人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

ゆうべアップロードした記事を謝罪します。

ゆうべ遅くに書いた「なんて呼ばれていますか。なんて呼ばれたいですか。」について、今朝、抗議のメールが入っていた。

あなた自身は言葉遣いが奔放(ふだん、諸掲示板上などできちんとした言葉遣いをしていない)なくせに、他人の言葉遣いに対してあれこれ文句を言うとは、あなたは自分には甘く他人には厳しい人だとかなり感じられる。
どのように人を呼ぼうとその人の自由なのに、自分の好みで「これは嫌い」と公に書くのはよくないと思う。
など。

まったくその通りです。
不愉快な思いをしたかたがたくさんいらっしゃると思います。
申し訳ありません。
さっさと記事を取り下げれば一番手っ取り早いのですが、あえて下げずに恥ずかしい思いをつづけ、非難をひきうけることとしました。

こういうことを書いてきてくれる人はあまりいない。
編集者とかがついていてくれるのではなくて自分ひとりでやっているから、つい緊張感を忘れてしまう。
でも、「このサイト、このブログいやだな」と感じたら、ただ黙って離れていくだけの人がほとんどだろう。
ありがとうございました。感謝とともに猛省。
これからも遠慮なくご指摘をください。

by apakaba | 2005-10-21 10:36 | サイト・ブログについて | Comments(35)
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-21 11:31 x
以前とある方から、「人は自分のいっていることの90%は確信していても10%くらいには迷いがあるものですが、時に100%、自分の言っていることは正しいと思い込んでいる人がいてそれはやっかいです。」という風なメールを頂いてその洞察力に感動しました。私は自分の言っていることの20%くらいしか確信がないかもしれません。でも他人からは「何を偉そうに」と思われることもあるでしょう。他人に100%理解して貰えるなんてしょったことは思ってもいませんが。眞紀さんは、何か指摘されると相手に対して、冷静に対処されるのに感心です。注意ってされると「なにくそー、ちっ」って思いがちじゃありませんか?でも、素直に考えて、譲れる部分は譲る・・、これって良いことですよね。私もそうありたいと見習いたいです。

ところで、今朝の記事のコメント欄のKayさんのご主人、ますますファンになります・・、可愛い!って言っては失礼でしょうか?私、人生に何よりかかせないものってユーモアだと思うのですが(^^)
Commented by apakaba at 2005-10-21 11:41
素直というか、たんじゅんに私って脳がたりんのではないかと自分で最近真剣に悩んでいます。老化も始まっているんでしょうけど。
老化が始まるアンド酒ばかり飲んでいるアンド緊張感のない生活アンド鼻水がたれている。

すごく、脳がまずい状態なの。
四つそろってたら取り返せない……いや、酒と鼻水だけでも……
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-21 14:21 x
「私ってば脳タリンかしら?」って私は結構思うのですが、よそさまはあんまり思わないようだなーと、思っていたら、眞紀さんは結構思うようね。でも他人から「あーたって、脳タリン」と言われたらムカッとくるから人に言うのはやめましょうね。っていったい何をいいたいやら???

お酒を飲み続けて○十年、だからかなあ。。老化、緊張感のない生活、同じく。鼻水だけはまだたれてない。。
Commented by apakaba at 2005-10-21 14:43
脳たりんて差別用語だっけ?!といまあわててざっと検索かけたけど大丈夫みたい……脳たりんてなんか憎めない言葉だと思いませんか。
よかった差別用語じゃなさそうで。
Commented by ogawa at 2005-10-21 18:19 x
普段から眞紀さんの書き言葉に慣れているので、
なんとも思わないのですが・・・
ネットというのは不特定多数へのオープン
なものであるとういうことを忘れがちですね。

私も、よくやってしまうのですが、書き込んでくれた人向けの
クロースな書き方をしてしますことがあります。
「他山の石」として、私自身も注意しないといけないなぁ。
Commented by 王國 at 2005-10-21 19:11 x
× ゆうべアップロードした記事を謝罪します。

