人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

旅行記のもんだい・コンタクトレンズ

ゆうべ遅くに台北から帰宅しました。

困ったねえ。
旅行の話を書きたいのは山々、でもバリ&シンガポールの旅行記もまだ途中。
迷ったけれど、やっぱり順番どおりに書くコトにして、バリ&シンガポール終了後に台北をスタートすることにします。
だらだら長く書いていますが、どうか最後まで読んでくださいね〜。

今日はぜんぜんちがう話題ですが。
今日から夫が、メガネをやめてコンタクトレンズに替えました。
前髪が長くて、メガネにかかるとレンズが汚れるのが嫌だから、と。
加えて視力がさらに低下してきて、夜にクルマの運転をするのが不安になってきたから、と。
視力のいい私にはわからないつらさだけど、視力が悪いのって本当にいろいろ大変なのね。

長年、「コンタクトなんてよく入れるよなあ!怖いじゃねえかあんなの目に入れて!」と、断固拒絶していたのに、いったん気が変わると行動が早いこと。
でも今日は初日で、慣れなくてあっぷあっぷの様子でした。
クルマで買い物に行くのも「まだ今日は運転したくない」と言って私にさせるし。

メガネをやめると人相が変わるのはおもしろい変化です。
夫も、コンタクト先輩の「ササニシキ」も「コシヒカリ」も、メガネをやめたら3人ともそっくりな顔になっちゃった。

私には生涯、縁のないだろうコンタクトレンズ。
震災直後、「避難した人は、コンタクトの洗浄液とか、大変だろうなあ。コンタクトなしで逃げた人は、大変だろうなあ。」などと漠然と考えていましたね。

by apakaba | 2012-01-08 22:58 | 生活の話題 | Comments(10)
Commented by kaneniwa at 2012-01-08 23:40
近所の草野球仲間でもある目医者さんが
「やっぱり眼鏡が楽でいいです」 と言っているので
私も眼鏡からコンタクトに変えるつもりはありません。

ただ、
「目から鱗が落ちたよ!」
と言いながらコンタクトを外すという
大技のリアクションができないのが
唯一残念です。

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2012-01-08 23:45
マーヒーさんはかなりの近眼とお見受けしました。
きっと、コンタクトにすると人相が変わるんでしょうね。

>と言いながらコンタクトを外すという

若い女性に人気の「カラコン」なら大丈夫。
カラコンを外しながら「ごめん、今までキミのこと色眼鏡で見てたよ!おっと、メガネじゃないよ色レンズ!」と凝ったボケをかましてもいいですよ←ナゼ許可?
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-09 09:21
活動が盛んでブログに書きたいことがあるときはかききれないほどネタがあり、ちょっと引っ込むと何も書けなくなる。
せいぜい町に出よう!
Commented by apakaba at 2012-01-09 09:48
saheiziさんの毎日の更新は質・量ともすばらしいなーといつも思っています。
仕事増加により、ここ数年は映画と読書の話はすっかり書けなくなりました。残念。
Commented by kaneniwa at 2012-01-09 09:59
色眼鏡では見つめられないような
美し過ぎる人と
コンタクトをとりたい

BYマーヒー
Commented by apakaba at 2012-01-09 10:34
いいですよ←許可
Commented by ogawa at 2012-01-09 23:26 x
私もインド編終わっていませんが、年末の台湾はインド編終了の後です。
と、言いながら国内旅行の1月7~8日の金沢・氷見編はアップしました。
国内はほとんどテキストを書かないのでアップが早いのです(^^;;

私はメガネ派ですが、それより、老眼が進んで細かい字が見にくくなったことが悲しい。
Commented by apakaba at 2012-01-09 23:43
あーogawaさんすみません、金沢はmixiのほうにコメント書いてしまいました。
私のほうは、もうしばらく旅行はナシ(のはずだ)なので、コツコツ更新していくつもり。
人が読んでくれればうれしいけど、それ以上にやっぱり、自分の記録として残したいものね。

私は目だけがやたら若くて近眼でも老眼でもありません。
外見はじゃんじゃん老けていってますが!
ogawaさんはあまり老けてないんだからいいじゃないの!
Commented by トゥルーアイ使用者 at 2012-04-02 10:36 x
長年コンタクトを使用していますが、私も災害があったとき、大変だと感じていました。今はワンデーを使っていて、眼鏡も携帯するよう心がけています。
トゥルーアイに興味があれば、見てみてくださいね↓
http://welcome12.seesaa.net/
Commented by apakaba at 2012-04-02 11:41
トゥルーアイさま、ご訪問ありがとうございます。
ワンデーはコスト高が気になるらしく、今は全員ツーウイークスです。
目が悪いってほんとに大変だと思いますわ。


<< 成人の日      好きなことはなに >>