人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 20日

香港・マカオ家族旅行雑感

香港・マカオ家族旅行雑感_c0042704_12584625.jpg


きのうのお昼!
自宅用香港土産に買った麺とスープのセットを調理しました。
麺はゆですぎてしまいましたが、スープのとろみにはビックリ仰天。
アワビ・干し椎茸・キヌガサダケ・フカヒレが入った贅沢なスープは、片栗粉のとろみではなくて、それらの具材から抽出された、まとわりつくようななめらかさ。
次男「アキタコマチ」は、
「片栗粉って(粉の)粒の寄せ集めって感じの舌触りだけど、これは、中から滲(し)み出してる。どうやっても分けられないなめらかさ。」
と言い表していました。


香港・マカオ家族旅行雑感_c0042704_12592773.jpg


今日のお昼!
ふつうのラーメンを家で作っただけなんだけどね。
これはこれで、日本人のラーメンの王道ですな。


というわけで、香港・マカオへ行ってきました。
今回はうちの5人と夫の母もいっしょの総勢6人という団体で、私は航空券とホテルの手配・レストランの予約・行動表の作成・(切符を買う・地図を見るなどの)現地での添乗・簡単な観光ガイド・タクシーやボートなどの手配や交渉、すべてをやっていました。
(夫はこういうことを決してやらない人です。)
5人ともそれなりに喜んでいたようなので、最大公約数的な旅でも添乗員としては合格点でしょう。

ただ、安全策をとって、行き先もホテルも食事も、私の行ったことのある場所ばかりにしたため、旅の新鮮さはないし、添乗員として忙しいし、なにより一人旅では24時間自分の自由になるのに、団体旅行では24時間自由がないといってもいい状態なので、本音を言えば楽しさよりも疲労感が大きかったです。
行かせてもらって贅沢言うなってトコだけど、我慢したりあきらめたりしなければならないことがあるのはストレスでした。
私ってやっぱり、つくづく自分勝手な人間なんだなあと再認識しました。

よく「子供の喜ぶ顔はなにものにも代えがたい」という親御さんがいるけど、私は……他のことならともかく、こと旅行に関しては、やっぱり一人旅はなにものにも代えがたい喜びだな。
去年一人で行ったときには、あれほどワクワクドキドキズキズキピカピカだった香港・マカオだったのにね。
今になると、あの一人旅のときの全能感は、まるで映画『タイタニック』の、船の先端に立って「I'm the king of the world!」と叫ぶディカプリオのような感覚でした。
あの高揚感は、もう香港に行っても二度と得られないのかもしれないなあ。
(その旅行記は「あなたを香港・マカオに連れて行くよ」です。)

写真も、ただでさえ行った場所ばかりで撮る気が起きないことに加え、夫と次男がすごーく上手に撮っていたのをちらちらと見て、すっかりやる気がなくなっちゃった。
だから写真をアップする気力も今ひとつ湧いてきません。
どうしても、家族写真中心になるしねえ。
後日、少しだけアップして終了します。

なんだか明るくない調子になってしまいましたが、もちろん、子供が成長するにつれ家族全員で出かける機会は減っているので、その意味では貴重な夏休みでした。
うちの子供たちはだいたい3人で一部屋にしていましたが、それこそ24時間いっしょでもずっとしゃべって遊んでいる様子を見て、仲がいいなあ〜と感心しました。

この旅行に「行きましょうよ!」と言ってくれて、代金もいろいろ出してくれた義母に感謝しています。

by apakaba | 2012-08-20 14:19 | 家族旅行香港マカオ2012 | Comments(6)
Commented by タカモト at 2012-08-20 16:12 x
まーそれはそれはお疲れ様でした。
好きで計画立てるのと無理くり立てるのでは違うよね。
まー我が家は毎回がそこの間(好きではあるが面倒)ですわ。
まず嫁は立てたことがない。
大昔、3日前まで何処行くか知らなかったし。(寒い国程度は知ってたけど)

香港かぁ・・・しばらく行ってないので行きたいなぁ。
まー行くとしたら来年の春あたりだろう。(笑)
Commented by apakaba at 2012-08-20 17:00
香港は暑かったけど、戻ったら東京のほうがもっと暑い感じがしたわ。
3月に行ったときは若干寒くて、街歩きには最適でした。

ヨメさんは計画立てなくても、ブーブー文句言ったりしないでしょう?
うちはそもそも、旅に求める像そのものが正反対だからねえ。
(夫はできるだけゆったりのんびりゴージャスステイ型。私は現地突進型)
Commented by agsmatters05 at 2012-08-20 20:40
なるほど、そういうことだったんだ。それにしても、誰からどういう感謝の言葉がでたか、(これから、でるか)、ぜひそれも記録しておくべし!^-^
Commented by apakaba at 2012-08-20 21:20
そうですね!
記憶なんて我々のトモダチじゃーありません!
記録だけがトモダチです!
Commented by カルロス at 2012-08-20 22:47 x
いや~眞紀さんはエライな。私も6月の香港・マカオは3人連れてアテンドだったけど、もういいや(苦笑) やっぱ言葉がほとんどできんと日本語が通じるツアーに突っ込むか、自分が通訳もどきせんといかん。疲れるわ
Commented by apakaba at 2012-08-20 23:07
え、そう。えらいのか?
なんかけっこう「私って、協調性なさすぎの母性なさすぎ?薄情すぎ?」とブルーになってたのよね。
家族旅行というと、イコール「ママ最高の喜び」みたいに位置づけられるでしょ……そうでなければいけないというか。
でも一人で勝手に旅するほうが、ずーーーーーーっとおもしろいよ。
奉仕の精神がないとだめね。


<< 香港・マカオ家族旅行写真一挙掲載!      インド映画の王道を進む、『ラ・ワン』 >>