人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

着付け練習中

着付け練習中_c0042704_17171354.jpg


おととい、着物を着るとこういうこともあるのだと書いて以来、“一日でも早く、一人でちゃんと着られるように練習せねば”とやる気が出て、今日はウールの普段着で練習。

赤いウールの着物は嫁入り道具のひとつで、帯は義母が貸してくれました。
この着物、結婚以来、今日初めてしつけをとって袖を通したわ!
初めて着る服は、和洋問わずワクワクします。

ウールはてろてろしないから私のような初心者には助かります。
あたし、がんばる!!!!!!!!!!!!
夏までは、外出着は着物中心でいくわよ!(大風呂敷です)

by apakaba | 2012-03-18 17:24 | ファッション | Comments(10)
Commented by kaneniwa at 2012-03-18 19:28
さすが、打たれ強い!

BYマーヒー
Commented by タカモト at 2012-03-18 19:37 x
へー綺麗ぢゃんよ!!
惚れなおしたぜ、旦那!!
Commented by apakaba at 2012-03-18 22:01
マーヒーさん、前回の着物の話題で、twitterでもほんとにいろんな意見を拝読し、私もとても多くのことを考えたのです。
で、まあ、やっぱり、自分に芸がない間は、なにを言っても始まらないと思ったの。
Commented by apakaba at 2012-03-18 22:02
タカモトさん、ありがとうありがとう!
振り向くなキミは美しい、キミです!!!!!!!!!!!
Commented by agsmatters05 at 2012-03-18 23:22
もうただ、ただウットリですよ。
Commented by apakaba at 2012-03-18 23:32
ミチさん、ありがとうありがとう!
永遠に振り向くなキミは美しいままにします!
Commented by ぴよ at 2012-03-20 08:13 x
素敵なお着物じゃないの!今までしつけ糸が付いたままだったなんて本当に勿体無いわ!
ようやく日の目が見れてお着物も喜んでるわね^^
お義母さん譲りの帯の染めもステキ~♪お着物によく合ってるワ

でも確かにちょっと着崩れしそうな…なんだろう?
もう一つ「ピシッ☆」としてない感じがあるわね。
私は着付け出来ないから何をどう直せばいいのかわかんないんだけど(滝汗)着付けを自分で出来るセミプロの友達がいるので、近々このBLOGの画像を見せて聞いてみますわ^^;
Commented at 2012-03-20 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apakaba at 2012-03-20 22:21
ぴよさん、結婚してすぐ次々と出産、チビッコに囲まれる生活になって、そのあと仕事を始めてず〜っと今まで。
着物を始めようというチャンスがありませんでした。
これからは、コーシローにさえ気をつければ着られるしね!

私は自分ではけっこう中年太りしてると思っているけど、母や例の(前のブログ記事の)老婦人にいわせると「細い、細い」と。
だから体にタオルを巻き付けたりしないと、見ごろも帯も余ってしまうらしいです。
それで体が泳いだようになってしまうんだね。
でも私ってちっとも痩せてないし、じゃあ着物をあんこなしで着る人ってどれだけ肉を着てるんだろうと。
不思議だわ。
Commented by apakaba at 2012-03-20 22:27
カギコメさま、とくに非公開にすることもないかと……
twitterは、読んでる分にはおもしろいしなかなか知識も得られるのだけど、自分がつぶやくのはそれなりに危険なツールだと思ってます。
あっと気付くと、自分だだ洩れになっていて。

アドバイスありがとうございます!
なんか今さら気付いたけど、やっぱり私の母ってほんとに自己流でテキトーな着方をしてるんだわ。
母に習うのやめて、義母に習いたいな。
義母は踊りの名取りなので、それなりにきちっと、だらけないように着られるはずなので……!
(ていうか私ってかなり環境的に恵まれていると思う!)


<< 小学校の卒業式へ      東京直下型地震に備えるのは、こ... >>