○ ゆうべアップロードした記事について謝罪します。
Commented by apakaba at 2005-10-21 19:35

ぢぐじょおお
Commented by キョヤジ at 2005-10-21 21:22 x
ま、気にしなさんな。
ネットではこーゆー事はまま有る事。
ワシなんかしょっちゅう謝罪してまんがな。
それでもまだ、魔紀さんとか眞鬼さんとか言ってるし。(笑)
Commented by apakaba at 2005-10-21 21:25
ogawaさん>
ヒドイ書き言葉は、まあ、確信犯でやっているところがあるので……乱暴で無茶な物言いがキャラの一部というか、これが受け付けない人はすぐ去っていくし、見続けてくれる人はまあ好きで見てくれているんだと好意的に解釈しています。
物言いが乱暴かどうかとはまた別の問題なんでしょうねえ。

山下達郎のサンデーソングブックというのを、毎日曜日になんとなく聴いているんですが、彼はある名DJのこんな言葉を引いていました。
「ラジオのDJは、お便りをくれたリスナーその人ひとりに向かって話すべきもの。漫然と、不特定多数の人間に向けてしゃべっていても、人の心は動かせない。……私(達郎)もこの言葉を座右の銘として、お便りをくれたその方ひとりだけに向かってしゃべっているつもりです。」

つづく。
Commented by apakaba at 2005-10-21 21:26
ogawaさん宛つづき。

な〜る〜ほ〜ど〜。
ワタシは「もらった!」と思ったのです。
掲示板も同じじゃないか!って。これでいこう!と。
でも、公共の電波に乗せて話をする緊張感は、絶対にいつも持っているはずで、素人はそれをうっかりと忘れてしまうんですよ。
だから山下達郎とか、我が最愛のジョン・カビラなんかは、まったくすごいなあといつもほとほと感心しています。
言いたいこと言っているようで、人を、決して不快にさせません。
あれはもう名人芸です。いつも見習いたいと思っています(なのに失敗ばかりだ)。
Commented by apakaba at 2005-10-21 21:29
キョヤジさん。結婚してください。

う、思わずプロポーズしてしまった。

中学生のころ眞紀を魔鬼と自分で書いていましたね……懐かしいオモヒデです。
Commented by カルロス at 2005-10-22 00:36 x
まあ、初めての人や慣れない人には貴方のカキコは強烈だからな(笑)
そういう見方をする人もいるじゃろうて・・・
でも眞紀さんとこにはそういうことを言ってくる人がいるんだね。
ある意味感心しますね~
女流作家のサイトみたいやね。
Commented by K国 at 2005-10-22 07:04 x
お客様に気を使う仕事をしてると、少々の事では腹が立たなくなる
お腹立ちの文章のどこが悪いのか分からないワタクシですが
些細な事に腹を立てる人も居るんだと感心
紫陽花姉さんのように、軽い変化球で返すテクニックには痺れます
私も変化球タイプですがそれぞれ持ち味が違う様で、大きく話を変えて
ロッテの渡辺シュンスケ良いですね
知らない人は日本シリーズ見ること
Commented by Kay at 2005-10-22 09:55 x
>お腹立ちの文章のどこが悪いのか分からないワタクシですが
些細な事に腹を立てる人も居るんだと感心

まったく同感、このブログは眞紀さんのブログですから眞紀さんがどう思うか、どう感じるかを書いているのでしょう。それで気分を悪くする人がいたら、眞紀さんのブログに来なければいいだけではないのかしら。 
私は直球しか投げられないので。。。。
Commented at 2005-10-22 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫陽花。 at 2005-10-22 11:38 x
あのぅ、K国さん、重ねて申しますが、私は年下でありまして・・。呼び捨てで構いませんが。あ、私は呼び捨て結構快感かも。すごく親しげではありませんか?先輩に呼び捨てされるの嬉しかったおもひでが(遠い目) クラス会で学生時代の同級生「○○くんて呼ばれるの、いいなぁ。」と言われます。

