人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 10日

煩悩を断ち切れ。高野山行き

明日から、高野山に行きます。
宿坊に泊まり、勤行に出たりしようと思っています。
梅原猛の『空海の思想について』も、ばりばり読んでいます。
帰ったら煩悩を退散させて、リッパな人間に、なるぞー。えいえいおー。
行ってきまーす。

by apakaba | 2005-08-10 23:24 | 旅行の話 | Comments(11)
Commented by Morikon at 2005-08-10 23:43 x
さかのぼること20年も前、夢枕獏の「サイコダイバーシリーズ」に
はまっていた頃から、高野山は憧れの地です。羨ましいぞぉ。
では良い旅を~!
Commented by K国 at 2005-08-11 21:36 x
コメントの少ないのを見ると、あんまりリッパな人間に成って欲しくないのかもしれん
適当にいい加減の方が友達増えまっせ
Commented by satomi at 2005-08-12 11:37 x
同じく今年の夏に高野山に行きます。
今頃は修行中でしょうかー?
煩悩断ち切れ☆えいえいおー。
Commented by 国王 at 2005-08-12 19:36 x
タントリズムは中途半端な気持ちでやると、逆にバチが当たります。
特に、ダキニ、鬼子母神、阿修羅辺りはマジでヤバイです。
やめておかれたほうが賢明かと存ビタイガー
Commented by はなまち at 2005-08-13 11:08 x
精進料理で酒をいっぱい。
また、をかし。
Commented by はなまち at 2005-08-14 23:13 x
密教に触れて、空海の思想に触れて、とても恐れ多くなって
かえっておいでのようですね。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-17 15:51 x
たらいま。遅くなりました。
Morikonさん、夢枕獏は未読ですが、高野山は夏にはことにありがたみがあるようです。だって涼しいのよとっても。サワヤカ。
一本一本の木がとても大きいのです。
京都の神社仏閣の木も大きいけど、もっともっと大きくて、ずーっとこのまま、世の中が変わっても、ここの大きい木は立ちつづけるだろうな〜っと思いました。

K国さん、まあ、この程度のリッパさですわ。
satomiさん、高野山行くんですか!?なんでまた?って私が聞くのもヘンだけど。宿坊に泊まるんでしょうか。
高野山は、奥の院だけがめちゃ混みで、金剛峰寺とか、入口付近はひとけがぜんぜんなかったです。
熊野とセットでまわるツアーが多いらしく、ツアーの人はとにかく奥の院へ!って行ってしまうみたいです。
いったん、ここで。
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-17 15:51 x
レスのつづきです!
国王さん、忠告ありがとう。タントリズムは本など読んでるので一応ヤバさはわかってます。てかやってません、ふつうに観光してきただけよ。
左派タントラ体験記など、読むとうわあああーですね。
はなまちさん、私の泊まった宿坊での精進料理は、味付けが全体に甘めで、あんまりお酒はすすみませんでした。
おいしかったけど。
揚げ物と糖分で、カロリーを補っているように見えました。
『空海の思想について』は薄い本だったのですぐ読んでしまいました。
梅原猛氏が、分析というよりも空海に没入していて、ファンの文章になっているのが今ひとつでしたが、いかに超絶的人物だったのかはよくわかりました。
仏像と曼荼羅が大好きなのですが、両方たっぷりと見られてシアワセでした!!!
Commented by はなまち at 2005-08-17 22:22 x
高野山の精進料理、確かに甘目な記憶がありますね。
京都の精進料理食べてやろうとはおもうのだけれど、修行のための
料理か、中心街から離れたところ故、なかなか食べにいけずにいる。
なまぐさものは来るなかな。
Commented by Amano at 2005-08-18 23:32 x
・・・で煩悩はいずこへ?
Commented by 三谷眞紀 at 2005-08-19 00:09 x
ちちんぷいぷい、煩悩よ遠いお山へ飛んでけー。
お山って高野よ、天保山は低すぎるわよ。


<< 高野山、宿坊体験      なぜ今、スリーサイズ当てクイズ >>