あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

あなたを香港・マカオに連れて行くよ・3

3月16日つづき。(前回分はこちら。スタートから読まれるときは第1回分からどうぞ)

さて今日の午後の目標は、西貢(サイコン)に行って、捨て犬を保護している施設と、緑色生活専門店というお店を訪れ、それぞれでお土産を買うことである。

ところで私は、香港というか中国の、地名の読みと漢字がちゃんと表記されないことに、長年、苛立ちを覚えている。
ちゃんとというのは、たとえば西貢であったら、サイコンという読みを表記しないで、漢字だけでガイドブックや旅行記が書かれていることである。
それを言ったら香港だってホンコンと読み方を書かねばならないが、香港・上海・北京くらいは、さすがに誰でも読めるのでゆるす。
でも、日本のふつうの漢字にないような字までそのまま漢字で載せっぱなしというのはいかがだろう。
読めない字がある文章を、適当に読み流していくのって気分が悪いし、その地名への愛着やあこがれも持てないではないか。
みんな、気にならないのか?
私は、それもあって中華圏へ旅することがおっくうだったのだ。だから私は、自分の日記にはちゃんと表記することにする。

c0042704_15325251.jpg
バイブル『香港 路線バスの旅』には「この巨大な板のようなビル壁面は何色もの明るい色に塗り分けられていて、ここが虹の名を冠した団地だったことを想い起こすのであるが、しかし全体のチープさは隠しようもない。」と書かれている

で、その西貢(サイコン)へは、彩虹(Choi Hung コイフン)まで地下鉄で行き、そこからバス。
初日からいきなり、例のバス旅をやることにした。
コピーをしっかり読みながら、緑のミニバス1Aへ。
周りの風景も、おお、書かれているとおりだ。
虹色に塗られた、安っぽい団地群。
運転手席のすぐうしろ、観光客の愛する席を陣取る。もちろんだ。
西貢(サイコン)へのバス旅は、まさに書かれているとおりで、タイトルの「弾丸ミニバスルート」の「弾丸」はおおげさであるとしても、ミニバスのきびきびした走りを表すにはきわめて的確であると思った。



c0042704_15374812.jpg
同じく“バイブル”には「やはりミニバス、車内は全然きれいではなく、運転手席左には雑巾やバケツが雑然と置いてある。」とあり、まったくそのとおりなので「やったー」と心中快哉

西貢(サイコン)の街は、想像よりも小さいところだった。
ここを訪れる観光客の目当ては、海鮮料理である。
軒を並べる海鮮料理店は魅力的だが、食べる気がないと、真面目に見る気にならない。
最初の目的地、「愛護動物協会 DOG×GOD 療養中心(ンゴイウードンマッヒップウイ レンヨンチョンサム)」は、すぐに見つかった。
ここは、香港の動物保護団体であるSPCA(愛護動物協会。公式サイト。なんと日本の震災で困っているペットたちを救う活動の特設ページがある!ありがとう!)の運営するアニマルシェルターである。

c0042704_1541493.jpg
隣にはしゃれたレストラン「オカピ」があった

ペットや野生動物に目を向ける活動の活発さは、その社会の成熟度に比例すると思う。
中国本土には行ったことがないから偏見かもしれないけれど、彼の国ではさほど動物の命や生態系に熱心な関心を寄せているとは思えない。
だが香港では、SPCAという団体が、真剣に、それだけでなくオシャレに、活動を展開しているらしい。
ペットを買ったものの、狭い香港の高層マンションでは飼いきれずに捨ててしまうケースがあとを絶たないという。
そんなかわいそうなペットを保護して次の飼い主を斡旋したり、ランタオ島の増えすぎた野良牛に去勢手術を施したり、香港スターが犬を抱いているステキなポスターを貼って、責任を持って犬を飼おうという啓蒙活動をしたりしているとか。
西貢で私が行ったのは、捨て犬のシェルターと、GOD(ジー・オー・ディー)という香港の人気雑貨ブランドとコラボして、Tシャツなどの販売をおこなっている「DOG×GOD」である。
動物愛護というと、偏狭な人たちが捕鯨禁止をヒステリックに叫んだりしているイメージがあり敬遠しがちだが、SPCAというのはなかなかカッコいいなと思って、興味を持ったのである。

c0042704_15424712.jpg
愛らしいドアノブ!

シャレた外装。なかに入るとやっぱりシャレている。
入ってすぐに、犬の餌や首輪などのグッズや、土産物が置いてあるコーナーがあり、壁紙はモノクロのオールド香港の風景写真でカッコいい。
しかし、その奥の犬舎に入ると、ものすごい獣臭に気を失いかける。
ここで一日中働くなんて、とんでもない忍耐力だ!
犬たちは全部で十頭くらいいて、どの子もそれぞれにかわいい。
なんというか、きっとどれも雑種なのだろうけど、一頭一頭に異なる味わいがあり、本当に本当にかわいらしい。
私が入っていったときはたまたまスタッフが誰もいなくて、犬たちはいっせいに吠え立てたが、すぐになつく。
ここにいて育ちがいいという表現が適当かどうかはわからないが、あえて言うが本当にかわいがられてすくすく育った素直な子たちだ。
きっと出自や途中までの生い立ちにはいろいろあっただろうに、よくここまでにしたものだと、スタッフの並々ならぬ熱心さを思った。

c0042704_1544183.jpg
通りに面したガラスの犬舎には犬の写真の額があった。ここで天寿を全うした犬か、もらわれていった犬かわからないが、みんな幸せそうでかわいい……!

