人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 15日

熊本地震翌朝の日常

熊本地震翌朝の日常_c0042704_17343166.jpg
うちのハナミズキは年々、花の色が赤くなっていく。
なんで?

夫、長男、次男、娘に「行ってらっしゃい」と4回言って、部屋とトイレの掃除をして犬の散歩に行く。
川沿いの遊歩道は、花がいっぱいだ。
桜やハナミズキなどの街路樹、雑草、人の家の庭木、どれも同じにきれい。
川にはサギが白い羽毛をふわふわ光らせている。
セグロセキレイが飛びたつ。
カモが水の中で何度も頭を水に突っ込んで逆立ちしている。
カモが逆立ちするたびに、周りの水が金色にキラキラ輝く。
さらさらとせせらぎの音を立てているのに、陽光のせいで水は粘性を帯びているように見える。
ぬめぬめしたぬるそうな水の中を、太った鯉が底へともぐっていく。

熊本地震翌朝の日常_c0042704_17361951.jpg
練り物とキャベツ煮、厚焼き玉子、いんげんとハムの豆鼓醬とオイスターソース炒め、豆もやしのナムル、きゅうりの塩昆布浅漬け、胡麻塩ごはん
あ、5品作ってた

早朝、熊本の地震のことを考えながらお弁当を作っていたら、手と頭の動きが完全にばらばらになっていて、4品の予定がいつの間にか5品作っていた。
自分を取り囲む、毎日同じの、花や生き物にあふれた風景が一瞬のちにはあたりまえではなくなる国に住んでいる。
依って立つはずの大地が信頼できないものになる。
地震は、足元を揺らし身体を揺らして、心の奥底を根こそぎ倒す。
大地への信頼を萎えさせていく。
日本で生きることの根源的な喜びを見失わせる。

熊本地震翌朝の日常_c0042704_17391897.jpg
うちのハナミズキが赤いから白いハナミズキより好きだったが、最近白いのもいいなと思い始めてきた

どうしても、どうしようもなく、地震が起きると気持ちが滅入る。
早い復興を。
熊本にも、4月の新生活を始めたばかりの人たちも多くいることだろう。
花や生き物のある見慣れた風景が、早く戻るように。


by apakaba | 2016-04-15 17:49 | ニュース・評論 | Comments(0)


<< 答えようのないことを言う      大学生になったら、毎日お化粧するの? >>