人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

中間テスト

「コシヒカリ」は、ゆうべ、
「『ササニシキ』お兄ちゃん、勉強教えて。社会。」
と、兄に頼んで4時間ぶっとおしで近代史を教わっていた。

そばで聞いていると、「コシヒカリ」のできなさにもかなり失望したが、「ササニシキ」の教え方のうまさと辛抱強さには感心した。
以前は、「勉強教えて」と妹に言われても、できなさにあきれては
「こんなのもわからないの!」
「バカじゃないの!」
と悪態をついていた。
それじゃセンセイは務まりません。

勉強は、自分が解けるのと、人に教えることができるのは、まったく別の問題。
成長したなー。

今日、「コシヒカリ」が帰ってくると、
「うーん、社会はまあまあできた。もし『ササニシキ』お兄ちゃんに教わってなかったら、もう終わってた。」
次回からは一夜漬けでなく、もっと早くに予約しなさいと言った。

きょうだいに勉強を教えてもらえるなんて、いいなあー。

by apakaba | 2012-06-28 22:51 | 子供 | Comments(4)
Commented by ぴよ at 2012-06-29 23:00 x
いいわね。ほのぼのするわ。
私も3人兄弟だったけど兄弟で勉強なんて教え合わなかったな。
私が中3、弟が中1の時に中間だったか期末だったかの試験週間に、あまりに頭の悪い弟に「コレはどーにかしてやるべきか?」と思って「何か分かんない所ある?教えてあげられる事なら教えてやんよ♪」って声掛けた事があるんだけど…
弟がすごーく苦しそうな顔で「それが…何が分からないのか、何を質問すればいいのかすら分からないんだ」と言ってきて「もうこれは本当にバカでダメなヤツなのだ」と諦めた事ならあったわw
Commented by minmei316 at 2012-06-30 18:37
コシヒカリちゃん、優しいお兄ちゃんが二人もいるってうらやますぃ~。
わたしは4人兄弟の一番上なので、兄ちゃん姉ちゃんと呼べる人がいてうらやますぃ~。
うちの娘たちはダメね。二人しかいない姉妹なのに仲悪いよ・・・
二人だけだと案外そうなのでしょうか・・・
ササニシキくん、長男で教えてくれる人もおらず、自力で頑張ったのね
やっぱ偉いよ!
Commented by apakaba at 2012-07-01 17:53
ぴよさん、今までで今が一番ほのぼのかも。
小さいころは衝突が多かったから。
やっと兄弟げんかの仲裁をしなくても一日を終えられるようになったところです。

「なにがわからないのかわからない」・・・いますね。
センセイ商売にとって最大の敵な発言ですな。
Commented by apakaba at 2012-07-01 18:01
minmeiさん、二人は直接対決しちゃうから、とくに同性同士は難しいかな。
そんなことなくて仲いいばかりの兄弟姉妹もいるけど、多くの二人兄弟は子供の頃には直接対決ですね。

私は7歳上の姉だったから、ケンカということもなく、ただおそろしいだけの人だったけど、今は姉の方が子供のような感じで逆転してしまいました。

「ササニシキ」は勉強はできるけど精神年齢は末っ子以下です。
それでバランスがいいのかも


<< オリーブのコンフィチュール      浅草 >>