あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

いきなりむくみやすくなる

足のむくみがひどい。
もともと太いのにこれ以上醜くなってしまってはスカートが困るのだが。
以前は、飛行機に長時間乗っていてもむくんだりしなかったのに、今はちょっと飲み屋で座っているだけで、翌日までむくみが長引いて足が痛い。

加えて顔もむくむ!
ふだんよりほんの一時間くらい長く横になっているだけで顔が別の人!
朝、顔が重くてずーんとするの。

どうしてなのー。
なにがいけないの私。

by apakaba | 2011-06-26 18:12 | 健康・病気 | Comments(4)
Commented by banana at 2011-06-27 07:36 x
水を飲んでますか? むかし、似たような「症状」がよくでたころ、かかりつけの鍼灸の先生に水を飲むように指示されました。それまでは、水を飲むからむくむんだろうと勝手に判断して控えていたのでしたが。水分ではなく、水そのものを摂取するのです。代謝がよくなり、むくみも消えるという塩梅です。
Commented by apakaba at 2011-06-27 08:07
水はあまり飲んでいないですねえ。
朝、起き抜けにコップ一杯の水を飲むといいと聞いて、それだけはやっていますが、あとはお茶のたぐいばかりです。

私はトイレがものすごく近いので、寝る前なんかは水を飲むのはとくに恐怖です。トホホ。
Commented by ミケ at 2011-06-27 12:31 x
もしかして湿疹の治療でステロイド薬を内服してませんか?

私、去年突発性難聴の治療でステロイドを内服&点滴したら、
副作用で膝も曲げられないくらいの尋常じゃないむくみ方をしました。
顔ももちろんむくみました。
もしかしたら・・・と思って。
Commented by apakaba at 2011-06-27 13:46
ミケさんも大変でしたねえ。
私はステロイドの内服はしていません。
抗生物質と、色素沈着(これがひどいんだ。顔が。)を治すビタミン剤です。
でも抗生物質の長期服用なんていいわけないしね。
なにか影響があるのかもしれないなー。


<< あなたを香港・マカオに連れて行...      あなたを香港・マカオに連れて行... >>