変化球、私はどうしても性格がひねているせいか。。Kayさんはまっすぐな方だと思います。
Commented by はなまち at 2005-10-22 12:17 x
ネットは遠いところの人はいいのですが、あんまり身近すぎると問題なのですね。
私なんぞ、いつもしかられています。
ところで、問題の書き込みのどこが問題なのか、私には理解不能ではあります。主語の省略してはいけないのですね。
文章など、数パーセントの人には絶対にとんでもない解釈されます。
まあ、あつかましく書きましょう。
Commented by apakaba at 2005-10-22 16:49
ん〜、外出中にたくさんのコメント。ありがとうございます。

カルロスさん>
私の傍若無人な書き方の一番の犠牲者は、まちがいなくあなたでしょ。犠牲になりつづけて早3年?えらいのう。こんど精勤賞をあげるよ。

じゃないや、そんな話じゃないや。
まっとうなクレームをくれるのって、奇跡に近いくらいにありがたいことだよ。ストーカーや軽いつきあいのお友だちができても、よくないところを指摘してくれることなんてめったにないでしょう。

K国さんは変化球というよりも「くさい球」ってやつかな……(ありゃああ〜)

Kayさん>
ん〜、でもなるべくうまくて誤解のない文章を書いて生きていきたいと思っているので、貴重な意見は逃したくないものです。
いや、もちろん理不尽なクレームは相手にしませんが、そういう人はいないし。
Commented by apakaba at 2005-10-22 17:04
つづき。

紫陽花。さん、おそらくK国さんは精神的にアタマが上がらない気分なんではないかと。それか紫陽花。さんのレスを読んでいない。それかかたく姉だと信じっぱなし(ナゼ)。

はなまちさん、私にも友人で「サイト始めたいけど、もし始めたら絶対にふだん会う友だちには教えない。眞紀ちゃんにも教えたくない」とか言っている人がいます。
その気持ちも、わかる。
じっさいの距離感と文章上での距離感は切り離さないと。

そうそうはなまちさんの主語省略は、現代人にはちと判読しづらきことなり。
源氏物語の中ではあはれなれど。
それが味わいでもあるんだけど、とにかく誤解のないようにと考えるとね。
一方方向でただ流すだけならおそらくなにを書こうと勝手だということもアリでしょうが、ブログのような双方向的なツールではやはり気を遣うことが大事だなーと。思ったのです。
Commented by 王國 at 2005-10-22 18:57 x
関係ありませんが・・・

>ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

↑ なんかこれ、怖いんすけど
Commented by apakaba at 2005-10-22 18:59
あなたはこの時間帯、いそがしくないの!
Commented by apakaba at 2005-10-22 18:59
自分も!
Commented by Kay at 2005-10-22 19:43 x
K国さんが紫陽花。さんを姉さん呼ばわりするのはどちらかというと、姐さん、という尊敬の念が入っているからなのではないかしら。これはヤクザの姐御というのが年と関係ないようなもので、。。。私何を言っているのかしら。変化球ではなく、迷球になってる?
Commented by ogawa at 2005-10-22 19:54 x
身内で慰めあうのもいいけど、
こういう事実があったこと、不快ととらえる人がいること。
これは認識すべきだと思う。
Commented by apakaba at 2005-10-22 20:28
ogawaさん。私の言いたかったのはまさにこれです。
メールをもらったとき、こっそり記事を削除(とくに不快な部分だけでも)しようかとも考えました。
でもそれでは本当に責任を負ったことにはならないと思って。
削除って手軽だけど、「なかったことにする」だけですよね。

「身内」というのはとにかくありがたいものです。
いつも応援してくれて、ヒドイ振る舞いもなんでも許してくれます。
でもブログとかをやっている側の人間は、たとえどんなに訪問者の少ない、小さな場所でも、周縁にいる人のことを認識していなければ……って思います。
ですよね?
つづく!
Commented by apakaba at 2005-10-22 20:28
つづくのだ!

