あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

4か月

今日で、震災から4か月。
東京でも、まだまだ揺れるもんなあ。
きのうも、長く揺れた。
おとといだかその前にも。
本当にものすごい地震なんだな。

あれから、なにをやっても心から楽しくなれない。
今でも、悲しくてたまらなくなって涙が出ることがある。

今日は小学校の図書ボランティアのスペシャルで、「やまたのおろち」の影絵劇をやってきた。
私はいつでも主役の声当てなのでスサノオだ。
この劇は、本当なら3月14日にやるはずだった。
あの日、会場の図書室を、計画停電があった場合の緊急の集合場所として空けておきたいという学校からの要請で延期にしたのだった。
数日前にこわい思いをした子供たちを、いっときだけでも楽しませたいと思っていつになくやる気満々だったのに。

暗いことを書き連ねてしまいそうで、あれから日記をブログに書くのがつらくなり、香港マカオ旅行記を連載することがひとつの救いというか逃げというか、好都合だった。
それがあと一回分で、終了してしまう。
旅行記の中で、震災のことを気にかけている自分を、帰ってきてしばらくしたら相対化できると思っていた。
それなのに、4か月たって、まったく震災のことが過去になっていかないことに、あらためて落ち込んでいる。

by apakaba | 2011-07-11 22:30 | ニュース・評論 | Comments(7)
Commented by タカモト at 2011-07-12 08:11 x
あの震災は全ての人の人生を大なり小なり変えちまったもんなぁ。
正直、阪神淡路の震災の時はここまで心がズタズタにはならなかったもんね。(ペコリ)
我々が震災地から近いってこともあると思うけど、やはり復旧復興の進まなさなのかと。
そして、その規模と2次災害(原発)かと。
いろいろな映像を見ても4ヶ月経った今でも「まだこれかかよぉ~」状態が多いですもんね。

直接的、間接的にナニが出来るかもう一度考えてみようかなぁ。。。
Commented by apakaba at 2011-07-12 10:26
震災前までって、雇用不安だの年金がどうだの……景気悪い話ばっかりだけどなんとなく現状はぬるい感じでいけてたじゃない。
それが一気に全国民的に、重いものを背負わされてしまった。
別のニッポンになっちゃった。
すごく遠いよ。3月11日以前が。
Commented by apakaba at 2011-07-12 22:26
物騒すぎてレス不能ですがやる価値はあると(やるのか!)
気をつけて、行ってらっしゃーい。
Commented by minmei316 at 2011-07-13 18:12
apakabaさんごめんなさい
つい怒りが湧き上がって、その怒りに任せて恐ろしい事を書いちゃって、後で見て反省しました。なんかapakabaさんのブログを汚してしまったような気がして落ちつかないので、削除させていただきます。ほんとごめんなさい。
いってきまぁす
Commented by apakaba at 2011-07-13 21:08
えええっそんなこと気にしなくていいのに。
政治の話は気を遣いますよね。
昔に較べれば、それでも自由な物言いがゆるされるようになってきたかなと思います(取り締まりきれないもんねえ)

また、帰ってきたらいろいろ書いてください。
Commented by ぴよ at 2011-07-14 09:14 x
つい数日前にまた東北で震度7レベルの地震がありましたね。
そしてTVの受け売りなんだけど、東北でプレートが大きく動いた事で、日本周囲の他のプレートも順番にズレていて、これから日本各地でその影響が出る(大きな地震が更に起こる)というような事を専門家の人が言っていました。

阪神大震災の時も揺れ、そして今回の東日本大震災でも揺れて微妙に影響を受けているような?受けていないような東海地方ですが、この地は30年以上前から既に「そう遠くない未来に東海大地震が起こる」と言われ続けている地域でもあります。
それなのに、この地以外が次々と揺れて行くという不思議・・・

東京都民は今回の震災で「被災した」と言っていいレベルでしょう
体感的にも、精神的にも、そしてその後の影響も。
落ち込んで当たり前、今も不安に思って当たり前。悲しくなったり苦しくなったりする事は辛いけど、その思いが明日への復興と東北の方々に心を寄り添える力になるんじゃないかと思いますよ。
我が事だと思えればこその支援と復興ですよ。きっと。
Commented by apakaba at 2011-07-16 11:49
ゆうべ(15日)もけっこう揺れたんです。
早くおさまってほしいなあ。

なにを見てもむなしいというか……テレビは前からむなしかったけど、ますます見なくなったし。
どうしたもんだろうねこの暗い気分は。


<< あなたを香港・マカオに連れて行...      あなたを香港・マカオに連れて行... >>