あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 06日

ビューティーヨガ!スタート!

いつも行っているフィットネス教室で、今日から週1回、3か月間のヨガのコースが始まった。
その名も「ビューティーヨガ」
やーんハズカシー。
こうなるとインド古来の「ヨーガ」と呼ぶよりあっさり「ヨガ」と呼ぶほうがふさわしい。
(サンスクリット語の発音により近いのは、「ヨゥガ」と、微妙に母音が伸びる言い方)

ビューティーの理由は、すばり「キツさ」。
筋肉がブルブルです。
ガクガクです。よろよろです。
今まで行っていたワンレッスンのクラスとは比べものにならないハードなポーズを次々とキメていく。
自分の体が、なまりになまっているということを思い知らされるのって、けっこう好き。
「すまなかった!怠けてたよ!飲んで食べて、座ってだらだらネット見てたりしてましたよ!それでも病気しないで生きてるし、爆発的に太ったわけでもないから、どこかで“これでいいや”と思ってました!ナマケモノですみませんでした!」
ひたすら体に土下座したい感覚。
実際は土下座じゃなくて蓮華座(あぐらみたいなやつ)なんだが。

c0042704_13264163.jpg
ビューティーヨガの先生じゃないよ。インドのカジュラホで会いに行った、伝説のサドゥーのババジ。ババジはいったいどれくらいの修業をしたのだろう

ビューティーヨガの先生は、小柄で細身のチャーミングな先生だが、私はもともとかよっていたワンレッスンのクラスの先生が大好きで、その先生のクラスでなくなったことがとてもさびしい。
小柄な先生もすてきだけど、前の先生はさらに説明が懇切丁寧(初心者クラスだから当たり前だが)で、ポーズのイメージをくり返し教えてくれて、みんなの気持ちが明るく前向きになれる、太陽のようなタイプ。
小柄な先生はどちらかというとおとなしめで月のような人。
うーん、どっちもすてきだが私自身がどんよりなめくじ型だから、明るく照らしてくれる太陽のような先生のほうが好きかな。
なめくじは太陽で干からびて、別の人間に再生できそうだよ。

実はビューティーヨガが終わった30分後に、今まで行っていたワンレッスンのクラスが始まるので、つづけて2コマやってもいいかと思っていた。
でも初日のハードなレッスンで困憊してしまい、とても2コマつづきは無理だとわかった。
ああ、前の先生と3か月会えないのがさびしい。
先生はワンレッスン形式のピラティスも受け持っているから、ピラティスのクラスもやればいいのか……これじゃ運動が好きなのか先生が好きなのかワカリマセン。
とにかく、いい先生とは説明が上手な先生のことだなとわかった。

ビューティーヨガに休まず出席して、慣れたらひきつづき前の先生の初心者クラスも出て、ピラティスも出て、週に一度は夫と泳ぎに来て、そろそろ私もビューティーを手に入れられる気がしている!

by apakaba | 2012-07-06 13:31 | 健康・病気 | Comments(2)
Commented by ぴよ at 2012-07-08 23:10 x
頑張ってるわね!エライわ~
ビューティーヨガって、ようするに筋トレを随所に取り入れた…世間的に言う所のホットヨガみたいなモノなのかしら?
本来のヨガってそんなに筋肉酷使しないもんね。

私もスポーツクラブでエアロビとかヨガにハマって結構通ったけど、その内変な方向に流れて行って(謎)最終的にスーパーマッスルなベンチプレス系スクワッドみたいな運動にシフトして大失敗しましたorz
眞紀さんは道を踏み外さずに女子力アップ頑張ってね!
Commented by apakaba at 2012-07-09 18:34
筋トレ系にいってしまう女子っていったい。
私には理解不能ですよ!

ビューティーヨガは、ほんとにほんとにきつかった。
先生は笑顔を絶やさないままなんだけどあれはどういうことだろう!
でも3ヶ月間がんばります。
同じクラスに、学校関係の友達がいることを発見したしね。


<< 胡蝶の夢ひらひら台北 7(最終...      胡蝶の夢ひらひら台北 6.和洋... >>