この謝罪というやり方は両刃の剣で、きっとかえってメールをくれた方を傷つけることにもなるだろうとは思いました。
だってきっと「ドンマイ」的なコメントは並ぶだろうから。
それを見たら、きっとさらにいやな気持ちになるでしょう。
でもなにが誠実か?と考えたとき、こっそり記事削除は絶対にだめ、個人的におわびしてすませる(示談てヤツですか)も足りませんよね。
傷つけることはわかっていても、やはりこのやり方を選びました。
私のことを、悪くないよと慰めてもらおうという意図でわざと書いたのでは、決してないことだけを、わかっていただきたいと思います。

しかしogawaさん、よくぞ言いにくいことをおっしゃってくださってありがたきしわよせですが、身内というのはこれもほんとにありがたいものなので、どうぞ私に免じて、堪忍してください。
Commented by maryqueen at 2005-10-22 22:38
あぁ。。。文章を書くってむずかしい。。。 明日はわが身、気をひきしめよっと、うん。
Commented by はなまち at 2005-10-22 22:42 x
主語省略して、どうにでも解釈できる文章好きだけれど、人の批判には使わないですよ。
それだけはご理解願いたい。
例外はここの女将ぐらいかなぁ。
主語のない世界の専門知識があるいとやんごとなきおかただから。
Commented by ogawa at 2005-10-22 22:59 x
>主語省略して、どうにでも解釈できる文章好きだけれど、人の批判には>使わないですよ。
>それだけはご理解願いたい

はなまちさん
それで誤解されたのは私のサイトでの書き込みはないですか?
あとで言い訳されるのなら最初から、そのように意識されるべきなのでは。
Commented by apakaba at 2005-10-22 23:13
メリーさんは一番無縁な人だと思うなあー。
いつもお見事です。

ogawaさん、横レスごめんなさい。
だれでも失敗することはあるので、あまり追及しすぎないでください。
ほんと、いろいろと申し訳ないです。
Commented by はなまち at 2005-10-22 23:20 x
あくまのでも一般論です。
Commented by apakaba at 2005-10-22 23:20
あ、送信してしまった。
つづき。あとで言い訳するなら最初から、というのはまったく正しい。
正論としかいいようがありません。
けれども、やはりフッと気がゆるんだりしたときに、思ってもみなかったような誤解をうけたり、それで取り返しのつかない展開になったり、って、きっとあるんだと思います。いまの私がまさにそうなのです。
ogawaさんの核心の付き方にはいつもすごいと思います。
ただ、この場では、責めを負うのは私なので、ひとつ。
すみませんくだくだと。
Commented by のこのこ at 2005-10-23 14:08 x
あ~~~~~久しぶりにココ開いたら(ごめんね、ほんっとにほんっとに忙しかったの)とんでもないことになっていたのね!

お察しいたします(ぺこり)

私もブログが原因で4ヶ月ぐらい書くことへの恐怖心が抜けずえらく苦しんだことがあるんですが、

やっぱりね、抗議を素直に受けるのって私には無理ですね。 弱い人間なのさ。 自分はもっと強い人間だと思ってたんだけど、思い上がりだった。
なので、本当に申し訳ないんだけど周りを心配させるような批判カキコは削除しちゃうことにしました。 それはそれで、管理人のスタンスとしては非難されることではないと思うし。 その方、ひっそりメールくれるってすばらしいですよね。
どんなに悩んだって、解決策ってないからとにかくマジメに丁寧に書く。それだけ心がけてます。

私もねー、ホントにみなさんにはご迷惑かけてると思うんですよ。ホントにごめんなさい。 いつも偉そうなことばかり言ってその実みんなに甘えまくりでオトナになりきれない私をどうかお許しください、ということで、眞紀さん、ドンマイカキコ。
Commented by apakaba at 2005-10-23 19:09
あ、突くという字を付くって書いてるじゃん。
修正はできないのね……のこのこさん、夜に出直させて!
これからパ〜ティ〜なの!
Commented by apakaba at 2005-10-23 22:31
はい、のこのこさん。ずっとのぞきに来なくても気にしてないから気にしないで。私も忙しければひとさまのところはやっぱり見ないもの。お互い様です。
何人かの人に言ったことがあるけど、だれでもネットから情報や快楽と、ストレスとを同時に受け取っているんだと思う。
それでも結局見てるんだから。
いろんなコトがあるのよ。

のこのこさんは、迷惑をかけているとか大人でない、と自分できちっと思っているところがいいと思います。
100%自分は正しいと思いこんでいるタイプがもっとも大変。


<< 休止のお知らせ      なんて呼ばれていますか。なんて... >>