あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

ルニ・バラール風ネックレスだそうだ

以前に何度か書いているが、夫の祖母はものすごくおしゃれな人で、亡くなったあとで義母が私のために形見分けをいろいろと取っておいてくれた。
祖母が石をそのままで持っていたのをネックレスやら指輪やらに加工してくれた。
有名ブランドのものにはない温かみがあって、どれもありがたく使わせてもらっている。

ここのところ義母が一生懸命取り組んできたのは、形見分け最後のスタールビーを使って、ネックレスを作るということだった。
なじみの宝石加工専門店で一度つくってみたが、できてみると「おばさんっぽくてなんだかイヤ」と、義母が気に入らずに最初からやり直して、できあがったのがこれ!

c0042704_1948255.jpg


一番上がスタールビー、下ふたつが岩付きオパール。
「岩付きオパール?」
「そう、これもちゃーちゃん(祖母の愛称)が持ってたの。」
このトシまでそんなもの聞いたことすらありませんでした。

「このデザインはね、バリ島のジュエリーデザイナーの、ルニ・バラールっていう人の形を真似したの。」
「うーん、知らない。」
「あら知らないの、あたしその人のデザインがとっても好きで、よくパクってつくってるのよ。検索でもして見てみて。」
義母はおしゃれだなあ……祖母のファッション番長の血筋は健在だわ。
ふつう、70過ぎのおばあさんが、バリ島のジュエリーデザイナーなんてすらすら言えるものか?
おかげでファッション音痴なヨメも、“岩付きオパール”と“ルニ・バラール”と、ふたつ新しいことを覚えたわ。
祖母も喜んでくれているであろう!
女同士っていいわね!

by apakaba | 2011-07-29 20:44 | ファッション | Comments(2)
Commented by minmei316 at 2011-07-30 19:13
このネックレス超わたし好みなんですけどぉーーーー
ステキですね~
あえて”岩付き”の方が魅力を感じるかも
カジュアルにもいけそう
デザインもステキ
バリ島のルニ・バラールね。覚えておきましょう!
検索したけどヒットせず・・・(泣)
Commented by apakaba at 2011-07-30 23:18
minmeiさん、オリジナリティーのあるデザインでしょう!
量産品とはちがうって一目でわかりますよねえ。
ルニ・バラールさんという方は、多分、都内のデパートとかで個展をやったりしているんだと思います。
だから祖母も知ってるんだなきっと。


<< 浴衣着て、どこ行くの?      竹生島アンド京都 竹生島へ >>