人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぱかば・ブログ篇

apakaba.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 12日

いつもあなたの前にいますよ

いつもあなたの前にいますよ_c0042704_18035483.jpg

中学3年生は進路も決まり、あと1週間で卒業だ。
校内の掃除をしたり、卒業式の練習に入ったりして毎日のんびりと過ごしている。
受験おつかれさま。

先週、英語の先生から「今日で3年生の英語は最後なので、よかったら授業に入りませんか」と誘われた。
学年末試験のあとで私も一息というところだったので、喜んで行ってみた。
そのクラスには、思い出深い男子生徒もいた。

この話の冒頭に出てくる、最後に質問してきた男の子。
彼とはこの日一度きりしか会わないと思っていた。
そのあと、私も中学校で働くことになり、彼も入学してきた。
学年トップの頭脳で、私の顔を見るといつも読書の話を持ちかけてきた。
勉強はよくできるから勉強を教えることはなかったが、読書のことなら私もいろいろ教えてあげられた。
もう卒業か。
さびしいね。

最後の英語の授業は、英語ゲームだった。
先生が8時間もかけて作成したという。
班対抗戦なので盛り上がる。
その中のひとつの問題が、こう書かれていた。

「I am always in front of you, but you will never see me. What am I ?」

英語のクイズ問題集などによく出る問題だが、みんな頭をひねって「空気?」「鏡?」などと相談している。
「あっ…!」
あの男子が短く声を上げて挙手。
「Future.」
みんなが「うわあ……。」「かっこいい〜!」と感嘆。
すぐ近くで見ていた私は、ヒクッと舌が上あごにくっついてしまう。
泣きそうになる。
フューチャー、この問題を最後の授業に持ってきてくれた先生、ありがとう。
しかし大丈夫か私は。
卒業式当日は、やっぱりバスタオルを用意したほうがいいんじゃないのか(涙が!)。


by apakaba | 2019-03-12 18:08 | 生活の話題 | Comments(0)


<< そんなシーズン      東日本大震災の日の影絵体験授業 >>