人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1

トランジット/コタキナバル空港&シンガポール編のつづき。

前回書いたように、サバ州の州都コタキナバルは、マレーシア第二の都市だというのを疑いたくなるくらいにのどかだ。
街一番の老舗ホテル「ジェッセルトンホテル」に二泊した。
創業60年ちかくなる、植民地時代からのホテルである。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_10461125.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_10463773.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1050250.jpg
小さなバーは夜になると地元客や旅行者で満席

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_10524385.jpg
トリップアドバイザーでの評価は上々。ただしトリップアドバイザーを調べるときは、「ジェセルトンホテル」と表記されているので注意

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1057570.jpg
到着したときクリスマスツリーの飾りを始めていた。右下で隠れながらもピースする従業員

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1105739.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_113927.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_114985.jpg


もっと安いバックパッカー宿も、もっと高い超高級リゾートホテルもよりどりみどりだが、観光に便利な場所にあるうえ“歴史ある”とか“落ち着いた”とか書かれているとそっちへ泊まりたくなる。
モハメド・アリも宿泊したことがあるらしいが、なにしに来たんだろう。

写真でわかるとおり、ロビーも部屋も、華美でも質素でもなくまんなかへんのテイスト。
薄茶色のお湯をためて、バスタブに浸かって天井を見上げると、真っ白に塗装されているのになぜか穴がボコッとあいていたりする。
天井だけでなく、タオルにも穴があいていたりする。
でも昔のホテルらしい広々とした部屋の空間や、付かず離れずのサービスは悪くない。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_11584115.jpg


初日、チェックインして少し海へ向かって歩くと、5分くらいでたちまち海まで出てしまった。
寒い東京から来るとちょっとだけ暑さがこたえる。
だが縮こまっていた体が伸びていく感じもする。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1225446.jpg


車の数が歩行者の数を圧する。
コタキナバルの第一印象がそれだった。
これは裏道りだが、表通りは車が一日中びっしりだ。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1274344.jpg


だから駐禁にも厳しいんだね。
「P」というマークは、初心者マークのことだと聞いた。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1294182.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12114071.jpg
一日出かけて帰ってくると、ツリーは完成していた

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12133923.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12154065.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12171243.jpg


ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12181661.jpg


評判のいいホテル内ダイニング「ベッラ・イタリア」で夜食。
モヒートはきわめて甘くしかもぬるめで、ビールにしなかったことを悔やむ。
ブルスケッタは野菜がおいしいもののバジルではない不思議な味のハーブが刻んであった。
周りのお客さんたちは、ひたすらピッツァに邁進していた。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12513811.jpg


朝食付きプランなので、朝も同じ「ベッラ・イタリア」へ。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12342460.jpg
早朝なのでがらんとしている

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_12361351.jpg
白身魚の中華粥

お粥と甘いミルクコーヒーでは相性がへんだが、こういうところに来たらあまり気にしない。

ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセルトンホテル&コタキナバル散策編 その1_c0042704_1239060.jpg


今回は長時間のツアーに参加していたので、自由に街を歩き回る時間がほとんど取れなかった。
それが少し残念だが、限られた時間でも、ちょっとでも歩こう。(その2へ)

by apakaba | 2012-11-29 12:57 | ボルネオ | Comments(2)
Commented by タカモト at 2012-11-29 21:23 x
我家(俺)はホテル重視してますわ。
予算内でいい(希望にあった)ホテルをと。
寝るだけだから・・・・嫌だなぁ、ホテルに戻って気持ちが下がるし。
安い、高いってことではないのだけど。

ベトナムのいホーチミンも歴史あるホテルが多いですけど
今となっては3☆程度に成り下がり。
コンチネンタルホテルとか。

白人の女性、幸せそうですなぁ。。。
Commented by apakaba at 2012-11-29 23:15
私はわりとバラエティーに富んだ宿泊先が好き。
ボロボロから超高級まで。
こういう、そこそこいい感じの老舗ホテルなんて、とても久しぶりだわ!
ホーチミンは行ったことないし行く感じもしないなあ〜。

白人の女性の向かいの席には、もちろんイケてる男性がいました。
そっちは暗くてうまく撮れなかった。


<< ゴーゴー・ボルネオ!〜ジェッセ...      ゴーゴー・ボルネオ!〜トランジ... >>