人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

“状況”が“起きる”?

“状況”が“起きる”?_c0042704_9355836.jpg
娘はマンガが大好き。少年マンガ雑誌に埋もれて生きていて、懸賞にしょっちゅう応募している。そしてけっこう当ててます

晩ごはんのときに「コシヒカリ」が急に聞いてきた。
「ねえ、“状況が起きる”って言い方、するの?」

中学の体育の先生や家庭科の先生たちが、しばしば「こういう状況が起こってくるわけです」などという表現をするらしい。
その言い方を聞くたび、な〜んか引っかかるのだと。
「だってさあ。“状況”って……“その状態がずっと続いている”というコトをいうんじゃないの?もともと“ある”コトなんじゃないの?
その“状況”が、なにもなかったところからいきなりバーンと“起きる”って、なんか、なんか矛盾している感じがするの。
でも『先生、その言い方おかしくないですか』とか言うわけにもいかないし、なんか気持ち悪いの。」

うん、なんでも先生に言えばいいってもんじゃないよね。
楯突いてるみたいで、生意気と思われて成績下げられちゃいそうだし。
なにしろ娘は成績がボロボロだからねえ……というのは親のホンネとして措いておくとして、娘の、言葉への敏感さにはみんなで少し感心した。

私はつい
「ああ、わかる、もにょるわけね?」
と返事しそうになって、“子供がコトバの問題を言っているのに、これじゃあまりにもダメな親”と恥じて「もにょる」は引っ込め、マトモコメントをした。

「“状”も“況”も、本来ものごとの様子とかありさまとか、継続的な状態(まさしく“状”)を表す字だから、やっぱり突発的な“ハプン(happenと言いたかった)”とは語義的に相いれないよね。
だから決定的にまちがっているとまでは言えないけど、自分は使いたくないなって感じね。
そういう感覚は大事だよ。
自分が言葉を選ぶときに、どの言い方がいいかなということを真剣に考えることは、とてもいいことだよ。」

しかし我ながら“○○的”の多いことよ。
“○○的”をたくさん使う女はモテないってどこかで読んだよ。

by apakaba | 2011-11-11 09:39 | 文芸・文学・言語 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-11 10:50
ドックとドッグを間違える、しょっちゅう、状態は困った状況です。
Commented by apakaba at 2011-11-11 10:53
bedをベットと書く人はいっぱいいるしbagをバックと書く人もいっぱいいるので、ドックとdogはセーフだと思います。
自分がキモチワルク感じるかどうかかなー?
Commented by minmei316 at 2011-11-11 17:38
すごいなぁ
爪を「プラ?」と聞くような我が娘とはレベルが違いすぎだぁ
Commented by apakaba at 2011-11-11 18:18
いえいえ、もし東京にまた大きな地震が来たら、ジャンプやマガジンに埋もれてしまって娘は大変だと思います。
それくらい、マンガ脳で。
私もマンガは読んでいたけど彼女はマンガを主食に生きているような……

学校の成績も、目を疑うくらいに悪いんですよ!
それでもコトバには敏感なのは、家族でよくコトバのことを話しているからかなー。
Commented by kaneniwa at 2011-11-12 01:21
宇宙の始まりビックバーンだけは、
大爆発による宇宙の膨張は現在も続いているということらしいので
「ビッグバーンという状況が起こる」
というのに特別に違和感がない。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2011-11-12 07:04
まさに「バーンと」ですね。
娘に伝えておきます!


<< 媒体に乗せられよう!〜秋の京都...      カレーは薬膳? >>