あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 19日

貧血・初めての体験

c0042704_2135215.png
ひさびさに散歩に出たらちょっとだけ虹が出ていた。やっぱり外を歩くのはいいなあ

急性胃腸炎にかかって、しばらくなめくじのように這いずって生活していました。
下痢と発熱とひどい頭痛で、ただもう横になっているかトイレに駆け込むかのふたつにひとつ。
発症と連休とが重なって病院に行くのが遅れ、苦しみが長引いてしまいました。

今日は、だいたい50%くらい回復しています。

胃腸炎でただでさえふらふらなのに、貧血もひどくなってさらにふらふら。
一番具合が悪かったときに、夫がおかゆを作ってくれたので「食べなければ」と思い、無理してがばっと起き上がってしまいました。
ずっと寝たきりでいたところ急に立ち上がってしまいました。

おかゆに海苔の佃煮を入れて、れんげですくおうとすると、おかゆがなぜかウインナコーヒーに見えてきました。
手にしているのはれんげではなくスプーンで、コーヒーの上にたっぷり載ったホイップクリームをくるくる、ふわふわとかきまぜているような……目がちかちかして、視界がくるくるくるくる〜っと、回っているのです。
おかゆなのウインナコーヒーなの、どっち!
ものすごい吐き気がして、やっと「ごめんこれあとで食べる」とだけ言い、トイレにどうにか到着すると、吐き気がしていたはずなのに条件反射か、速やかに下半身を脱いで座っていました。
うちのトイレはたいへんせまいため、座ったまま前屈していくと頭が前の壁につきます。
私は気絶しました。
頭が落ちて、おでこで前の壁にひっかかって止まり、「これは頭が下がって貧血には具合がいい体勢だ」と考えたところで、景色が消えました。
テレビのスイッチが消えるのとそっくりな調子で。
“っちゅーん”って感じで。
画面の中央に、広がっていた映像が瞬時に集まってぷつっとなくなる感じで。
そして真っ白。
目の前は真っ暗じゃなくて真っ白になりました。

トイレにドアというものがあって本当によかったです。
だってお尻を出して前屈でおでこが前の壁に引っかかっている姿なんて、見られたら悲しすぎます。
ことによると気絶しながらも排泄はしてたかもしれないし(なにしろすごい胃腸炎だったから)、おでこで止まってるってことはおでこに引っ張られて口が開いて舌が飛び出してたかもしれないし。

c0042704_2141844.png
母がお見舞いの花を持ってきてくれた。というか生け花の残りだけど。りんどうは私の好きな花

生まれて初めて、気絶しました。

貧血を侮ってはいけないと、思い知らされました。
不幸中の幸いでこういう状態だったから、誰にも迷惑かけず、自分が思い出して恥ずかしい思いをするだけで済みましたが、これが自分の命に関わったり、人を巻き込んだりするようなことになったらと思うと、ぞっとします。

とはいえ、なんとなく、「死ぬときは、こんな感じかな?(だとしたらぜんぜんおそろしくないし、あっけないものだ)」という体験でもありました。

他にも、一日中うとうと眠っていたので山ほどの夢を見て、それもおもしろかったのですが、なんといっても初めての気絶が衝撃的でした。
今はただ、早く完治したいわ!

by apakaba | 2012-09-19 21:07 | 健康・病気 | Comments(7)
Commented by kajikko at 2012-09-19 22:48 x
貧血とは、かくも恐しきものなのか。お大事に。
Commented by Amano at 2012-09-19 23:09 x
大学1年の時、夏の真っ盛りにコカコーラの配送のバイトをしてたときに、貧血でぶっ倒れたことがあります。

>っちゅーん”って感じで
まったく同じで、頭の中が真っ白になったなぁ。
ただし今のテレビじゃなくて、大昔のブラウン管テレビの
感じで、フェィドアウトしていく感じですよね。
Commented by agsmatters05 at 2012-09-20 00:14
お大事に。お大事に。お大事に。・・・・
気をつけてくださいね。
無理しないで。

話題に引っかけられて、書いてしまえ。(笑)

そういえば、私もあるんです。小さい時(小学校1年の頃か)気を失ったことが。遠い日のおぼろな記憶。たぶん、私は忘れようとしてきたのかも。学校全体の集会で、みんなが並んでいるとき、私はトイレに行きたくなって、がまんしていて、そのうちにあああああ、つまりお漏らしの瞬間、気絶してたみたいです。その後のことは何にも覚えていません。どこで意識を取り戻したのかも。どうやって家に帰ったのかも覚えていません。おそらく講堂の外に連れ出されたのでしょう、記憶はゼロ。ああ、ハズイ。

結局、アパカバさんは、ご自分で目を覚まされたんでしょうか?だれかが発見してくれた?快復・最優先でおねがいします。
Commented by ぴよ at 2012-09-20 07:06 x
胃腸炎は辛いわね…早く良くなりますように。

私も子供の頃から酷い貧血で何度も気を失ってます。
私の場合はぐにゃりと景色が歪んだ後にグルグルグルッと目が回って「ああコレは落ちる…」と思うのとほぼ同時に目の前が真っ暗になってその後は意識がなくなっている、というパターン。
最後がふっつりと視界が暗くなるのは同じですね。
貧血の倒れ方には個々でパターンがあるそうで、私の場合はほとんどが後頭部から真後ろに倒れて行くんです。だから貧血起こすと周囲に迷惑掛けまくり(薄涙)

吐き気がしていて気を失うと、吐しゃ物を誤飲して窒息する可能性もありますし、本当は恥ずかしくても誰かに見つけてもらえる状況の方がよかったんだけどね…でもとりあえず自力回復したみたいで何よりでした。くれぐれもお大事にね。
Commented by kaneniwa at 2012-09-20 09:31
さいわいは、不幸中にもある。
いいご家族に囲まれているから、
その幸いをかみしめて良くなっていってください。

BYマーヒー
Commented by 那由他 at 2012-09-20 09:56 x
貧血に胃腸炎が重なって、本当にお辛い状況だったのですね。
私は立ちくらみはよくありますが、気絶するところまでいったことがありません。
ホワイトアウトという感じなのですね。
倒れた時、打ち所が悪いと、そちらからの後遺症が残ったりするので怖いですね。
小学校の時、終業式だか始業式だかで、斜め前に立ってた男の子が、急にドーンと倒れて、顔面蒼白、身体は硬直していて、「うわぁ」と大騒ぎになったことがあります。
早く本調子に戻られますよう。戻られても、しばらくは体調管理、くれぐれもお気をつけてご静養ください。お大事に。
Commented by apakaba at 2012-09-21 13:51
貧血気絶レス。
まとめで申し訳ありませんペコリ。
皆さんご心配をおかけしました。
おかげさまで、今の時点で体調は98%復調しました。
あと2%は「飲酒再開」です!

今まで、胃腸をヤッテシマッタことで一番ひどかったのは「サルモネラ菌」、二番目がAmanoさんも同席していた「生シジミ事件」、今回は三番目のひどさでした。
頭痛もひどく、貧血もいっしょにきて参りました。
それにしても、私がこの年で初めて体験した「気絶」けっこうやっている人が多いことに驚き。
お互い、気絶には注意しましょうね!
いやほんと!


<< 生まれ変わっても結婚してくれ      落ちた蝉 >>