人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 01日

2013年フィナーレの鹿肉

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


長男「ササニシキ」は大学生になってから、年末に「冬の大感謝祭」と言って家族へ肉をプレゼントしている。
今年は「鹿肉が食べたい。『アキタコマチ』に鹿肉で何か作らせよう。」と言い出した。
次男「アキタコマチ」は北海道の猟師直営ネット通販で、鹿ヒレ肉を1.4キロ取り寄せた。
牛肉に較べて、鹿は非常に安い。
しかも鉄分豊富でヒレには脂肪が少なく、健康にもよい。
ふだん大量の肉を食べつけないため、肉の脂肪がきわめて苦手、でもやっぱり肉は食べたい我が家にはもってこい!

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_12365337.jpg


「アキタコマチ」のバイト先のビストロバーで出している看板メニュー「熟成肉のロースト」を自宅でやってみたいというので、すべて任せてみた。
調味料に漬け込んだ肉と、そのままの生肉と2種類用意した。
2種類にした理由は、味わいのちがいを較べたいということと、もう一つ、万が一熟成肉がうまくできなかったときに、シンプルに焼くだけの生肉も保険として取っておきたいということだった。

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_12533469.jpg
調味料で全体をくるんで数時間放置後、流水で塩抜き

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_12561137.jpg
熟成肉の断面を切ると、調味料がしみ込んで周りが黒っぽくなっているのがわかる

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_12593727.jpg


完成。
生肉より熟成肉のほうが、肉の中から味がしみ出してくる感じがいい。
ソースは肉汁とポートワインとカラマンシーで作っていた。
調理中、「ササニシキ」が、「予算より鹿肉代がだいぶ安く済んだから」と、シラーズのワインを買ってきた。
1.4キロの肉もワインも瞬く間になくなり、「こんなおいしいワインのあとに1000円代のワインは飲めない!」となって、私の旅行土産のグレンフィディックを出すことに。

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_1355562.jpg
じゃーん!みんな大好きなグレンフィディック。マデイラ・カスクフィニッシュ、まさにマデイラワインの香り

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_1392495.jpg
高級そうな箱に入ってます。天使がプープーと息をかけています

「アキタコマチ」が張り切って腕を振るい、「ササニシキ」は「オレはパトロン。(弟と)ナイスな連携」と悦に入っていると、どうしても「コシヒカリ」の影が薄い。

2013年フィナーレの鹿肉_c0042704_13312446.jpg


「コシヒカリ」が夏のオーストラリアでお土産に買ってきてくれたショットグラスを使うと、「あっ、わたしが買ってきたお土産で飲むの!」と満足していた。

おせち料理の準備を一日だけでやったので、この大晦日の食事は夜10時過ぎからになってしまったけど、いい年越しになった。

それにしても、「アキタコマチ」の腕の上げ方はすごい。
小学生のころからかなり料理はできると思っていたが、学校で本格的な勉強をして、超人気店のアルバイトで実践を鍛えて、手際と味覚の発達が1年前とは段違いだ。
「ササニシキ」は今年は4年生だが大学院に進むつもりだからまだまだ学生。
「コシヒカリ」もまだまだ高校生。
「アキタコマチ」が、あと1年学生生活を送ったら、きょうだいの内で一番最初に社会に出る。
甘ったれな妹と、マイペースな兄を引っ張っていってくれ。

by apakaba | 2014-01-01 13:41 | 食べたり飲んだり | Comments(0)


<< 鼻血とかブログでの記録とか。      仕事納め >>