに、少しずつ内臓が出ていっちゃってるんじゃないのー。」
とホラーなことを言う。

by apakaba | 2010-09-02 18:59 | 健康・病気 | Comments(10)
Commented by タカモト at 2010-09-02 20:31 x
しっかし今回は長期戦だなぁ。(お大事に)
よっぽど合わなかったんだろうなぁ。

俺の体重は浮き沈み激しいっすから。(まーわかっていると思うけど)
上は+10kg 下は-10kgですから。。。。
あはは。
まーこれも最近は半分ぐらいか。

嫁は162cmで一番少なかった時は38kgだったわ。
今は・・・まー聞かないでくだはい。
Commented by apakaba at 2010-09-02 20:51
タカモトさん、ちゃんと養生しない私が悪いんだわ。
ヨメさまはホントにスリムというか、私からしたら信じられないよ!
身長は私より10センチ近く高いのに、私ならとっくに死んでいる体重だわ……!
うーんやっぱり今までベスト体重と思い込んでいたのが、たんに高めだったんだな……
Commented by ぴよ at 2010-09-03 00:33 x
本当にお大事にして下さいよ。
多分その未曾有の体重激減の理由を作ったのは私ですから!
しかもその私が今現在、未曾有の体重増加中なんですから!←何だとぉ~!?

てかさ、色々語りたい事があったんだけど、何しろこの時間だよ
(午前0時半過ぎ:現在)
飲んでない訳ないわ。つーかぶっちゃけ今泥酔でカキコしてるわ(薄涙)

そんなこんなで建設的意見については後日改めて書く。
とりあえずこの状態で今一番言いたい事だけ書いておくわ・・・
眞紀さん、本当にごめんね。
私がもう少し気を遣って生系のモノを避けておけばよかった。
せっかくのダーリンとのバカンスを台無しにしてしまって本当に申し訳ない!

このリベンジは必ずするから、懲りずにまた名古屋に来たれ!マジで!!
Commented by apakaba at 2010-09-03 10:24
ぴよさん、今日はもう起き上がってます!
そんな責任を感じられるとつらいわ。
私って性懲りもなく「食っては当たる」をくり返すタイプだからいつものことなのよ!
根本的にヤワなカラダで旅には不向きなんだわ。

夫に「なんで当たったとか相手に言うんだよ!悪いだろう気を遣わせて。他の人が誰もなんともないのにあんた一人だけ当たっただけなんだから、そりゃあんたのほうが悪いんだ。いちいち公表するんじゃねーよ!」と怒られましたよ。
私も反省しました。

そして建設的意見がとても気になるのでよろしくお願いします。
Commented by さると at 2010-09-03 11:15 x
やはりカンピロバクターだったんですかね。
食中毒といえば集団とお決まりの前置詞だと思っていたんですが
厚生労働省のデータを見るにつけカンピロバクターで被爆した方は
集団よりも一人というのが目立つ。しかも飲食店でまで判ってるのに食品不明が多いこと。

>下痢とともに、少しずつ内臓が
下痢Pな私はいつもそう思っているんですがいかんせん内臓脂肪は落ちていかないらしい。
Commented by apakaba at 2010-09-03 11:57
さるとさん、そうかー集団とは限らず狙い撃ち……なんて根性悪いんでしょう!
ひ弱そうなヤツが狙われるのね。まるでサバンナの掟みたいじゃん。

>下痢Pな私はいつもそう思っているんですがいかんせん内臓脂肪は落ちていかないらしい。

いや、私も内臓脂肪とは全力でお別れしたいけど、「コシヒカリ」が言っていたのは脂肪じゃなくて「内臓」そのもののことらしい。
「もうそろそろ、腸は1メートルくらい、出てっちゃってるんじゃない?」とホラーな発言
Commented by ぴよ at 2010-09-03 17:45 x
さて、シラフなので建設的意見を書き込もうかと・・・
えーと。何だっけ?←をいこら

いやマジで。
昨夜酔った私の頭は何を考えていたのだろう???
わざわざ「建設的意見」と自分で書いてるからにはきっと自分の中で
「そーだ!こーすりゃ良くなるんぢゃね!?」って何かひらめいたハズなんだ。
・・・お、思い出せない!(ひー)

いやいや、当たったなら当たったって言ってもらわないと!^^;
今後の事もあるし、「おもてなし」をする際の注意点が判らないからさ。
ほら皆さんあんまり名古屋に遊びに来てくれないから(薄涙)
遠方からのお客様をどうもてなしていいのか、どこに気を配ればいいのか
判ってないんですよ。だから反省なんかしないでじゃんじゃん言って~!
Commented by apakaba at 2010-09-03 23:12
ありー建設的意見は。

>そんなこんなで建設的意見については後日改めて書く。

ここまでキリッと宣言していたのに。

おそらく、下痢治療とかじゃなくて、ベスト体重とかについて書こうとしていたのでは(今となってはどっちでもいいが)

いや、思い返してみるとつくづく名古屋の一泊旅行は楽しかったですよ。
本当に、この夏の楽しかったおもひでだわ。
もっともっと、いろんな遠方の友だちが私のレポートを読んで集ってくれるといいなあ!
Commented by のこのこ at 2010-09-04 07:37 x
オイオイ、コレがベスト体重とかくだらんこと言ってないで早く元気になって元の体重に戻ってくださいよ。
水分が足りないんじゃなくて?
お茶じゃダメよ。ポカリとかじゃないと。この夏は経口保水塩?だっけ?要は脱水症状専用の水もアチコチで見かけるし。 おなか下しやすいのだから常備しとくと良いと思う。
Commented by apakaba at 2010-09-04 09:12
固形物を食べ始めたからもうあとは元に戻るだけ!だと思う。
つかの間のスリムな(本来のベスト体重?)自分を楽しむわ……!
OS1って「飲む点滴」というのをよく薬局で売っているけど、驚愕のまずさで、「フツーに点滴してくれ」と思いました。


<< 翼なき野郎ども      2010年1月〜8月に観た映画... >>