人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_17563787.jpg


<はじめに>
昨夏に夫と行った香港旅行を、写真で紹介していく。
台湾で、日本を考えていた」の連載が終わったばかりだが、入院中で時間があることだし、できるだけ更新してしまうことにする!

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_1852831.jpg
チェクラップコック空港から中心部へ行くのに、多くの人は便利なエアポートエクスプレスを使う。だが私は、断然バスが好きだ。この風景が!

台湾旅行記でもおわかりのように、私は一人旅だととにかくストイックにがんばりすぎてしまうので、贅沢好きの夫といっしょのときにはうんとペースを落とすように切り替えている。
だから今回はごくありきたりの「ちょっと贅沢な大人の香港旅行♡」だ。トホホ。
ただし基本的には夫の好きな極楽ステイで、一つだけ私の要望を入れることにした。
それは「香港の、大自然を見に行こう!」だ。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_1883127.jpg
読めませんが

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_18112868.jpg
ちゃんとオーダーは通ります

香港の東端にある「ジオパーク」というところへ行ってみたい!
私は香港でハイキングをしてみたいと長年思っているのだが、夏場は暑すぎて無理。
それなら海へ出て、柱状節理の残る原始の香港を見たい。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_18462093.jpg
ぶれない姿

『香港アルプス ジオパークメジャートレイル全ガイド(アズ・ファクトリー)』という本をたまたま読んだことから、俄然ジオパークに行く気になった。
しかし、いざ行こうとして調べてみても、詳細がさっぱりわからない。
船があるのか、あるなら定期船なのかチャーターなのか、陸路で行くのか、どこからスタートすればいいのか、こんなにメジャーな観光地である香港でも、ちょっと中心部を外れてしまうと、とたんに情報は取れなくなってしまうのか。
やれチョコレートショップがオープンした、やれオシャレ飲茶のできる店ができたといった話題にはことかかないのに。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_18511060.jpg


とうとう、丸の内にある香港政府観光局にまで行ってみた。
いまどき、「香港旅行に行きたい」と思ってまず香港政府観光局に行く人がどれだけいるだろう?

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_18525143.jpg


だがここでも収穫はゼロ。
行ったことのある職員がいない。
雑誌の切り抜きを見せながら「タクシーで近くまで行かれそうですよ」としか教えてくれなかった。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_18561454.jpg


これぞ一昔前の海外旅行という感じも、しなくはない。
昔は旅行なんてこんなもんでしたね。
「とりあえず、近くまで行ってみて、そこでやってみる」
台湾旅行で原住民の村へトライしたときのような展開に、またもなってしまうか心配だ。
でも、根っからこういうのが好きだ。
ジオパークは次回に譲り、今日は一泊した「ロテル・エラン」というホテルの写真を載せる。

<ロテル・エラン>

香港のホテルは大変高いが、少し郊外なら驚くほどお得だ。
サービスたっぷりのかっこいいデザインホテルに、中心部からは想像できない値段で泊まれる。
L'hotel elan(ロテル・エラン)は、冴えない軽工業地帯である牛頭角(アウタウコック)にある。
Wikipediaによれば、香港でもっとも所得の低い地域だそうだ。
そんな下町に突如出現した、オシャレホテル。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_19433571.jpg
スタッフは感じがよかった

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_19463343.jpg
天井から下がるキラキラオブジェは日本人アーティストの作品らしい

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_19513496.jpg
アートをたくさん置いているのが売りのひとつ

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_19531226.jpg
オシャレホテルもオシャレじゃない子供で見た目台無し

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20244711.jpg
スイートルームにグレードアップされてた

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20301146.jpg
冷蔵庫内のドリンクはフリー

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20324766.jpg
リビングルームにある謎のアート?

たいして高級感あふれるわけではないが、安っぽくもなく、ちょうど「こんな家に住めたらカッコいいな」と、ちょっと憧れるような部屋。
一日目、本当はチェックインしたら海水浴に行くつもりだった。
地元の海で海水浴、いいでしょう。
だが夫が体調を崩し、この日はこのまま部屋でKindleを読んでいた。
いい部屋だったのでずっといても飽きなかった。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_204052100.jpg
ベランダに出ると、場末なので冴えないムードですが……

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20452814.jpg
夜になればそれなりに

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_2047568.jpg
そして朝になればこのように。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_2052657.jpg
散歩中にいちゃいちゃするコーナー

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20561592.jpg


ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_20591348.jpg
アートがあちこちにあっておもしろい

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_2131925.jpg
朝食もおいしかったが、コーヒーが煮詰まっていたのがマイナスポイント

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_2152840.jpg


このように、高級ホテルに較べればゴージャスさには欠けるものの、とにかく一歩踏み込んだらスタイリッシュな別世界へという意気込みは十分に成功していると思う。
写真だけだととんがっているように見えそうだが、スタッフのホスピタリティは厚く、好感度大である。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_2111194.jpg


だが“一歩踏み込んだらスタイリッシュ”ということは、一歩外に踏み出せばダサい日常に戻るというわけで……とたんに風景はこうなる。

ホテルにこもれ!ジオパークをめざせ!の香港旅行 〜1.ロテル・エラン_c0042704_21135416.jpg


香港名物、竹の足場が覆いかぶさってくる。
やはりこの地域は、香港でもっとも低所得な、ローカルなまちなのだ。

2.香港ジオパークにつづく)

by apakaba | 2014-06-25 21:38 | 香港2013 | Comments(0)


<< 入院生活をふりかえって      台湾で、日本を考えていた イン... >>