人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

牛ホホ肉の赤ワイン煮

牛ホホ肉の赤ワイン煮_c0042704_23484398.jpg


1400グラム買いました。
ついでに青森産にんにくも安かったので、16コまとめ買いしました。

友だちのブログで「人気ビストロで食べた牛ホホ肉の赤ワイン煮がおいしかった。隠し味に八丁味噌を使っている」と書いてあったことに触発され、さっそくその日のうちに肉を買ってきました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮_c0042704_23523323.jpg


家にあるハーブ類を適当に詰め合わせてブーケガルニにするとき、この袋を手に取るといつもにっこりしてしまいます。
何年か前に、どこかのお土産でローズマリーをたくさんもらったとき、娘がこの袋に詰め替えて、
「ローズマリーって書いておけば忘れないね。ローズマリーって名前は、なんだかしゃらららら〜ん!って感じ。キラキラ光ってる感じ。」
と言って書いたのです。

牛ホホ肉の赤ワイン煮_c0042704_022141.jpg


赤ワインと甘めのデザートワインを少しとマデイラワインも入れて、味噌(八丁味噌がないことに気づき、ふつうの信州味噌を使った)と砂糖も少し加えて複雑な味にしてみました。
肉がホロホロに煮えたので次男が切り分けています。

牛ホホ肉の赤ワイン煮_c0042704_044882.jpg


トマトやにんじんは入れていないので色合いが地味ですがレストランレベルの煮込み!
右奥の馬のエサのようなものはクレソン6束を使ったサラダ。
自家製のにんにくの醤油漬けを使います。
ベーコンといっしょに、醤油漬けのにんにくもカリカリにして、ドレッシングはそのにんにく醤油とカラマンシーをベースにして作ります。

1400グラムのホホ肉も6束のクレソンもあっという間になくなりました。
毎日、ごはんのしたくは大変。
でもおいしいわ!

by apakaba | 2011-10-05 23:47 | 食べたり飲んだり | Comments(4)
Commented by えみぞう at 2011-10-06 01:29 x
見るからに 口の中でホロホロットロトロッとしそうな感じが伝わってきます。ゴクリ。
Commented by apakaba at 2011-10-06 08:20
4時間くらい煮たらやわらかくなりました。
それでも味が抜けないのはスゴイです。ホホ肉。
Commented by ぴよ at 2011-10-06 17:17 x
すーーーごーーーいーーー!
本当に作っちゃったんだ!本当にすごーい!
それにめっちゃくちゃ美味しそ~う♪ステキ!ステキ!ステキー!!

そして16個のにんにくってなんだー!?
うちなんて1個買っても全部使い切る前に腐るわよ^^;
Commented by apakaba at 2011-10-06 22:58
主婦はつねにマンネリとの戦いなので……できそうなものは即座に真似します!
でも肝心の八丁味噌を入手していなくて、フツーに毎日のおみそ汁用の味噌で代用しちゃった。
味噌の感じはあまりなかった。
でも結局マデイラワインが入ればオールオーケーなのではないか?というのが、最近の煮込み系の結論です。

にんにくは自家製の醤油漬けを作るので、いっぱい買います。
でもこれで3300円だよ安いと思わない?
中国産じゃないのよ青森産だよ!


<< 夫を香港に連れて行くぞ・9      日本っぽい食卓って >>