さてそのスタッフは、めがねのまじめそうな二十代前半らしき女性で、とりたてて美人ではないが、まるでここの犬たちのように性格がよさそうだ。
私が入ってきてちょっとしてから彼女が犬舎に入ってくると、興奮していた犬たちはぱたりと吠えるのをやめて、おとなしくなった。
そして一人遊びに戻った。
彼女が、子犬の犬舎に水を持って入ると、子犬は喜んで飛びついてくるが、彼女は小さな声で飛びつきを叱咤する。
大声でどなったりはせず、子犬が落ち着いてお座りして水をもらえるのを待てるまで、何分でも根気強くたしなめている。
私は、彼女のやさしいが毅然とした後ろ姿を、においに気が遠くなりつつも眺めては感心してしまった。

c0042704_15492938.jpg
外装をあらためてよく見ると、なぜかバスルームのオブジェが??意味不明だがおもしろいぞ

犬舎内部を撮らせてもらえないことが非常に残念だが、においだけは実に胸苦しいものの、レトロでコロニアルなデザインの犬舎は、かなりイケている。来てみてよかった。
こんなポップなデザインの場所にきちんとしつけられた犬がいれば、「飼ってみようか」と自然と思えるし、動物の保護活動にも関心が向くと思う。
非営利のこうした活動をしている団体が漂わせている妙なストイックさって、かえって人を遠ざけるでしょ。
そういう四角四面さをうまーく取り除いて、「動物愛護、イケてる」とその気にさせ、財布のヒモを緩めさせることに成功している。
人に気分よくお金を出させることって、杓子定規な「かわいそうです!」という訴えよりも、ちょっとしたセンス。
こういうセンスは、震災後、日本中に蔓延している“今、私になにができるか”の終わりなき自問自答にも、ヒントになるだろう。

c0042704_15551225.jpg
西貢(サイコン)の街には、きれいなペットショップやトリミングの店もいっぱい。

はい。私も買い物しました。
ご当地Tシャツが大好きな「ササニシキ」と、動物大好きな「コシヒカリ」に、Tシャツを買った。
それから、動物たちが強烈にかわいい表紙写真になっているノートも3冊買った。
もっともっとGODの小物をいっぱい買いたかったけれど、なにしろ高い。
品質からして値段が高すぎると思うが、割高なのはここの運営に使われるのだから、微力ながら協力しようと思う。

c0042704_1675172.jpg
私が熱心に写真を撮っていると、通りすがりの地元民らしきおじさんが「あぁ?なにを撮ってるんだ?おおここはなんだ?」という様子でしげしげと見ていた

香港人は犬好きが多いんだな。本当は。
ちょっと郊外に出れば、犬を飼っている家が多いし、西貢(サイコン)は動物病院がいくつもある。
あとからレジに出てきたおばさんのスタッフは、私に
「(グッズもいいけど)犬は買わない?犬も買っていけば」
と言う。私が
「犬はかわいいけど、もう飼ってるから……」
と言うと、
「あなたは香港に住んでるの?香港で働いているの?」
と聞く。思わず笑ってしまう。
短期の旅行者がわざわざ地下鉄とバスを乗り継いでこの犬たちを見に来るなんて思っていなかったのだろう。

につづく)
-----------------------------------------------------------------------
おまけ

c0042704_1822274.jpg
「ササニシキ」に買ったTシャツ。「この、ENDANGEREDって書いてあるのがいい」と喜んでいた。

c0042704_18253684.jpg
これは「コシヒカリ」に買った。「かわいいー!かわいいー!」と喜ぶ

c0042704_18263599.jpg
3冊とも全部「コシヒカリ」のものに

by apakaba | 2011-04-19 16:59 | 香港マカオ2011 | Comments(2)
Commented by カルロス at 2011-04-19 20:54 x
西貢はサイコンって発音するのですか?
英語ではSai Kungて書いてあるので、サイクンとばかり思ってました。
ところで、3月下旬だと香港は結構暖かいですか?

あと、以前紹介した子ども手当てじゃなく、増税の話

http://toushiganbaru.blogspot.com/2011/04/1.html

私の友人がブログ書いているので再掲します。
Commented by apakaba at 2011-04-19 21:02
サイコンでもサイクンでもいいんじゃない。
どうせ現地の発音とはちがってるし←ひらきなおり
私が滞在していたときは、やたらと涼しかったです。
持ってきた服を全部着るような有り様でした。
(Tシャツ+長袖シャツ+綿セーター+薄手のジャケット+ストール)

ご友人のブログ拝読しました。
お金はどんどん持って行かれるねー


<< あなたを香港・マカオに連れて行...      あなたを香港・マカオに連れて行... >>